素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:動物園( 16 )

今回のくま巡り、1番目はワルシャワ動物園でした。
サイトを見ると、バスかトラムでアクセスって書いてるんですが、トラムの乗り場分かりづらくて途中まで電車で行こうとしたら変に時間かかった・・・辿り着いたの11時とかじゃなかったかなー(ノ∀`)

何か地味な感じだったんだけど、これ裏門だったのかなー(^-^≡^-^)
e0163618_2023563.jpg


園内マップ。私が入ったのはこの地図の右手の入り口(wejścieて書いてるとこ)です。
あ、入園料は10ズウォティ(1ズウォティ(ズロチ)=約32.39円。2/2現在)
e0163618_20253369.jpg


園内図だけだと、こじんまりしてる動物園て感じですが、広ーい一本道でした。先が見えぬww
しかし、土曜なんだけども閑散・・・(^-^≡^-^) ちなみに0℃でした。
e0163618_20323150.jpg


ここの目当てはもちろんホッキョクグマ!
ドイツ・ニュルンベルグ動物園で生まれた兄弟(フロッケの弟君たち)です!
展示場。
e0163618_20381753.jpg


ほうほう、2つあるのね。そんなに狭くないじゃない。それぞれ使ってるのかしら?
e0163618_20385842.jpg


ところで兄弟は?
グレゴール君とアレウト君は???(^-^≡^-^)
e0163618_20392993.jpg


・・・・・・。
しばし待てども見当たらず。
放飼場の裏側に回ってみると、女性スタッフさんが座り込んで休憩?しておられたので尋ねましら、

『ああ、彼らなら今裏にいるわ』(多分こう言った)

え?いやいや、わたし彼らを見にきたんですよー。
裏にいるわじゃないからwww
ないから・・・(ノ∀`)

とりあえず気を取り直して他から回る(^-^≡^-^)

ピンボケ酷いですけどシマウマー。
ドイツとかと比べちゃうとアレですけど、やっぱり広かったですよ。
e0163618_20464747.jpg


キリン。3~4頭いたような。
e0163618_20482539.jpg


ボンゴ。日本で余り見ない気がする。
e0163618_2049412.jpg


大トカゲ。
e0163618_2050577.jpg


e0163618_20542594.jpg


そういえばワルシャワからは王子動物園に来てくれた黒ジャガーさんがいましたね!
赤ちゃんも生まれて嬉しい限りです(*´∀`)

ひととおり園内回ったものの、結局ホッキョクグマ兄弟には会えず(ノ∀`)
涙にくれて看板撮影(さっきの右半分アップね)・・・メニュー紹介分かりやすいね(^-^≡^-^)
e0163618_210436.jpg


黒い子ならいましたよ(^-^≡^-^)
e0163618_21135.jpg


その内リベンジ出来たらいいナー(ノ∀`)と思いながら、動物園を後にしました。
そのまま歩いて旧市街へ。
中央駅から動物園、余裕で歩けましたね。行きもそうすれば良かった。
これは動物園と旧市街の間を流れるヴィスワ川。
e0163618_21727100.jpg


川の向こう(西側)は旧市街。
どんより曇っていました。そしてピンボケ(^-^≡^-^)
e0163618_218226.jpg


王宮広場。ポーランドの首都をクラクフからワルシャワへ移したジグムント3世の碑ですって(^o^)
e0163618_21142991.jpg


大統領官邸。
e0163618_2115453.jpg


官邸のゲートにいたライオン可愛かった(^o^)
e0163618_21164176.jpg


記憶が間違ってなければ聖十字教会。ショパンの心臓がおさめられているそうです。
撮影禁止ではなかったはずなので撮らせていただきアップ。
e0163618_21244153.jpg


時間なかったので無理でしたけど、王宮内とかショパン博物館とか見たかったなー。
しかし、出発の時間が迫っていたので、ホテルに預けていた荷物を受け取り中央駅へ。
e0163618_21353355.jpg


18:10発の便でプラハに移動しました。
着陸の時、何か久々に飛行機頭痛酷かった・・・(^-^≡^-^)
by eisbaer55555 | 2014-02-02 21:43 | 動物園 | Comments(2)

