素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ホッキョクグマ(海外)( 53 )

2017.1.22 Fiete@sosto zoo

新年の挨拶もないままですみません(^-^≡^-^)
2017年のくまツアーに出ています。

e0163618_23425698.jpg


e0163618_23414381.jpg

by eisbaer55555 | 2017-01-22 23:39 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(2)
仁王立ちの母と、
e0163618_21105552.jpg


じゃれ合う双子。
e0163618_21084478.jpg

e0163618_21085105.jpg

e0163618_21085929.jpg

e0163618_21090729.jpg

e0163618_21091487.jpg

e0163618_21092347.jpg

e0163618_21093106.jpg

e0163618_21094041.jpg

e0163618_21094957.jpg

e0163618_21095762.jpg

e0163618_21100939.jpg

e0163618_21101748.jpg

e0163618_21103377.jpg


プールは深い。お水の透明度は低めでした。
e0163618_21133289.jpg


骨で遊ぶ\(^o^)/
e0163618_21134017.jpg

e0163618_21134553.jpg

e0163618_21135551.jpg

e0163618_21140386.jpg


ドドドドドドド≡3
e0163618_21104489.jpg


すけきよさん。
e0163618_21113383.jpg

e0163618_21114371.jpg

e0163618_21115274.jpg

e0163618_21120005.jpg

e0163618_21121137.jpg

e0163618_21122277.jpg

e0163618_21123041.jpg

e0163618_21124133.jpg

e0163618_21131235.jpg


えらい大きな骨を頭に乗せてました(^o^)
e0163618_21125093.jpg


名残惜しいですが、時間切れでここでバイバイ。
また会いたいなあ。
e0163618_21130011.jpg


チェックアウトの時間が迫っていたので急いでホテルに戻り、10分でシャワーを浴びて空港へ。
翌朝関空に着いて、今回の旅は終了となりました。
早くも次はどこに行こうか考えています。
毎回反省しているので、次こそもっと落ち着いて動きたい・・・(^-^≡^-^)
ここまで見ていただいてありがとうございました!
by eisbaer55555 | 2016-02-09 21:34 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
最終日です。
今回KLMで航空券取ったので、オランダの動物園は元々行くつもりでした。
日程考えると、最終日は14:30発の関空行きで帰らないといけないし、他に行きたい園との兼ね合いで、丸1日取れるのはその前日だけ。
ってことで、朝10時開園かつスキポール空港まで電車で1時間20分かかるレーネンにあるアウエハンツ動物園を先にして、最終日は9時開園かつスキポールまで30分弱のロッテルダム動物園にしたのでした。
でも、全然時間足りませんでしたねー。広いんだもの!!
そしてくまは延々見ていたいんだもの・・・。

駅前すぐのホテルに泊まったため、チェックアウトしないでカメラのみ持って動物園へ。
ロッテルダム中央駅から徒歩20分弱はみておいた方が良いと思います。
園内、線路を挟んで大きく2つに分かれてるんですが、最初からホッキョクグマ舎がある方の入り口から入らないとエライ目に遭います(^-^≡^-^)
いやあ、たどり着くまで歩いた歩いた/(^o^)\

駅から歩くと必然的にこちらが近いので、メインエントランスから入りました。入園料はオンラインチケット買ってたので3ユーロ安い19ユーロ。
e0163618_22282975.jpg



入ってすぐのところ。
e0163618_22283812.jpg


園のホームページにも大きく出てる双子ちゃん。
e0163618_22284989.jpg

e0163618_22285990.jpg


園内を走るバス。これに乗れば早かったのだろうか・・・(^-^≡^-^)
e0163618_22292752.jpg


歩いて歩いて、
e0163618_22294492.jpg


ようやくホッキョクグマ舎へ\(^o^)/
e0163618_22300246.jpg


開放感ある作りだなーと思いました。
e0163618_22303451.jpg

e0163618_22314296.jpg

e0163618_22315419.jpg


たまに雨が降ったり、雪だかあられだかがチラついたりしましたが、気温は3℃くらいだったかな。
e0163618_22322374.jpg

e0163618_22351493.jpg

e0163618_22323238.jpg

e0163618_22353754.jpg

e0163618_22355060.jpg

e0163618_22360840.jpg

e0163618_22360007.jpg

e0163618_22330656.jpg

e0163618_22331930.jpg

by eisbaer55555 | 2016-02-08 23:18 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
ごろごろした後、
e0163618_22021302.jpg

