素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ホッキョクグマ(ロシア)( 47 )

ウスラーダさん。お会い出来て良かったです。
そしてメンシコフ、ありがとう。

e0163618_22072814.jpg

e0163618_22072995.jpg

スマホ以外で撮った写真はまた後日に。



by eisbaer55555 | 2017-01-31 22:09 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)
カイ君、ゲルダさん、ロスチク君。3頭とも、まるまる、ふかふかお元気そうでした(´∀`*)
e0163618_22040556.jpg

e0163618_22041544.jpg

e0163618_22041435.jpg

by eisbaer55555 | 2017-01-31 22:06 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)
e0163618_23092326.jpg

e0163618_23123524.jpg

e0163618_23143700.jpg

e0163618_23165804.jpg


野生出身の素敵な2頭でした(´∀`*)
by eisbaer55555 | 2017-01-27 23:06 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)
e0163618_22562168.jpg

e0163618_22590171.jpg

e0163618_23005733.jpg

e0163618_23043568.jpg


相変わらずみんな大事にされていました(´∀`*)
by eisbaer55555 | 2017-01-27 22:54 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)
園の方に名前教えてもらったけど、いまいち確信持てない…(^-^≡^-^)
ここもプールは凍ってなくて、元気に泳いでおられました。
e0163618_22152540.jpg

e0163618_22164382.jpg

e0163618_22174395.jpg

e0163618_22185451.jpg

by eisbaer55555 | 2017-01-24 22:11 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(2)
一年ぶりです。
こっちの双子ちゃんも大きくなってる\(^o^)/

イジェフスクの双子ちゃん、今日明日にはブダペスト向かうって聞いたんですが、聞き間違いかな…早過ぎない?

e0163618_21003128.jpg

e0163618_21012153.jpg

e0163618_21020987.jpg

by eisbaer55555 | 2017-01-23 21:00 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(2)
この日のモスクワ、気温は-2~3℃くらいだったかなあ。体感としては冬の札幌程度の寒さ。
ちなみに今回、カイロ1袋(10個入り)持って行きましたが、結局全く開封しませんでした。

雪は降ってるものの、プールは凍っていないので、
e0163618_21281588.jpg


1歳児たちは、
e0163618_21282595.jpg


非常に元気に水遊び(^o^)
e0163618_21283598.jpg

e0163618_21284649.jpg

e0163618_21292741.jpg


授乳タイムも。
e0163618_21294220.jpg

e0163618_21295211.jpg

e0163618_21300200.jpg


しかしカラス多いですね・・・。
e0163618_21301267.jpg

e0163618_21302105.jpg

e0163618_21303621.jpg

e0163618_21304687.jpg

e0163618_21305872.jpg

e0163618_21310857.jpg

e0163618_21312591.jpg

e0163618_21313950.jpg


雪とクマとプール・・・やっぱりいいなあ。雪、大阪に持って帰りたかった(^-^≡^-^)
e0163618_21321467.jpg

e0163618_21323546.jpg

e0163618_21324651.jpg

e0163618_21325835.jpg


ちびっこたちも、お母さんもお父さんもお元気で\(^o^)/
e0163618_21331271.jpg


さて、空港には夕方着けばいいのですが、ちょっと赤の広場とか見ておこうかなと思い、動物園をおいとま。
お昼はとっくに過ぎていたので、もうボルシチのことしか考えられなかった私(スープ好き)。
空腹を抱えつつ、赤の広場の最寄りアホードヌィ・リャト駅までと、そこからベラルースカヤ駅までの2回分のメトロカードを購入。
改札通ろうとしたら、何かおじさんに引き留められまして。自分のカード見せて、『これで通してあげる』みたいなジェスチャーするわけですよ。
わたし、要らないって言ってるのに勝手に自分のカードでピッとやって、私の背中押して無理やり改札通されました。
ハア?と思ってたら、指4本立てて、しきりに何か話してくるおじさん・・・。
ははーあ、要するに、自分は定期だかフリーのカードだかを持ってて、そのカードで通してやる代わりに40ルーブル寄越せ、と・・・。(片道50ルーブルなので、10ルーブル安い)
いやいや、でも私ちゃんと2回分買ってますしーー。
知らんわ( ゚Д゚)と思いましたが、このおじさん、ホームに降りてもついてきてめっちゃしつこくロシア語で訴えてくるわけです。
一応財布の中見てみました。一番高額の紙幣しか入ってなかったので、やっぱ無理・・・でもおじさんしつこい・・・。お腹空いてたので、イラッときて言ってしまった。
「いやさー、あなた私がノーって言ってんのに、勝手にピッてやったよね?やったよね!?私はちゃんと自分が乗る回数分カード買ったわけ!40ルーブルくらいならあげてもいいかなと思ったけど、やっぱり無理!!だいたい、言葉の分からないバカな観光客釣るなら、せめて英語で話してくれませんー?英語で!!」(ここまで全て日本語)
おじさん、諦めてくれました。おお、言葉は通じなくても払わないぜという意志は通じる・・・!
最後にどこ行くのか聞かれて、クレムリンって言ったらこっち側の乗り場だって教えてくれた。お、おう、何かすまんな・・・?(^-^≡^-^)

