素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えええええー!?

ベルリン動物園のニュース、今知りました。

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/europe/germany/5142098/Woman-survives-polar-bear-mauling-at-Berlin-Zoo.html

春だからなのかなー?
障がいでもない限り、この年齢で判断力がない訳ないと思うんですが。
命に別条ないから「お騒がせ」「迷惑な話」で済んでいるものの、これは幾らなんでも・・・。
『子供たちは恐怖に凍りついた』ってあるけど、トラウマになるよね。クマも可哀相(T-T)
私がどんだけホッキョクグマラブ!とか言ってても、ここまで馬鹿はしませんよ。(やりかねないと思われてそうですがw)
この方は自ら入ったと報道されてますが、自身が入らなくても、身を乗り出してて持ち物や食べ物を落としてしまったりすることはあると思う。(ワザとするのは論外ですが)
後、小さい子が「大丈夫かいな・・・」と心配になるほど柵にもたれてるシーンも見ます。
くれぐれも気をつけないとね。自分への戒めも含めて。

シュトゥットガルト以降の写真をまだ整理できていないため、画像は昨日のロッシーです。
相変わらずおもちゃが充実。
e0163618_2365852.jpg

by eisbaer55555 | 2009-04-13 23:09 | ロッシー(日本平動物園) | Comments(0)
閉園間際にスイッチの入ったウィルベア。
でも、この時点では閉園時間(17:45)を知らなかった私は、「あれ?いつ閉園?まだお客さんいるし、いてもいいんだよ・・・ね??」と、そこから30分程いました。
結局ホッキョクグマ舎を後にしたのは、18:21(最後に写真を撮った時間)でした。
しかし、まだもう一人いたんですねー。
e0163618_23143762.jpg

最後20分位、このおじさんと私でウィルベアの暴れっぷりを独占観覧w
動画じゃないんで伝わりにくいですが、かなりテンション高くて、楽しかったですv
いいよいいよ、ウィルベアいいよー。

深いプールにはタイヤが。
e0163618_23184154.jpg

持ち上げようとして(見辛くてすみません)
e0163618_23194466.jpg

再び沈みますw
e0163618_2330354.jpg

大きいポリタンク(?)もお気に入り。
e0163618_23234372.jpg

でもやっぱりこの黒いフタらしきものが好き。
e0163618_23244156.jpg

ガラス越し対面。
e0163618_2325249.jpg
e0163618_2326011.jpg

e0163618_2329395.jpg

by eisbaer55555 | 2009-04-08 23:31 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
昨日動物園のサイト見て知ったことですが、ウィルヘルマ動物園の3月の開園時間は8:15~17:45。
(4月は18:15まで。365日開園。凄いわー)
この日、園内回っててホッキョクグマ舎前にいなかった時間があるとはいえ、ゆっくり歩き回ったり、お昼寝したりと、基本的にまったりな親子しか見ることが出来ませんでした。
15:15。
e0163618_237562.jpg

15:40。敷物ウィルベア。一瞬アイス(王子動物園)かと。見えてませんが、視線の先には潰れたポリタンクが。
e0163618_2365649.jpg

15:41。
e0163618_23114210.jpg


これは今日暴れるの期待するのは無理かしら~と思っていたら、閉園間近の17:39頃突然スイッチオン。
変顔。
e0163618_23125084.jpg

プール。結構水深ありました。
e0163618_23142870.jpg

by eisbaer55555 | 2009-04-07 23:17 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(2)
現地時間16:48。
一度親子はご退出。飼育員さんが放飼場におやつを置いていきました。
おやつというには、あちらこちらに何十個もごろごろ置いていったので、ディナータイムだったかもしれません。
e0163618_228149.jpg

リンゴ類+にんじん。本当にいっぱいあったのですが、親子で残さず食べました。
e0163618_22105144.jpg

どうも岩場の隙間に果物のかけらが落ちたらしく、頑張って前脚を突っ込んでみますが届きません。
お母さん、既に諦め顔。

ちなみに親子の大きさ比。
e0163618_22124189.jpg

やはり男の子は大きくなるの早いですねー。
by eisbaer55555 | 2009-04-06 22:15 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
e0163618_2202169.jpg

フロッケたんやロッシーが早くから独立して頑張っているというのに(T T)
お前というやつは!お前というやつは!