e0163618_22022210.jpg

e0163618_22023454.jpg

e0163618_22024660.jpg


迫りくる茶ぐま。
e0163618_22025576.jpg

e0163618_22030393.jpg

e0163618_22031275.jpg

e0163618_22032276.jpg

e0163618_22033162.jpg


おとな達はまったり。
e0163618_22033937.jpg


脚長いですね。
e0163618_22035864.jpg


ちびっこ達は元気です。
e0163618_22041155.jpg

e0163618_22303748.jpg


ここは雄と雌の双子ちゃんだったっけ?
大きさ違いますね。
e0163618_22042047.jpg



e0163618_22042994.jpg

e0163618_22043802.jpg

e0163618_22045189.jpg

e0163618_22050051.jpg

e0163618_22051091.jpg

e0163618_22052070.jpg


お父さん。
e0163618_22053095.jpg


お休みなさい。
e0163618_22054540.jpg



e0163618_22055996.jpg

e0163618_22061591.jpg


いつまで四頭いっしょで見られるかは分かりませんが、どうかお元気で(´∀`*)
e0163618_22062587.jpg

e0163618_22063854.jpg

by eisbaer55555 | 2016-02-07 22:23 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
ポリタンか何かのかけらを加えております。
e0163618_21280435.jpg

e0163618_21281303.jpg

e0163618_21282260.jpg

e0163618_21283134.jpg


この座り方可愛過ぎる(´∀`*)
e0163618_21284028.jpg

e0163618_21284838.jpg

e0163618_21290443.jpg

e0163618_21292830.jpg

e0163618_21293665.jpg


広い方の放飼場には、雌が一頭でゆるやか常同。
e0163618_21291299.jpg


お隣が気になる双子ちゃん。
e0163618_21294312.jpg


お父さんはひたすら常同。
e0163618_21295359.jpg


気になって、扉バンバン叩いたりもしちゃいます。
e0163618_21301202.jpg

e0163618_21302287.jpg

e0163618_21302997.jpg

e0163618_21303871.jpg


ホッキョクグマ舎のすぐ近く、レッサーパンダが丸まって寝ておりました。
e0163618_21310472.jpg


さて、お昼から親子は広い放飼場に移動。
交替かと思ったら、合流でした。四頭揃うと、壮観だなー\(^o^)/
e0163618_21324740.jpg

e0163618_21325814.jpg

e0163618_21330614.jpg

e0163618_21331452.jpg

e0163618_21332261.jpg


元々いた雌(おばあちゃん?)は、まったりお昼寝。
e0163618_21332954.jpg

e0163618_21334243.jpg


こちらもプールの水が・・・(^-^≡^-^)
もう少し綺麗なお水にしてあげて・・・(ノ∀`)
e0163618_21335011.jpg

e0163618_21340526.jpg

e0163618_21341434.jpg

by eisbaer55555 | 2016-02-06 21:34 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
旅も終盤。
前日の夕方の便でタリンからスキポール空港に飛んで、アムステルダムのホテルにチェックイン。
中央駅至近のホテルが取れなかったので、ダム広場近くのホテル取ったんですけど、値段の割にはちょっとなーと、首を傾げてしまいました。朝食込ではなかったので5,000円位追加料金払ってつけたのですが、それも今ひとつ・・・。
宿泊料金はもらいもののクーポンなので、まあいいや(^-^≡^-^)