台北動物園

先週末は台北に行っておりました~。
勿論ホッキョクグマはいないのですが、お目当てがあったのです。
ひとつは食。(小龍包美味しかった~\(^o^)/ お茶も好き!)
もうひとつは動物園でした。

5/26、11:10。動物園へは、台北駅からMRT(地下鉄)で30分位。
アクセスしやすかったです。
e0163618_21414336.jpg


ラフレシアいた・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21422143.jpg


11:30。フクロテナガザルの放飼場。遠目で何が何だかですが;
(コンデジしか持っていかなかったのです)
e0163618_21435277.jpg


11:33。水浴びをしておられたマレーバク。
e0163618_21443497.jpg


水草いっぱい付けたままですが、気にしません。
e0163618_2145223.jpg


11:45。アダックスとかいうの。
e0163618_21472052.jpg


11:48。シマウマ放飼場。
e0163618_2148045.jpg


11:52。カバ舎、カバが見当たらなかったので裏手に回ってみると、
e0163618_21485775.jpg


何故か狭いバックヤードに5頭以上ひしめいていた・・・(^-^≡^-^)
上から水かけられておりました。
e0163618_21494926.jpg


11:57。ゾウガメ。
e0163618_21503993.jpg


お食事中でした。
e0163618_21513542.jpg


12:37。キリン放飼場。
e0163618_21521081.jpg

e0163618_21523547.jpg


動物園広かったです。
パンダもいたのですが(そしてやはり人気)、この広い屋外じゃなくて、屋内展示場で、壁に描かれた青空の下にいるのです。
「大切に保護されている」のでしょうけど、何か見てると複雑な気持ちになりますね。

12:40。ヒクイドリ。大きかったです。
e0163618_21533599.jpg


12:57。化粧室のこの表示・・・。いや、分かりやすいけど(^-^≡^-^)
e0163618_21542968.jpg


5/27、9:03。前日、どうしても見つけられなかった動物がおりまして。
翌朝また出直したのです・・・。これはタイワンジカ。(いや、タイワンキョン(同じシカ)か?分からん)
e0163618_21592289.jpg


寝そべるツキノワ。何でこのデザインなの・・・(^-^≡^-^)
e0163618_2202469.jpg


そして最大のお目当ては・・・。
e0163618_22057100.jpg

夜行性のためか、姿が見えず・・・。
でも、どっちみち獣舎のガラスがほぼ全面白く曇っていて見えない/(^o^)\
下調べ不足と、マップを手にしないまま歩いたせいで前日も見つけられなかったのですが、無理だった。
仕方ないので動物園の外壁にいた子を撮ったよ・・・(ノ∀`)

そう、私が会いたかったのはセンザンコウだったのでした。
ダーウィン☆来たを見てから、ずーっと会いたかったのですが(T^T)
だって、鱗をまとった世界唯一の哺乳類だよ!?カッコイイ!

これでも、ハードル高いわー。朝から晩まで動物園にいたら、見られるのかしら・・・。
でもその前に獣舎のガラス・・・(^-^≡^-^)
その内再挑戦したいと思います。(LCC様様・・・)

5月なので、覚悟してたよりは暑くなかったです。
台湾、気軽に行けますし、お勧めです\(^o^)/
by eisbaer55555 | 2013-05-30 22:12 | 動物園 | Comments(0)

ウメキチ。

週末、やーーっと札幌に行ってきました!
でもまだ写真整理出来てない・・・ので明日に~。

ウメキチも物凄く久しぶり!
土曜はおやつタイムに遭遇できました☆

12/10、14:16。ブドウ。
e0163618_2333786.jpg


14:20、一粒ずつ食べます。
e0163618_234454.jpg


14:22、相変わらず目がくりくりで可愛いウメキチです(´∀`*)
e0163618_2354542.jpg


14:26、おやつが終わった後も飼育員さんを目で追います。
e0163618_2363358.jpg


札幌、そんなに寒くなかったです。夜は月蝕も見れて良かった(´∀`*)
by eisbaer55555 | 2011-12-12 23:09 | 動物園 | Comments(2)

お耳の後ろ

昨日の京都市動物園、やっぱり一番注目されていたのはこの3頭でした。
アムールトラの三つ子ちゃん。お耳の後ろの白丸模様が可愛らしい(´∀`*)
小さくてもお母さんとお揃いの柄です。
e0163618_23331581.jpg

