素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

day4 プラハ動物園(1/20)

前日のブルノが日帰りだったのでプラハで連泊しまして、朝食を食べたらチェックアウト。
「お昼に取りに来ます」と、ホテルに荷物を預けて出発\(^o^)/

今回の旅で3つめに行ったのはプラハ動物園でした。
1/20、8:24頃のプラハ駅前。小雨模様でした。
e0163618_23124153.jpg


プラハ動物園、思ってたよりアクセス良かったです。
8:30位にプラハ本駅出て9:00の開園直前に到着。
プラハの地下鉄は路線3つで表示がシンボルカラーできっちり色分けされてるので凄い分かりやすかったんですが、C線というのに乗りまして、Nádraží Holešovice(ホレショヴィツェ駅)というところでバスに乗り換え、15分程で終点の動物園前に着きます。バスも本数多かったので便利。
交通費は地下鉄・バス通しで片道32コルナ。入園料は200コルナ。

動物園入り口はこんな感じ。気温は2℃でした。
e0163618_23212099.jpg

e0163618_23223766.jpg


もちろんまずはホッキョクグマ舎を目指すのですが、その途中でこれが。
e0163618_23235259.jpg


コモドオオトカゲ!久しぶりに見た!!\(^o^)/
e0163618_23262237.jpg


ちなみにプラハ動物園も軽く坂道でした。トシヨリにはツライ・・・(^-^≡^-^)
で、凄く分かり辛いですがホッキョクグマ舎着いた!
クリック拡大しても分かり辛いですが、片方寝ててもう片方がそれを覗きこんでおります。
e0163618_23271460.jpg


周りの表示。
e0163618_23304929.jpg

e0163618_2331630.jpg


ご飯の説明ですね。
e0163618_23313420.jpg

e0163618_23315356.jpg


看板可愛い!(*´∀`)
e0163618_23325531.jpg


小雨だしガラス曇っててちょっと見づらかったけど、おはようございます!
e0163618_23343587.jpg


去年洪水被害のあった動物園ですが、お元気そうで良かったです。
e0163618_23371467.jpg


お元気そうというか、まだ眠そうです(^ ^)
e0163618_23374429.jpg


何かホッキョクグマ舎の数メートル先に鮮やかな色がチラチラ見えるなと思ったら、
e0163618_23385473.jpg


出たー、欧州名物(?)クジャクの放し飼い\(^o^)/
e0163618_0115520.jpg


近寄ったら鳥小屋の上に逃げてしまいました(^-^≡^-^)
e0163618_23412529.jpg


これはホッキョクグマ舎近くから下を見下ろしたところ。フラミンゴ舎とかが見えました。
e0163618_0105627.jpg


で、再びホッキョクグマ舎。3頭いるはずだけど、今1頭しか見えないね?(^-^≡^-^)
e0163618_23423911.jpg

e0163618_2342538.jpg


優しいお顔してるなー(*´∀`)
e0163618_23433830.jpg

e0163618_23435732.jpg


・・・と、眺めておりましたら、ふと気配を感じまして。
横を見てみると・・・(^-^≡^-^)
e0163618_23462383.jpg


こっち見るなwww
e0163618_23465779.jpg


ホッキョクグマを観覧するクジャクww シュールwww
e0163618_23473468.jpg


というか、あなた達、何でそんなに自由なの(^-^≡^-^)
e0163618_23482844.jpg


近寄ったら逃げるけども、こちらがじっとしていると側にきます。ツンデレだな(^-^≡^-^)
e0163618_23492750.jpg


で、隣で休憩。こっち見るなwww
e0163618_23493917.jpg


本当鮮やかな青だなー。30cmまでは近寄らせてくれました。
e0163618_23502999.jpg


そして、私がうっかりクジャクに気を取られてる間にみんな出てきたー\(^o^)/
e0163618_23513250.jpg

e0163618_23533476.jpg

3頭見られて良かった。
e0163618_2353270.jpg

e0163618_2352133.jpg

e0163618_23521536.jpg

滞在時間が短かったのが悔やまれます。ここも一日かけてゆっくり回りたい(ノ∀`)

帰りは時間ギリギリになりながらもプラハ城へ。
また延々と階段が/(^o^)\
e0163618_23574413.jpg


聖ヴィート大聖堂だけ見てきました。
e0163618_23581468.jpg


ミュシャの手がけたステンドグラスは塔に登れる別途料金を払わないと正面から見られないちゃっかりぶりww
(私は時間なさ過ぎて行けなかったー)
e0163618_03331.jpg

e0163618_033391.jpg


小さいらしいですが、ミュシャ美術館にも行きたかったし、プラハはもっとゆっくりしたかった!
14:25発の飛行機に乗らなければならなかったので、後ろ髪引かれながらチェコとお別れしました。
Commented by vedett at 2014-02-09 01:15 x
こんばんは☆(その後、鍵なしで普通にコメントしてしまってました^^)
ブルノ動物園の模様、とってもたのしく拝見しました。
コーラさん、双子ちゃんをのびのび育てる、しっかり者のお母さんなんですね^^いつか東欧に行く機会ができたら、お会いしたいです。

プラハでは、三頭も会えたんですね♪ブルノの断崖のあとで見ると、ガラス張りでかなり広々して見えました。鳥はどこでも傍若無人ですね。ガラスにも鳥が描かれているし。
(入口で逆さにこちらを見ている子、元男鹿・現釧路のミルクを思い出します(TT))

東京は、しっかり雪が積もっています。上野のデアちゃんが大喜びで、雪の中を転げまわっていたそうです。明日、会いに行こうか悩み中……(xx)

ゴー様とバフィンさん、再会後はさっそく親密な雰囲気ですね^^
Commented by eisbaer55555 at 2014-02-09 21:46
鍵コメさま、こんばんは☆
(すみません~、私、鍵の有無がよく分かってなかった!汗)

ブルノ良かったです~!チェコは私も次はゆっくり行きたいなあと思いました。

プラハはプールはブルノより広かったかな?(ブルノは急傾斜のインパクトが強すぎました笑)
ガラスに描かれた鳥、謎ですよねー。他の動物園でも見かけました。クジャク自由過ぎて一体何様なのか・・・(^ ^;
ミルクちゃんは逆さポーズが多かったんでしょうか?釧路でも元気でいて欲しいです!

関東は本当に大変でしたね。デアちゃん、関西でもニュースで流れたらしいのですが、見逃してしまって残念・・・。雪で喜ぶ姿,
私も見たいです~(^ ^)
ゴー様バフィンさんは今日も相変わらずでした♪
Commented at 2014-02-11 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eisbaer55555 at 2014-02-11 22:27
鍵コメさま、ありがとうございます。今後気をつけますね~(^ ^)

悲しいお知らせ、本当に残念でなりません。
あそこは簡単に来園者の物が落ちるような作りではなかった気がするのですが・・・。
どうやったら持ち物が落ちるんだよ・・・と疑問ですし、落とした方は気に病んでおられるかもしれませんが、本当に人災だと思います。
コリンナさんはどうか元気でいて欲しいですね。
by eisbaer55555 | 2014-02-07 23:58 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(4)