・・・しかし、やはり可愛い。(何かちょっと悔しい)
e0163618_2224260.jpg

器用なウィルベア。皿回し。

その頃のお父さん。
e0163618_223509.jpg

淋しげ・・・。子供が生まれたら、お母さん子育てで手一杯だもんねー。
ホッキョクグマの習性上、別居はいたしかたなし。
最初、お母さん一頭で出てきてるのかなと思った位(ウィルベア親子は10時過ぎに登場)、丸くて可愛いお父さんでした。
by eisbaer55555 | 2009-04-05 22:17 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
ウィルヘルマ動物園。
最初にホッキョクグマ舎をしばらく見た後、園内1周の旅に出たのですが、その道すがら。
e0163618_23445010.jpg

路上にクジャク。

・・・。
あっれー?
日本でもこーだっけ??
その昔、王子動物園で、ペリカンのハウラちゃんと遊んだ記憶はあるけど、孔雀・・・。
でも周りのお客さん、そんなに驚いてないし(写真撮ってた方が1~2人程度)、海外ではこれがデフォルトなの??
と、しばしクジャクを見つめていたら、普通に散歩しとる・・・。
私の行く方向と同じなんで、並んで歩く訳ですが、敵は途中から早足に。
つられて私も早足に。
敵、駆け足に。これが結構速い!
e0163618_23485734.jpg

つられて私も駆け足。
疾走するクジャク氏の動画も撮ったんですが、youtubeモードで撮ってないんですよねー。どうやってあげるのか??(PC原始人です)
e0163618_23542199.jpg

とうとう、植え込みの向こう側に行ってしまいました。
これ、アップロードするためにトリミングしまくったので分かりづらいですが、クジャク氏のいる向こう側は3m位の段差(?)が。
アンタ、帰ってこれんのかいな・・・と、心配しつつもその場を後にしましたが。


~1時間半後~
e0163618_23583711.jpg

どっかの獣舎の屋根の上にいましたw
by eisbaer55555 | 2009-04-04 23:59 | 動物園 | Comments(0)
広いとこ続き。

e0163618_019417.jpg

白・黒・茶色。(写ってないけど灰色もいました)

e0163618_0201722.jpg

カバ舎のお隣、ピグミーカバ舎。ちっこいので、死角になって見えませんが・・・。

e0163618_0244673.jpg

ちゃんと端っこにいます。

e0163618_0245038.jpg

ぐるぐる泳ぐカバさん。

e0163618_0265478.jpg

もぐもぐキリン。美味しい~。

e0163618_0273731.jpg

ホッキョクグマに限らず、動物が目を閉じて美味しそうに食べてる姿が好きです。

で、私も朝食沢山食べたにも関わらず、割と早目の時間帯に園内のレストランに入ってみたのですが。
e0163618_031192.jpg

その名も『ウィルベアヌードル』
3.5ユーロ也。
何だかショートパスタ??みたいなのに、トマトソースがかかったもの。
不味くはない、不味くはないのだが…。
謎のクオリティーに怒る気にもなれずw
ちなみに子供向けでこれです。大人向けはさらに量が増え、副菜(ポテトサラダか何か)がついて5.7ユーロ。
by eisbaer55555 | 2009-04-03 00:34 | 動物園 | Comments(0)
ドイツの動物園。
事前にネットでブログやレポート見て、広いのねーと分かったつもりでいましたが。
本当に広い。

初めての動物園に行った時は、まずホッキョクグマを見てそれからざっと園内1周、というのが私の行動パターンなのですが、その『まずは』のホッキョクグマに中々辿り着けません。
そして、さらっと園内1周とか無理です。駆け足で見ても結構時間かかるわー。

