素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

299オープン

というわけで行ってまいりました。
年度末+月末+月曜・・・今日仕事休むと本気で自分の首を絞めると分かっていながら・・・。

一昨年夏のロッシー公開時のように前日入りwさすがにできず(昨日も仕事)、静岡に8時半に着く新幹線で行きました。
タクシーで動物園入口まできたところで駐車待ちの車がずらっと並んでて車ストップ。降りて歩いてゆくと、駐車場まで行列が。ナンデスカ、この人の群れは(゜∀゜;)
春休みナメてました・・・orz
まあ、子供が多かったので、入場料金払うところは、割とサクサク進んでたかと思います。
私がゲートをくぐったのは開園から15分後。そこからさらに、猛獣館の入館待ちの行列がありました。
9時15分から入口前でオープニングセレモニーがあったから、かなり長い列になってましたが、入れ替え制でもなかったし、イライラする程ではありません。午後には待たずに入れるようになりました。
土日やGWがどうなるかだなー。

前置きが長くなりましたが、すみません、猛獣館の全体像が分かるようには撮ってきておりません。
ひととおりグルっと回りましたが、色んな所撮り忘れてる・・・orz
今日一緒に見たお友達は、『ロッシー館』と言ってた程ロッシーしか撮ってない(ノ∀`)
正しくは猛獣館299ですw


ニュースでも出てる水中ロッシー。
e0163618_2318146.jpg

下から見られるのは凄く良いですね。
e0163618_23184982.jpg

e0163618_23192714.jpg

水中でくるんと回ります。前からやっている常同行動ですが、こういう見せ方もあるのかーと。
ガラスに脚の裏がぺたっとくっつくので、みんな大喜びです。肉球、本当に可愛い。
e0163618_23202163.jpg


私の写真では非常に分かりづらいですが(ノ∀`)、ロッシーが立ってる場所の奥にもプールがあります。そこにロッシーが入ると、上の写真のように1階からは水中ロッシーが見れます。ちなみにこの手前には降雪機で降らせた雪の塊が。(上に立っておられるのはロッシーパパ。おやつタイムだった)
e0163618_2323557.jpg

駆け下りるロッシー。この先が雪。
e0163618_23272885.jpg

1階のビューポイント。
e0163618_23285623.jpg

e0163618_23293769.jpg
e0163618_23295453.jpg


水中・雪の前・2階と、見る場所が点在してるので、以前の放飼場のように同じ場所にいてもずっと見えるという訳にはいかなくなりましたが、ガラス越し本当に近いです。
e0163618_23341965.jpg

おやつ。
e0163618_23352396.jpg


今日の撤収は15時37分。スムーズに寝室へと入ってゆきました。
e0163618_23362715.jpg

今後が楽しみな猛獣館です。
by eisbaer55555 | 2010-03-29 23:38 | ロッシー(日本平動物園) | Comments(2)

天才とは

ゴー様のためにある言葉ではないか。
そう確信した一昨日、3連休最終日。

動物園のHP内「なきごえ」ネット版やZOO×ZAQのスタッフさんブログでも紹介されている肉氷。
久々に見ることができました。

とりあえず飼育員さんがくる前のゴー様。一番上段の方でウロウロ。
e0163618_23213666.jpg


この日は豪華バージョン。少しだけ時間をあけて、2回投入されたのです。
何が凄いかって、ゴー様がその都度知恵を絞っておられることですよ。
1回目はいとも簡単に、黄色いガス管を吊るされた肉氷に投げつけてゲット!6回シュートしただけで落としました。(動画しか撮ってなかったので、ゲットした時の写真がないですが)

そして2回目。紐の長さとか、吊るされ具合、1回目とは微妙に違うはず。

飼育員さん登場。ゴー様も準備完了。
e0163618_2330467.jpg


まずは手ぶらで飛んでみるわけです。
e0163618_0243415.jpg


届くか届かないか・・・。
e0163618_23395972.jpg


以前なら。そう去年の夏までなら、ゴー様はひたすらジャンプのみ!
遠いところから助走をつけて飛び込んで・・・など工夫は感じられたものの、己が肉体のみで勝負!の一直線。
いくら頑張っても後一歩届かず、悔しくて水面を前脚でバシャバシャする場面を何度も見ました。(可哀相やら可愛いやらで、私もこれジタバタでした)

しかし今のゴー様は違います。こりゃ届かないと思ったら、取るために必要な道具をお探しになるのです。
まずは長い棒。(動画切り取ったから見づらいですが)
e0163618_2353367.jpg


頑張ってヒットさせるものの、結構細身の棒だったのでパンチ不足。
これでは落とせないと見たゴー様。1回目成功したガス管再び。
e0163618_2356139.jpg