お母さん、アオイちゃん。相変わらず美人ー。
お客さんに『オス?お父さん?』と言われておりましたがw
e0163618_23351860.jpg


ずいぶん活動的になった3頭。
(写真、ピンボケばっかですいません・・・)
e0163618_23404590.jpg

動きも三者三様で、お母さんのしっぽを狙い撃ちしようとする子、奥の日陰でのんびり寝る子、1頭でも気にせず生えている木の枝を噛み噛みする子と、動きを追う方も大変(^ ^)
e0163618_23432444.jpg


この暑さに、アオイちゃんはミニプール?浴槽?で水風呂。ご苦労さまです。
こども達も気になるようで、しょっちゅう覗きこんでました。
e0163618_23453995.jpg

さすがにまだ水には入れないだろう、と思ってたら勇者登場。
e0163618_23465420.jpg

ゆーっくりですが、お水に浸かっておりました。(というより落ちた?)
すぐにアオイちゃんに引き上げられてましたがw

初産のアオイちゃん。ちゃんとこども達の様子を見たり、一頭ずつ毛繕いしたり・・・。
とても立派な母親ぶりに感動しました。動物は本当に凄い。

3頭とも元気で大きくなってね!
e0163618_23503567.jpg



そしてこの後はもちろん大阪に戻ってゴー様詣でをしたのでした。
ゴー様のお耳の後ろも大好き!
e0163618_23515191.jpg

by eisbaer55555 | 2010-08-22 23:52 | 動物園 | Comments(0)

ひさしぶり

先週寝坊して懲りたので、今日は早起きした!(と言っても6時前)
はりきってゴー様に会いに行きたかったのですが、午前中は京都へ。
とても久しぶりです。この動物園の雰囲気、好きなのです。

カバの継美ちゃん。何故か柵にお顔を押しつけておりました。
e0163618_23522065.jpg

フラミンゴ。好きです。ピンクも好きですが、白も大好き。
e0163618_23533556.jpg


そして、ポールのいたホッキョクグマ舎には、新しい入居者が。
エゾヒグマのアイちゃん。このポーズ・・・何かデジャヴ。(ちなみに頭は左側、脚は右側です)
e0163618_2355047.jpg

ああ、ズーラシアのチロ様か!
e0163618_2356728.jpg

アイちゃん、仰向けに寝ながらお腹をばりばり掻いてたよw

ポールがいた頃みたいにタイヤもあって、何か良かったなあ、と。
取り壊されたり、大幅に改修されたりしてたら、(それが必要なことでも)ちょっとへこんだと思います。
アイちゃん、ポールみたいに長生きしてね。
by eisbaer55555 | 2010-08-21 23:59 | 動物園 | Comments(0)

1個しかありません

一昨日土曜日、念願の『大哺乳類展』@国立科学博物館に行ってきました。
6月半ばまでやってた「陸のなかまたち」に行けなかったので、今回は絶対行きたかった。
ホッキョクグマのはく製もばっちり見てきた!
海の生き物に対しては冷静なつもりですが、でっかい骨格とか見ると、やはりワクワクします。

で、お決まりの環境に関する展示。
パネルの説明文読んでると、分かってるつもりでも毎回鬱入る・・・。

人類が地球環境に与える負荷を数値化した『エコロジカル・フットプリント』。
今の人類は地球1.3個分が必要な暮らし。

「アフリカの国々は1個あれば十分だけど、アメリカ・カナダ・ヨーロッパ・そして日本等の先進国は地球2個あっても足りない暮らし方をしている」
地球は1個なので、そのしわ寄せがどこに行くかっていう話です。

こういう話に触れるたびに、『日本て、日本人てサイテー(自分含めて)』って、恥ずかしくて消え入りそうになる。(まあ、図太いので消え入ったりはしないんですがorz)
PCやケータイ使いまくってる自分もどうかと思う。
うう・・・、自分がどんだけ環境に負荷を与えてるのかってのは、常に意識してようと思います。

あ、大哺乳類展は、もの凄く可愛い写真も展示されておりましたよ。



さて、哺乳類展見た後は、すぐ近くの上野動物園に行きました。
ユキオとレイコさんはホッキョクグマ舎改修中のため、お休み中で会えません。
今回の私のお目当てはこの方。
e0163618_22503123.jpg