この日、金曜でね。
金曜の夜はゴッホ美術館が22時まで開いてるので、お勧めです。
うろ覚えですが、館内良い感じのバースペースあったし、冬の夜遅くなんて全然並ばないし、私、しばらくひまわり独り占めで鑑賞できました\(^o^)/
今回は中央駅に着いたらめっちゃ雨降ってたし、タリンで凄い歩き回ったから疲れてて諦めましたが(ノ∀`)

これは翌朝、アムステルダム中央駅の近くです。
e0163618_21575360.jpg


中央駅から電車で1時間20分程度でレーネンの駅。こっから先がないので、単線になってました。
こんな感じなので、当然駅にコインロッカーはありません(^-^≡^-^)
e0163618_21581052.jpg


駅を出ると、ちゃんと表示が出てるので分かりやすいです。
e0163618_21582379.jpg


このように一本道。緩やかな上り坂をずーーっと歩きます。
結局ブログにアップできてませんが、前回は2012年に訪問してるんです。
その時にキャリー引っ張って歩いたので懲りて、今回はちゃんと乗り換え駅のユトレヒトでロッカーに預けてきました。
駅のコインロッカーはクレジットカードで支払いです。6ユーロ。
電車賃もコインかクレジットカードのみで、券売機は紙幣を受け入れてくれない!
クレカの場合は1ユーロ位手数料取られる!!鬼かよ・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21583222.jpg


ちなみに前回は(園内にもロッカーなかったので)、動物園のインフォメーションセンターみたいなところで荷物預かってくれたのでした。無料で。親切!!
e0163618_21584241.jpg


入口。入園料は15ユーロ(冬季割引の料金かも)
e0163618_21585462.jpg


1歳児の双子ちゃんズ&お母さん。
何故か広い放飼場ではなく、裏のサブ放飼場に。
e0163618_22005554.jpg


広さはともかくお水・・・藻が・・・(^-^≡^-^)
e0163618_22012530.jpg


お父さん?こちらも狭い。
e0163618_22035795.jpg


そしてプールの水・・・とてつもない緑沼(ノ∀`)
e0163618_22013951.jpg


こちらが広い放飼場。これは午後に親子が合流した後の写真ですが。
e0163618_22030320.jpg


違う角度から。
e0163618_22031751.jpg


プールの透明度以外は羨ましい限りの環境。
e0163618_22032835.jpg


で、午前中です。
まったり母と子。
e0163618_22040674.jpg


茶ぐま状。
e0163618_22043516.jpg

e0163618_22044506.jpg


双子ちゃんだと、どちらか一方はお母さんから離れてマイペースにしてる子が多い印象ですが、
e0163618_22045375.jpg


この子はまさにそんな感じでした。
e0163618_22050505.jpg


めっちゃカメラ見てくる\(^o^)/
e0163618_22052128.jpg

e0163618_22053598.jpg

e0163618_22055260.jpg

e0163618_22060570.jpg

e0163618_22062276.jpg

e0163618_22063110.jpg

by eisbaer55555 | 2016-02-05 23:10 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
2013年11月生まれのノラちゃん。
e0163618_21210324.jpg

e0163618_21211177.jpg


お母さん。
奥の出入り口の辺りで常同でした。
e0163618_21221823.jpg

e0163618_21260602.jpg


お父さん。
e0163618_21220983.jpg

e0163618_21223376.jpg

e0163618_21232455.jpg

e0163618_21230082.jpg

e0163618_21233235.jpg


ノラちゃん、丸顔美人タイプではないのですが、
e0163618_21222667.jpg


何だか目が離せない可愛さ。
e0163618_21224249.jpg

e0163618_21225199.jpg

e0163618_21231352.jpg

e0163618_21251847.jpg


やはりお隣が気になる。
e0163618_21252787.jpg


凍ったお肉らしきものを持ってきて、
e0163618_21253626.jpg


足元に置きました。
e0163618_21254976.jpg


少し退屈そう・・・。
e0163618_21255859.jpg


広い新獣舎が出来たらいいなあ。
e0163618_21261542.jpg

e0163618_21262556.jpg


ここもやっぱりもう一度行きたい動物園になってしまいました。
e0163618_21271554.jpg


また会いに行きます。どうかお元気で!
e0163618_21272696.jpg

by eisbaer55555 | 2016-02-04 21:47 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)

