素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3/19と3/21のバフィンさんとモモちゃん。

ここのところ、体調が優れないというバフィンさん。
スタッフさんブログにもあるように、担当さん達が日々細やかに様子をみてくださっている状態です。

この3連休、日曜は用があって行けませんでしたが、土曜と昨日の親子を。

3/19、10:05。曇り~雨だったこともあり、バフィンさんを案じる雰囲気もあってか、静かなホッキョクグマ舎周辺。
e0163618_22011420.jpg


10:08。モモちゃん、遊んではいますが、いつもより大人しいのです。
e0163618_22012220.jpg


10:09。いつものようにとにかく、走りまくり・飛び込みまくり、というのではなかったですが、
e0163618_22013112.jpg


10:13。こんなお茶目なシーンも見せてくれました^ ^
e0163618_22013972.jpg


10:25。
e0163618_22015002.jpg


10:34。バフィンさんはやはりしんどそうでした。
e0163618_22015901.jpg


10:35。が、バフィンさんの寝ている段で、おトイレ(小)をするモモちゃん・・・(^o^)
e0163618_22020752.jpg


10:37。バフィンさん、お休みする場所を移動(^-^≡^-^)
e0163618_22022270.jpg


10:47。モモちゃんもバフィンさんから少し離れた場所でお昼寝。
前日は外泊だったらしいので、もしかしたら夜か明け方遊んでいたのかもしれませんね。
e0163618_22023342.jpg


10:50。しばしお休みなさい。
e0163618_22024172.jpg



さて、その2日後。
3/21、10:31。プールで遊ぶモモちゃんに、
e0163618_22025489.jpg


10:37。ゆっくりではありますが、歩いているバフィンさん。
放飼場上段での常同や壁にスリスリ~も見られました。
e0163618_22030270.jpg


10:46。モモちゃん。
エンジン全開!という訳ではありませんが、2日前に比べて随分遊んでおります。
e0163618_22031287.jpg

e0163618_22032153.jpg


10:52。アクビするバフィンさん。
e0163618_22032946.jpg


10:59。たまに体勢を変えたり移動したりしまして、
e0163618_22034046.jpg


11:19。再び香箱。
e0163618_22035389.jpg


11:23。モモちゃんが寄ってきます。
e0163618_22041957.jpg

e0163618_22042816.jpg


11:26。くにっとゴーゴ脚(左後ろ脚)のモモちゃん。
e0163618_22044367.jpg


11:36。ボールインボールでも遊んでました。
e0163618_22045550.jpg


11:43。活け鯉を投げてもらったバフィンさん。
そっちも欲しい!と狙ってくるモモちゃんを避けて、移動します。(飼育員さんがモモちゃんにソーセージを投げたりして、バフィンさんがゆっくり食べられるようにしてくれました)
前日に引き続き完食したので、食欲は出てきてるようです。後ほど投入されたニンジンも食べてました^ ^
e0163618_22050406.jpg


12:39。細ガス管。
e0163618_22051356.jpg


13:20。滝行。
e0163618_22052276.jpg



バフィンさん、年齢のこともあり、これからも体調に波はあると思います。
親しらずを抜いて歯の痛みが治った!とか、インフルエンザに罹ったけどタミフル飲んでもう大丈夫!みたいに、劇的に(見た目に分かりやすく)回復することは中々難しいだろうとも。
無理をしないで少しずつ、でいいと思っています。

お家で飼っているペットのように、何かあったらすぐ動物病院連れて行って・・・というのは当然出来ません。
飼育下であっても、大型の野生動物、検査をしようと思ったら、体に負担のかかる全身麻酔です。
(当たり前過ぎて私に偉そうに言われんでもそんな事とっくに知ってるわ!って話ですよねえ^ ^;

今回のことがあって(まあ、なくても)バフィンさんの体調が気になり、自分が動物園に行けない日はネットで検索してみたりもしました。
その中で、「ああすれば?どうしてこうしないのか!?」 というようなご意見(?)も見かけました。

心配して、回復を祈る。その気持ちは素敵な、大事なことだと思います。
でも、心配なあまり、飼育方法に関して 「何故こうしてくれない?」 的なクレーム(あえてこう書きます)が、直接動物園に入るようなことがあるなら。
それは、『善意』から発生しているだけに厄介ではないかなあ、と思いました。
下手をすれば、バフィンさんのケア、モモちゃんとイッちゃんの成長に専念している担当さんの手を止めることになりかねないなって。

バフィンさんの体調が心配。移動はどうなるかも気になる。気になるからうっかり質問責めしそうになる。
これは、わたしもそう。
でも現在の担当さんは、バフィンさんが天王寺に来園した当初からずっと彼女を見てきて、バフィンさんの意思を尊重し、体調と相談しながら、出来うる限り現状も発信してくれています。
今は、担当さん達にお任せして、静かに待つことが一番だな!
個人的にはそう思ったのでした。(何か長々すみません・・・)

バフィンさん、モモちゃん、イッちゃん。応援してます\(^o^)/
Commented by Y at 2016-03-23 21:00 x
こんばんは。バフィンさんの様子が気になりツイッターなどの近況に一喜一憂する日々です。
バフィンさんの様子お伝えいただきありがとうございます。
最後の部分は同感です。飼育員さんがベストな飼育をするには飼育員さん自身がベストコンディションである必要があると思います。直接動物達に何かできるわけではないので、せめてそこには協力できるよう見守っていきたいです。
Commented by eisbaer55555 at 2016-03-24 22:22
Yさん、こんばんは。
スタッフさんブログでも快方に向かっている報告があり、嬉しいですね(^ ^*)
ファンの心配・応援気持ちは十分伝わってると思うので、コメントいただいたとおり、飼育にかける時間を奪うことのないよう見守りたいです^ ^
Commented by OKAZU at 2016-03-25 10:36 x
バフィンさん 少しづつでも 元気なって
ホッとしています ☆
天王寺のホッキョクグマ担当さん ☆
本当に 一生懸命やって下さってますよね ☆
バフィンさんが 移動してきて あっという間に
信頼関係を 作る方です ☆ バフィンさんの事
一番分かっていらっしゃる方です ☆
信じて 騒がず 見守って 応援します ☆
Commented by eisbaer55555 at 2016-03-25 22:20
OKAZUさん、バフィンさんの回復傾向、嬉しいですよね♪
そうですね、バフィンさんが移動してきた当初、ゴーゴよりも早く(笑)彼女と良い関係を築いた担当さんです。
見守りましょう(*^ ^*)
by eisbaer55555 | 2016-03-22 23:56 | バフィンさんとモモちゃん | Comments(4)