フォッサ―!やっと会えた!恐ろしくピンボケだけどー(ノ∀`)
この子は、お部屋で休んでました。
e0163618_22524926.jpg


もう1つのお目当てはセンザンコウだったんですが、探してもいなかった・・・。
どこにいるのー???事前に下調べしておけば良かったorz
※センザンコウ・・・ウロコをまとう唯一の哺乳類。とても可愛いお顔。
日本では上野と東山動物園のみ。私はN☆Kの『ダーウィンがキター』で一目惚れしました。

センザンコウ求めて、園内ぐるんと見て回ったのですが、余りの暑さにバクもこのとおり。
e0163618_22575614.jpg


ワオキツネザルは、不忍池のところにいるのですね。ハスが綺麗でした。
e0163618_22585133.jpg


そしてハシビロコウ。人気者でした。
e0163618_2303648.jpg

目付きが私好みかもしれない・・・と眺めていると、
e0163618_2315281.jpg

0.1秒後、
e0163618_2323840.jpg

え、何、いまの「くわっ」とした顔・・・。(と思った時にはもう元の顔)
e0163618_2333420.jpg


よく分からないけど、何か凄かった。
そして全く動かないかと思いきや、結構移動してたりします。
e0163618_2345375.jpg


くわっ!
e0163618_2354169.jpg

ハシビロコウ、面白ーい。
e0163618_2362615.jpg


ウメキチ(マレー)には、公開時間前だったので会えませんでした。残念!


それにしても仕事が休みなのに(金・土)、2日連続ゴー様に会えないってのは辛かったなー。
e0163618_23161592.jpg

by eisbaer55555 | 2010-08-17 23:17 | 動物園 | Comments(0)

ニュルンベルグ~

のろのろぐだぐだドイツ日記(行ったのは昨年3月)
夜行列車でウィーンからミュンヘンに着いたのは早朝。ミュンヘンの駅構内(売店が沢山)で軽く朝ごはん食べてから特急でニュルンベルグまで向かいました。
電車、若干遅れてたかな~。そして通勤?客が多かったです。

ニュルンベルグでも、(私にしては)奮発して駅前のちょっと良いホテル取りました。
お蔭さまで対応良かった~。8時台にチェックインさせてくれました。
フロントで変換プラグ借りて(前日に電車内に忘れた)、やっと充電してケータイ復活。仕事のメール入っていたw

で、張り切ってバスに乗って、この旅の最大の目的の動物園へ。
動物園前、バス乗り場降りた辺り。
e0163618_23122166.jpg


ニュルンベルグ動物園はとにかく広かったー。ドイツ、国土面積日本とほぼ変わらない(若干小さい)のに、羨ましい限り。
キリン、ざっと見ただけで5頭。そしてダチョウと同居。
e0163618_23205941.jpg

e0163618_23213635.jpg


本当にどこも無駄に(と言いたくなる程w)広いです。
e0163618_23233294.jpg

e0163618_232839.jpg

e0163618_2328263.jpg

e0163618_23313561.jpg
e0163618_23315387.jpg

e0163618_23321390.jpg

e0163618_23371414.jpg


合体w
e0163618_23375569.jpg


ニュルンベルグ初日、カメラの設定を間違えて前夜のままにしてて、画像がヒドイことになってましたorz
続きます。
by eisbaer55555 | 2010-07-13 23:40 | 動物園 | Comments(0)
この子はつぶらな瞳が可愛かったです。
e0163618_22353822.jpg


レサパン舎の辺りを上から。良い環境です。
e0163618_2237611.jpg


フラミンゴ舎。
e0163618_22381478.jpg

フラミンゴ型表示板(?)が可愛い。
e0163618_2239184.jpg


わんこと入場。フリーダムヨーロッパw
e0163618_2241754.jpg


こちらも広々。
e0163618_22421489.jpg

遠過ぎて撮れません。
e0163618_22435950.jpg


園内のブロック分けはこんな感じ。
e0163618_2246337.jpg


こちらも遥か奥の方に。
e0163618_22471522.jpg

e0163618_22474880.jpg

よーく見てみると
e0163618_22503290.jpg

同居してるしw
e0163618_2251748.jpg


そしてここにもヤツがいた・・・。
e0163618_2252490.jpg

わがもの顔で園内を自由に動き回るヤツが・・・。
e0163618_2253485.jpg

散歩道。
e0163618_2255223.jpg


~10分後~
e0163618_22564713.jpg


動物園の外。景色良過ぎw
e0163618_22581560.jpg


70分程しか居られませんでしたが、素敵な動物園でした。
by eisbaer55555 | 2010-06-10 23:02 | 動物園 | Comments(0)