真芯に当たりました。
e0163618_235783.jpg


なんという『どや』顔。
e0163618_23573912.jpg


紐付きのまま、最上段へお持ち帰り。食べてしまっても害のない紐を選んでおられますが、ゴー様はちゃんと残しますv
e0163618_23583233.jpg


食べ終わり、紐を持ち運ぶゴー様。キャー、素敵!!
e0163618_002289.jpg


放飼場の上手端までこられた時に、手前に軽く紐をお投げに。
背後の壁とほぼ同化してますがw右上をご覧ください。
e0163618_022525.jpg

実はこの時、上手(ゴー様の視線の先)には、飼育員さんがおられました。
まるで「次の肉氷は?」と言わんばかりのこのアピールっぷり!表情には余裕すら感じられます。
これが惚れずにいられましょうか!?
文武両道?才色兼備?ああ~、ゴー様を称賛するに相応しい言葉が見つからない!


私が最初に道具を使うところを見たのは去年の9月。黒のポリタンクでした。
その時はいくらジャンプしても届かない~!→水面バシャバシャの繰り返し。
閉園時間も近く、今日は肉氷無理か・・・と諦めかけた時に、ポリタンを抱きかかえ一緒にジャンプ。
そして放り投げてぶつけることが有効らしいと知り、閉園直前、見事にゲットなさったのです!
その後現在に至るまで、何もない時でもシュート練習のごとく、プールの壁際で道具を投げるゴー様のお姿が見受けられます。予習・復習もしっかり欠かしません。天才は努力も知っている。
ゴー様の成長を考えて、飼育員さんたちが地道に調査し、日々様子を見ながら行ってきたエンリッチメント。
それにしっかりとこたえるゴー様。今後の進化が楽しみですv
by eisbaer55555 | 2010-03-25 00:27 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(4)

新猛獣館299

あと2週間でオープンですね。

うん。春休みオープン!
でも社会人には年度末・月末・月曜のトリプルパンチー(ノ∀`)
行くけどねー

先々週は、2日間江戸に遊びに行ってたのですが、途中日本平寄ってから行って、2日目はズーラシアの予定が、初日寝坊して行けず・・・。
2日目の朝に新幹線で静岡行ってロッシー見て、また東京に逆戻り、という時間的もお金も勿体無いことに・・・。いつになればジャンブイに会えるのか。
でも旧獣舎で見れるの最後だったし。

飼育員さんは新居移動の段取りで忙しく、ロッシーのテンションは低いし、雨だったし、相変わらず私の写真はピンボケだし・・・ですが、良いのです。
会うことに意義がある!

男らしい座り方。
e0163618_22454017.jpg


もうこの角度でないと、体がつっかえちゃってベッタリ伏せられないね。大きくなりました。
e0163618_224813100.jpg


新居では、相変わらずわんぱくに過ごしている模様です。
早く会いたいなー。
by eisbaer55555 | 2010-03-16 22:51 | ロッシー(日本平動物園) | Comments(0)

ミリーとサスカッチ

油断するとあっという間に日が経ちます。ぶるぶる。

かなり前になってしまいましたが、2月の終わりに名古屋に行ってまいりました。08年夏以来の名古屋。

到着がディナータイム直前だったため、2頭とも出入り口に釘付け。
e0163618_2231164.jpg

一時期、ミドリグマでニュースにも取り上げられましたが、それ以降水質には気を付けておられるようです。(裏に説明の紙が貼ってありました)
しかし。2頭ともおしっぽが・・・。壁や地面と擦れることが多いのでしょうか(ノ∀`)
ちなみにオーロラさんは奥の部屋にいらしたため、お会いできませんでした。

ミリーちゃん。おしり可愛いv
e0163618_22354087.jpg


サスカッチ。おとこまえです。おだやかです。大きいなー。
e0163618_22363984.jpg

2頭ともごはんの内容は同じ。サスカッチが鶏頭を一番後回しにしてた(最終的には完食)のに対し、ミリーちゃんは魚を最後まで残してました。寝転びながらちびちび食べていたw

脚をやたら触っていたミリーちゃん。例にもれず、体は柔らかい。
e0163618_22391348.jpg


寝ます。
e0163618_22403732.jpg


アザラシのようです。
e0163618_22412918.jpg

by eisbaer55555 | 2010-03-14 22:42 | ホッキョクグマ(国内) | Comments(0)

冬が

終わってしまいました。
わー。わー。これから気温が高くなるのね・・・orz
早く次の冬が来ないかなー(ノ∀`)


円山。カラスたちとそれを気にしないイコロ(自信なし)
こやつら、今頃ピリカの毛も取ろうとしているのでしょうか。

e0163618_23451652.jpg


e0163618_23453830.jpg


e0163618_234626.jpg

by eisbaer55555 | 2010-03-02 23:46 | ホッキョクグマ(国内) | Comments(0)