2016.1.14 タリン動物園

前日、動物園・赤の広場と見た後に、19:05発の飛行機に乗るべくシェレメチェボ空港に行きました。
結局ボルシチは空港で食べた・・・お店を変えてボルシチだけ2杯(^-^≡^-^)
あとペリメニも。
毎回ロシアでロシア料理食べそこなうので、次はちゃんと食べたいなあ。

シェレメチェボ空港空港にあったツリー。何故パンダのぬいぐるみがくっついてるのかは謎。
e0163618_21354787.jpg


シロクマオーナメントが可愛かったです(´∀`*)
e0163618_21362488.jpg


タリン行きの便が50分遅延してて参りました。空港着いて荷物ピックアップしたら21時前。
事前にネットで見たら、旧市街まで行くバスがあったのですが雪かなり降ってるし待ってらんないわ・・・と思ってタクシー使いました。外は-9℃だった。
乗り場にちゃんと(旧市街まで)7~10ユーロって表示あって明朗会計。
ホテルまでぴったり10ユーロでした。

今回いただきものの旅行券があったので、タリンは遠慮なく泊まりたいとこ選びました。
旧市街で動きやすいところ、ということでサンクトペテルブルクというホテルに。
これはロビーから2階に上がる途中のソファ。
e0163618_21373007.jpg


この旅で初めてスリッパあるし(ヨーロッパのホテルはスリッパない~~。私は備え付けてあるような高級なホテルには泊まらない~~。今回も移動用と部屋用のスリッパ2つ持参だ)、バスローブあるし、もちろんタオルはめっちゃ余分にあるし、備え付けのiPadはご自由にお使いくださいだし、化粧水とかアメニティは充実してるし、今回イチ好きでした\(^o^)/
朝食も美味しかった・・・サーモン最高だったのでもう一度泊まりたい・・・。
e0163618_21375541.jpg


飛行機乗る前にボルシチ食べたくせに、無駄に晩ご飯食べに出かけて、案の定メイン殆ど残しました・・・勿体ない(大概2~3人分で出されますね)
ホテル戻ったら、23:30位でした。部屋の滞在時間9時間くらいで本当勿体ない(^-^≡^-^)

これはホテル前。
e0163618_21385743.jpg


旧市庁舎のあるラエコヤ広場。
e0163618_21392379.jpg


翌朝、旧市街のまちナカ。
そういえば今回撮影時間を書いてないのですが、移動の際にカメラの時間設定変更するのずっと忘れっぱなしで(ノ∀`)
クマ撮ってる最中に気付いて直した時もあるので、余計に混乱・・・。
時差8時間→6時間→4時間→7時間ときたので、計算するのが面倒になった結果です(^-^≡^-^)
e0163618_21453496.jpg

e0163618_21454651.jpg

e0163618_21455970.jpg

e0163618_21461671.jpg


一昨年タリン動物園に行ったこの方に行き方を詳しくお伺いしていたのですが、私がバカなためトロリーバスの停留所が見つけられず(ノ∀`)
出勤途中ぽかったお兄さんに尋ねたら『動物園行きはそっちの24番だよ!』と。
・・・ありがとうございます、42番でした(^o^) (惜しかった)
バスは1.6ユーロ。zooという停留所で降りればいいので、乗ってしまえば分かりやすかったです。
e0163618_21400188.jpg


