素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

day10 ラヌア動物園(1/26)

前日19時前にヘルシンキ出まして、夜行列車に~。
私は事前に2等寝台(2段ベッドの2人部屋)をネットで購入。メールで送られてきたレシート?のPDFをヘルシンキ駅の窓口で見せて座席指定してもらいました。
いわゆるサンタクロースエクスプレスというやつらしいんですが、列車自体にサンタ感はなし。
しかしWi-Fiフリーなのが素晴らしかったです\(^o^)/
枕が可愛かった。
大柄な人以外はちゃんと脚伸ばして眠れます。身長180cm以上だとキツくなってくるかな?
e0163618_21435464.jpg


列車出発して暫くしたらトイレ兼シャワーの水が出なくなって、コンパートメント移動という小さなトラブルもありつつ、概ね快適でした。
ちなみに中国からきた女の子と同室でした。お菓子もらった\(^o^)/
e0163618_2151059.jpg

話する時に、向こうはスマホで中国語→日本語の翻訳したものを見せてくれたんですが、「女の子普通の、中国の普段お菓子(中国の女の子が良く食べてるお菓子、みたいなことだと・・・)」みたいな割とブロークンな日本語で。
あー、私もgoogle翻訳とかでロシア語変換した画面を動物園の人に見せた時、こんな感じだったんだろうなーと思いました(^-^≡^-^)

7:50、ロヴァニエミ到着です。
e0163618_21573077.jpg


一度ホテルに行って荷物預けようかとも思いましたが、面倒だし駅のロッカーが2ユーロだったのでそちらに預け、身軽になったところで出発。
駅から徒歩5~6分離れたバスターミナルに向かい、8:45発のバスでラヌアへ。
延々こんな道が続く~。
e0163618_2214710.jpg


9:55頃だったかな?開園10時なのでちょうど良い時間に到着しました。
e0163618_22162147.jpg


やはりホッキョクグマ推し\(^o^)/
撮り逃したけど、他にも色々看板ありました。
e0163618_22464767.jpg



入園料は13ユーロ。
券じゃなくて、空港で預けた荷物に付けるシールみたいなのを手首に巻いてもらいます。
どこから来たか尋ねられ「日本から」と答えると、何と日本語の園内マップをもらいました。
観光客多いのね・・・。
e0163618_2221962.jpg


入り口入ってすぐのところ。
ラヌア動物園は世界最北の動物園ってどこかで見ましたが、どうなんでしょう?
気温は昼間で-4℃だったかな。体感温度で言うとあまり最北感はなかった(^-^≡^-^)
e0163618_23163879.jpg



こういう散策道をひたすら歩いて見て回ります。
e0163618_22311435.jpg


カワウソ。
お鼻に雪つけてて可愛かった(*´∀`)
e0163618_2232767.jpg

e0163618_2232428.jpg

e0163618_22323139.jpg


どこにいるのか分かり辛い(^-^≡^-^)
e0163618_223389.jpg


何か、円山(駅から動物園までの緑道)を思い出しました。
e0163618_2235169.jpg


どこも広い。
e0163618_23195570.jpg

e0163618_223858100.jpg


北に住む動物が中心の動物園です。
e0163618_22401251.jpg

e0163618_22403266.jpg


丸まって寝てる子が多かったww
e0163618_22432176.jpg

e0163618_22412134.jpg

e0163618_22413742.jpg

e0163618_22421484.jpg


この子可愛かったなー(*´∀`)
e0163618_22443131.jpg

e0163618_22445171.jpg


で、クマ舎へー\(^o^)/
e0163618_22474699.jpg


ヒグマ舎。広いwww
e0163618_22491749.jpg


ホッキョクグマ舎。
広い、広過ぎる!!\(^o^)/
e0163618_22513660.jpg

e0163618_22515480.jpg

e0163618_22522915.jpg

e0163618_22524585.jpg

e0163618_22534518.jpg

e0163618_22543240.jpg

e0163618_22544521.jpg


羨ましい広さ・・・。
しかし掃除めっちゃ大変そう・・・(^-^≡^-^)
e0163618_22573916.jpg


初めましてー!
どちらかが現在2歳のランツォ君のはず・・・(^-^≡^-^)
e0163618_236239.jpg


お母さんかなあ。分からぬ・・・(^-^≡^-^)
e0163618_2382834.jpg


そしてお父さんマナッセ(のはず!)。
会いたかったー!
e0163618_2374641.jpg

e0163618_23105063.jpg


続きます。
by eisbaer55555 | 2014-02-25 23:11 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)