クマ以外の動物園

昨年3月のドイツ。
ミュンヘンから日帰りでクラクフに行った後、駅近くのロッカーに預けていた荷物を取り出しIEC(ドイツの特急)でザルツブルグに向かいました。
その前に30分程ミュンヘンの街歩いたけど、夜で写真みんなブレブレ~。市庁舎の辺り、綺麗でした。
ザルツブルグ着いたのは22時か23時頃だったと思う。駅前の「オーストリアトレンド」というホテルに泊まったのですが、値段(1万ちょいだったかな)の割に良かったです。
(この時は久々の海外だったので、ホテル、贅沢しました。良いホテル大好きですが、普段はびんぼうなので安ホテル・・・)
朝食が最上階で、ホーエンザルツブルグ城がばっちり。景色良し!メニューも豊富で美味しかったし。
e0163618_23242750.jpg


ザルツブルグに泊まった理由は2つ。
1つはウィーンまで行っちゃうと、日付が変わってしまうこと。(さすがに朝早かったんでしんどい)
もう1つはザルツブルグ動物園が見たかったのです。(日本では)余りメジャーじゃなさそうだし、ウィーンとかに比べて日本人で訪問した人少なそーだなーと思って。
旅行前には気付きませんでしたが、サイトありました。
http://www.salzburg-zoo.at/

駅前からバスで動物園まで向かいました。入口です。
e0163618_23351596.jpg

山の地形を活かして作られた動物園らしいのですが、山ってより崖・・・?

入場してすぐの場所から。空が広い。
e0163618_23365234.jpg


レッサーパンダ。
e0163618_23375065.jpg

この子可愛かったなあ。
e0163618_23382646.jpg


やぎ。こっち見んなw
e0163618_2339826.jpg


何か角に色々引っ掛かっているような・・・。
e0163618_23412259.jpg


確かに地形を活かしている。足腰鍛えられそう。
e0163618_23422682.jpg

e0163618_23425036.jpg


この建物の中には
e0163618_23433740.jpg

この子がいました。
e0163618_23441231.jpg


続きます。
by eisbaer55555 | 2010-06-09 23:45 | 動物園 | Comments(0)

キリンとクジャク

今日は、お昼から新幹線でびゅーんと日本平まで行ってきました。
(今ロッシーに会えないのは知ってるよ!)

何だかんだで1時間程の短い滞在でしたが、前回は奥に引っ込んでて遠かったハート君。
e0163618_2382267.jpg

首をスリスリーッと柵にこすりつけていました。かゆかったのかな??

何か口元ニコってしてるみたいで可愛いv
e0163618_2394377.jpg


クジャク氏。
何度も飾り羽を広げていました。私の撮影技術でこの檻と闘うのは無謀でしたorz
e0163618_2317544.jpg

今日初めてクジャクが鳴くとこ聴いた!
「あおーっ、あおーっ!」ていうのね~。何オクターヴか声の高いカラスのようだった・・・。









今日は299に入った時、偶然ロッシー担当の飼育員さんにお会いでき、少しだけロッシーの近況を聞くことができました。
案の定、ロッシーは部屋の中でじっとしておらず、つい暴れるので治療が長引いている様子(^ ^;
「(ロッシーを見られなくて)すみません」と謝ってくださいましたが、今回のことで一番心を痛めているのは、もちろん飼育員さんです。
(それはもう、新聞記事とか見ただけで想像できると思う。もっと早く休ませたかっただろうな、とも)
とにかく、完治するまで、ゆっくり待ちます。
ロッシー、頑張ってくれてるのは分かる!でも暴れるのはもう少し我慢しておくれ・・・。

by eisbaer55555 | 2010-06-06 23:40 | 動物園 | Comments(0)