動物園入口。10月~4月は4ユーロと安価です。(5~9月は7ユーロ)
e0163618_21410260.jpg


新獣舎のための募金箱。
どこも財政難なのね・・・(T T)
e0163618_21411570.jpg


入園して、ホッキョクグマ舎を目指すのですが、
e0163618_21413532.jpg


園内めっちゃ除雪車走ってる・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21415061.jpg


広過ぎ/(^o^)\
歩いても歩いても中々たどり着かないwww
e0163618_21420191.jpg


しかし、こんなに広いのに、
e0163618_21421153.jpg


ホッキョクグマ舎はこの並び。
e0163618_21431069.jpg


確かに新獣舎欲しい・・・。
e0163618_21474766.jpg


ここには今2歳のノラちゃんがいます。
e0163618_21475736.jpg


いらっしゃいましたー\(^o^)/
e0163618_21480853.jpg


こちらはお父さん。
e0163618_21484899.jpg


大きかったです(´∀`*)
e0163618_21495024.jpg


ノラちゃんはおでこのシワみたいに見えるところがたまらなくキュートでした。
e0163618_21513497.jpg


ごろごろ。
e0163618_21514555.jpg

e0163618_21515301.jpg


隣の獣舎でお父さんもごーろごろ。
e0163618_21521683.jpg

e0163618_21522692.jpg

e0163618_21182557.jpg

by eisbaer55555 | 2016-02-03 22:47 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)

フィーテちゃん。続き

1/10に訪問したロストック動物園。

ヨーロッパの動物園に行くと高確率で遭遇するもの・・・今回も連れだっていらっしゃいました(^o^)
e0163618_21470196.jpg


どこでも自由にお散歩するフリーダムクジャクさん。どういう特権・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21471263.jpg


さて、ホッキョクグマ舎。
ドイツの他の園のように土はないものの、大きな木に枝を入れてもらっております。
e0163618_21460509.jpg

e0163618_21473163.jpg


フィーテちゃん、ちょっとタレ目気味でお可愛い(´∀`*)
e0163618_21475225.jpg


このステッキのようなものは何かしら?
e0163618_21480307.jpg

e0163618_21481262.jpg

e0163618_21482961.jpg

e0163618_21483802.jpg

e0163618_21485286.jpg

e0163618_21490124.jpg


お母さんは基本的にフィーテちゃんを好きに遊ばせていました。
e0163618_21491263.jpg

e0163618_21492258.jpg

e0163618_21493288.jpg

e0163618_21494557.jpg

e0163618_21495553.jpg

e0163618_21500767.jpg

e0163618_21501664.jpg

e0163618_21502576.jpg

e0163618_21503625.jpg

e0163618_21504555.jpg


ボウリングのピンのようなものも。
e0163618_21505460.jpg

e0163618_21510361.jpg

e0163618_21511081.jpg


カラスに狙われつつ、お肉のかけらをつまむフィーテちゃん。
e0163618_21512304.jpg

e0163618_21513040.jpg


また会えますように!次はゆっくり会いたいなあ。
e0163618_21513948.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-26 22:04 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)

フィーテちゃん。

1/10に訪問したロストック動物園。

母子がいた獣舎はこんな感じでして、
e0163618_22441801.jpg


上の写真右端のアップがこちら。
e0163618_22444478.jpg


この右端に来ると、親子の姿が近くで見られます。
e0163618_22454376.jpg


今1歳のフィーテちゃん!
ゴー様と同じお誕生日なんですね~(´∀`*)
e0163618_22461902.jpg
e0163618_22462806.jpg


後ろ、お母さん。
お隣の獣舎見たけど、お父さんには会えずじまいでした(ノ∀`)
e0163618_22463659.jpg
e0163618_22464439.jpg


心配だからあまり身を乗り出さないで(^-^≡^-^)
e0163618_22465245.jpg
e0163618_22470073.jpg
e0163618_22470969.jpg
e0163618_22471808.jpg


お母さんと対決。
e0163618_22473662.jpg
e0163618_22474470.jpg
e0163618_22475373.jpg


右後ろ足がキュートなフィーテちゃん。
e0163618_22480160.jpg
e0163618_22481380.jpg
e0163618_22482148.jpg
e0163618_22483026.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-25 23:31 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)