赤の広場。
e0163618_21342061.jpg


ネギ坊主。今回は中に入りましたが、もっと派手だと思っていたので意外でした。
e0163618_21342988.jpg


クレムリン入りたかったけど、時間切れでした。
隣駅まで歩いて、救世主キリスト聖堂を横目に見ながら地下鉄へ。
e0163618_21343829.jpg

by eisbaer55555 | 2016-02-02 22:30 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)

2016.1.13 モスクワ動物園

※2月に突入してしまいましたが、引き続き1月の訪問記です。

2日間のペルミ訪問の後、翌朝5:30にホテル出て空港へ。
確かこの日、-21℃とかだったので、空港で飛行機の搭乗待ち(外でタラップ上る順番待ちしてた)時が、今回の旅で一番寒かったなあ。

8:00にシェレメチェボ空港着きまして、ターミナルDからEに移動。1階の荷物預かり所でキャリーを預けました。(コインロッカーがないのです・・・)
機内持ち込み可のサイズなのですが、400ルーブルでした。
で、初めてアエロエクスプレスに乗りました。券売機、各国語可で分かりやすかったです。
e0163618_22462452.jpg


片道470ルーブルで、地下鉄ベラルースカヤ駅までノンストップ。Wi-FiもOKだ!
e0163618_2246389.jpg


動物園は、そこから環状線のような5番の地下鉄に乗ってすぐです。
そうそう、地下鉄は券売機でカードを買って乗るのですが、ルーブル硬貨見づらくて。(日本円みたいにくっきり大きさと数字で違いが分からない。私には)
ノロノロしていたら、隣でカード買ってた若いお兄さんが、足らずの硬貨を入れてくれました。
え?私お金ありますよー??とジェスチャーしたのですが、恵んでくれた・・・。あ、ありがとうございます・・・?
硬貨が余っていたのか、私の顔に貧乏が滲み出ていたのか・・・(^-^≡^-^)

で、久々のモスクワ動物園です。(5年ぶり2度目)
e0163618_22211534.jpg


入園料は400ルーブル。
e0163618_22212430.jpg


狭い動物園が多いロシアですが、ここは流石に広いです。
e0163618_22213303.jpg


ロシアらしく、重心が低い~!好き\(^o^)/
e0163618_22221208.jpg
e0163618_22222228.jpg


わりと開園後すぐに入園したのですが、階段が完全に埋もれて、急な坂になってました(^-^≡^-^)
e0163618_22224102.jpg


ガラスはぎりぎりセーーフ!(ホッ)
e0163618_22225288.jpg


こんな綺麗に積もった状態だったのが、(私思わず雪の上に指で『ゴー様』って書いた)
e0163618_22292292.jpg


お昼過ぎには雪かきされて通路が出来てました。
e0163618_22294283.jpg


現在1歳の双子ちゃんがいます(´∀`*)
e0163618_22233305.jpg
e0163618_22235517.jpg
e0163618_22240639.jpg
e0163618_22241986.jpg


ベキベキに割れてるオモチャを見ると、ああ、ロシアだな~と思います(^o^)
e0163618_22243117.jpg
e0163618_22245550.jpg

by eisbaer55555 | 2016-02-01 22:26 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)
ペルミ動物園横の教会。雰囲気良くて好きなのですが、今回工事中でした。
中から何か運び出してたけど、改築?移転?
e0163618_20540587.jpg