うん、でも良いところでした。
ウィルヘルマ動物園、園の外も公園?
何か普通にランニングとかしてた。
e0163618_23483831.jpg

そして軽ーくフェンスで区切ってあるだけなので、中丸見えw
この写真、手前が軽い傾斜で降りるとホッキョクグマ舎です。フェンスの近くまで来ると、少し距離はあるものの、見えるんですねー。

e0163618_23551090.jpg

放飼場はどこも広かったです。このお方たちは置物のように寝ていました。

e0163618_23584362.jpg

これはブラウンベアーさん。(背中のみ)

e0163618_005471.jpg

親子がいました。

e0163618_044523.jpg

ゾウさんは確か4頭。(早記憶が曖昧…)

e0163618_074544.jpg

バクさん。
by eisbaer55555 | 2009-04-02 23:57 | 動物園 | Comments(0)

ダブルブッキング

ドイツからの帰国したその夜のこと。

さーて、円山ツインズの予約入れなくっちゃ!(正確には飛行機とホテルの)

と、カレンダー見ながらネットで検索。
その時点で予約出来る一番早い週末は11・12の土日でした。
旅行代金振り込み~とかやってる時間もなく、急かされるようにカード決済。
この時、私は携帯に入れてる仕事のスケジュールを確認しながら予約作業をしてたのですが、何と4月の予定を(紙ベースのスケジュールから)転記してなかったのですねー。何というマヌケっぷり。

今日のお昼、なーんか嫌な予感がして、スケジュール帳確認したら、見事に仕事と被っていました。
慌てて予約先に連絡。キャンセル料20%也。有難うございました。

ふふ、いいんだ。10日前に気付いただけまだマシなんだ。キャンセル料も1万は超えなかったし。

orz

いやいや、その次の週があるさ!
・・・。。私の担当じゃないけど、イベントあるー(・∀・;)
いやいやその次の・・・。
絶対動員かかる(っていうか既に宣告された)イベントあるー(・∀・;)
次の週って金のかかるGW・・・。

orz


気を取り直して。
ドイツドイツ~、と。(あ、無駄な話も沢山します)
一応、7泊8日だったんですが、自由時間は実質丸5日。

3/19 まずは天王寺でゴー様にお会いする。(でないと旅立てないわ~)
    11:55関空発→アムステルダム乗り継ぎでシュトゥットガルトへ
3/20 ウィルヘルマ動物園(シュトゥットガルト)。夜、ICEでミュンヘンへ。
3/21 6:40ミュンヘン発→クラコフ。オシフィエンチム見学。17:00クラコフ発→ミュンヘン。
    夜、ICEでザルツブルグへ。
3/22 朝、ザルツブルグ動物園。11:00、Railjetでウィーンへ。
    午後、シェーンブルン動物園。23:55、ユーロナイト(寝台)でミュンヘンへ。
3/23 早朝ミュンヘン着、そのままICEでニュルンベルグへ。ニュルンベルグ動物園。
2/24 ニュルンベルグ動物園。
3/25 朝、ニュルンベルグ動物園。11:35ニュルンベルグ発→アムステルダム乗り継ぎで関空へ。
3/26 10:25関空着。

と、こんな感じ。
ポーランドとオーストリア、バタバタし過ぎです。

最初はシュトゥットガルトでした。
ホテルはシュロス公園というところの目の前。
e0163618_2355113.jpg

着いた翌日の朝です。
e0163618_034565.jpg

ヨーロッパは、イギリスとアイルランドに行っただけだったので、朝食の多さにビビル。
朝からソーセージですか?(・∀・;)
食べましたけど。さすがにドイツパン美味しいわー。ベリーに柑橘類に野菜のジャム・コンフィチュールがそれぞれ6種類位。ヨーグルトも無駄に(とは言わないが)種類が・・・。ウマー!
駅まで軽く散歩しつつ、コインロッカーで荷物預けて動物園へGO。
園の車が可愛かったです。
e0163618_23581154.jpg

蓮を持ったゾウさん。
by eisbaer55555 | 2009-04-01 23:59 | | Comments(0)