ユムカさん。雪かき・お掃除のために隣のお部屋への出入り口が閉じられると、
e0163618_20485150.jpg


興味津々で、
e0163618_20490166.jpg


鍵?を触ります。
e0163618_20490941.jpg


スロープから遠くを見渡すユムカさん。
e0163618_20491938.jpg

e0163618_20493389.jpg


この日の午後は雪がおさまってました。
e0163618_20500074.jpg

e0163618_20502607.jpg

e0163618_20504657.jpg


アンデルマさんのお耳を吸う二頭。
e0163618_20505680.jpg

e0163618_20510887.jpg


飼育員さんが来た時のユムカさん。
e0163618_20511710.jpg

e0163618_20512867.jpg

e0163618_20513848.jpg

e0163618_20514964.jpg


不安定なバケツを踏み台にして、外を眺める。
e0163618_20515918.jpg

e0163618_20521138.jpg


15時前だったかなー。スタッフさんが声をかけてくださいました。
最初苦心しながら(スタッフさんは英語で)、アンデルマさんのお話とかしてたんですが。
スマホ圏外だから翻訳も使えないし、私は毎年誓うにも関わらず、相変わらず片言もロシア語話せないダメ人間・・・てことで、PCのある事務室?に寄らせていただきました。
図々しくも、暖かい紅茶いただいてしまって。
(私薄着なので寒そうに見えたんだと思います(^-^≡^-^) 美味しかったです(´;ω;`)アリガタヤ・・・

お部屋に入ったらゴー様の幼少期の写真が柱に飾ってありまして!
(お部屋の中の写真は控えますが)柱から外して近くで見せてくださったので、撮らせていただきました。
ピンボケすみません・・・。ああ、ゴー様幼少期から何とお可愛らしい・・・。
e0163618_20532847.jpg


ゴー様のお父さん、ユーコンさんがカザン動物園で亡くなったのがいつだったのか知りたかったので、お尋ねしました。
分厚いファイル取り出して確認してくださって、2014年7月30日だと教えていただきました。
原因は心臓とか、内臓疾患のようです。長い間患っていた、と・・・。
ユーコンは、大きくて、美しくて、とても賢いクマだったとおっしゃってました。
私は一度しか会えなかったけど、全く同感です。

そうそう、ゴーゴの名前の由来について、尋ねられました。(アンデルマさんやセリクの名の由来教えてくださったけど、私が追い付かず翻訳画面最後まで読み切れなかった・・・情けない(ノ∀`)
551蓬莱さんからだとはお話しましたが、ゴー様にぴったりの素敵なお名前だということをもっとしっかり説明したかったなあ。
スタッフさん、ゴー様やお嫁さんや子ども(バフィンさんモモちゃん)のことも気にしておられたし、シルカ(イッちゃん)がノヴォシビルスクから天王寺に来たこともご存じでした。
youtubeとかも見てらっしゃるようです。
私イチ推しのゴー様の初期トレーニング動画を見てもらったら、セリク君たちの動画も見せてくださいました。
本当にありがとうございました。

ユーコンの血を引く最後の子であるユムカさんが、こうしてアンデルマさんに甘えてるのがとても印象的でした。
また会いに行こうと思います。どうか三頭ともお元気で!
e0163618_20534135.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-31 21:51 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(2)

2016.1.12 ペルミ動物園

今回唯一2日連続で行ったのがペルミ動物園でした。
2日目もせいぜい-8℃くらいだった気がします。(温度計忘れていったので体感)
ただ、前日に引き続き午前中は雪結構降ってました。
e0163618_21185514.jpg


ホッキョクグマ舎。毎日雪かきが大変そうです。
見つめるセリクに頭から雪をかける飼育員さんwww
e0163618_21083217.jpg


雪まみれ(^o^)
e0163618_21084288.jpg

e0163618_21085217.jpg

e0163618_21090737.jpg


アンデルマさんは雪をかけられたわけではありませんが、うっすら積もってました。
e0163618_21091635.jpg

e0163618_21092878.jpg


今回おお!?と思ったのが、このような場面。
e0163618_21093946.jpg


これは、セリク、ユムカさんに乗っかろうとしてるよね??
e0163618_21101825.jpg


ええー?3歳でしょ、早くない??(^-^≡^-^)
e0163618_21102948.jpg


まあ、ユムカさん逃げておりましたが・・・。
これは来年以降も注目だわ、と思いました。
e0163618_21103890.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-29 21:28 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)