素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9日間

ゴー様に会ってません。
仕事で休日出、とかが続き~。
明日明後日も勿論仕事だから、11日は確実にお会いできない。
もう無理!


今すぐ今すぐお会いしたい~。(と、毎日呟いてる自分、キモイw ・・・orz)
e0163618_22583794.jpg


あと2日がまん、あと2日がまん~。
e0163618_22595890.jpg



さて、24日から5月10日まで、通天閣のロビーに、天王寺動物園が好きな人たちの写真を展示していただいております。

メンバーのおひとり、ちまこさんが作ってくださったポスター拝借。
e0163618_2351351.jpg

展示メンバーに紛れて、出品。混ぜていただき、ありがとうございます!
動物、色々。お近くにこられた際は、是非お立ち寄りください~。
by eisbaer55555 | 2010-04-26 23:18 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(0)

(珍しく)マレーグマ

珍しくというか、ブログに載せるの多分初めてw
11日に行った上野のウメキチです。
上野では、後悔がふたつ残ってます。
1つはこれ。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/riku/index.html
大哺乳類展。上野駅で降りて初めて会期中だというのを知ったのですが、行きたかったー!
もう1つはフォッサ。日本初!見たかったのですが、西園まで行く余裕が・・・。
博物館同様、時間切れにより諦めました。残念。次いつ行けるかなー。

で、ウメキチ。マレーの表情って本当ユニーク。
e0163618_23502022.jpg


まずホッキョクグマの方に行ってから、帰りにチラ見したら、
e0163618_23523593.jpg


木にひっかかる形で寝てました。
e0163618_23531261.jpg


心配になったか、迎えにゆくお母さん。
e0163618_2354912.jpg


を、チラ見するウメキチ。
e0163618_23545058.jpg


お母さんは、結局最後まで登れず断念。
e0163618_23553097.jpg


本当はとっくにお部屋に戻る時間なのですが。
e0163618_23564467.jpg


知ったこっちゃないウメキチ。
e0163618_23572286.jpg


降りていくお母さんをのんきに見送ります。(ちなみに飼育員さんがずっとウメキチの行動をノートに書き留めておられました)
e0163618_23575138.jpg


この後も場所を少し変えて遊んでました。やはり子どもは可愛いですね。
e0163618_001541.jpg

by eisbaer55555 | 2010-04-22 00:00 | 動物園 | Comments(0)

上野

先々週日曜、ズーラシアの後に上野(こちらも2回目)に行ってきました。前回は2008年の7月。時間が経つのは早いなあ。
今、ホッキョクグマ舎周りを工事しているので、一方通行でございました。

レイコさん、ユキオ~、久しぶり!
e0163618_22351354.jpg

・・・水・・・(緑・・・)、もう少し水を・・・orz
経費大変でしょうけども、ほら、ユキオ、ずっと泳いでるし。

レイコさんは基本陸上での常同でした。
e0163618_2238443.jpg


が、自動おやつ投入機(?)から、おやつが放たれると、水にダイブです。
e0163618_22404682.jpg


しばらくは2頭で水の中ぐるぐる~。
e0163618_22415070.jpg


構い合うのは一瞬。
e0163618_22423495.jpg

次に会うまで元気でいてね!
by eisbaer55555 | 2010-04-19 22:43 | ホッキョクグマ(国内) | Comments(0)

ジャンブイとチロ様。

タイトルに偽りあり。
先週日曜、ズーラシアに行ってきました。2回目。初めては2008年11月でした。
この時の写真見返してたら、11/1~3に天王寺→日本平→ズーラシア、11/22~24に天王寺→GAO→日本平・天王寺、11/28にまた日本平とか行ってるw
体力あったんだなあ。

1年半前は初めてだったこともあり、物凄い浮足立って、入園するなり「ジャンジャンブイブイ、ジャンブイブーイ♪」とデタラメな歌を歌いながら、ゴキゲンでホッキョクグマ舎まで走って行ったものです。
そこで私を待ち受けていたものは、





どどーん。
e0163618_21494448.jpg

チロ様一頭のみでしたorz

ジャンブイらしきもの。この時点でまだコンデジしか持ってなかったので、何が何やらorz
e0163618_215108.jpg



で、先週は機会を逃し続けていたリベンジ!
今度こそ同居が見れる~~~!!!





どどーん。
e0163618_21532637.jpg

同居終了orz

チロ様らしきもの。有難うございましたorz
e0163618_2154283.jpg


だが、ここでめげてはいけない。とにかく、初ジャンブイ!
ジャンブイは、ゴー様、豪太、イワンとともに『イケグマ四天王』の一角を担う重要なクマであります。(四天王は私が勝手に決めています。条件=3歳以上)


『レ』型の傷は乙女の憧れ!!
e0163618_2159367.jpg

ジャンブイはお耳が長めかなあ。ゴー様はもっと丸い気が。
e0163618_2214171.jpg

常同は、東山(名古屋)のサスカッチと同じで、首を振るのですね。
e0163618_2225517.jpg

別室にいるチロ様を訪問。
e0163618_2159468.jpg

カラスに食べ物取られても放置。穏やか。
e0163618_2241813.jpg


お昼にワンポイントガイドがありました。10分位。
e0163618_2252357.jpg

飼育員の方の説明。「ジャンブイ君はお肉よりお魚より、リンゴが一番好物なんです」
ええーっ、マジで!?オスにはリンゴ、あんまり人気がないと思ってた。

見てる間、殆ど常同でしたが、水に飛び込んだ時。写りこみすみません。やっぱり近くにきてくれると嬉しいなあv
e0163618_2284766.jpg


お昼からは思い立って上野に行くことにし、ズーラシアは昼過ぎにおいとましました。

ところで、ジャンブイの名の由来、今回も確認できませんでした。やっぱ傷の形から??
ずっと思ってましたが、ジャンブイとう名前のインパクトが素晴らしい。ゴー様とジャンブイとバフィンって、名前の時点でもう勝ち組な気がする。
by eisbaer55555 | 2010-04-16 22:14 | ホッキョクグマ(国内) | Comments(0)
昨日、江戸に日帰りで遊びに行ったので(用があったのは夜)、その前に動物園ハシゴしました。
いい加減落ち着けと友達に言われましたが、無理だ。登山家に山に登るなというようなものです。

なぜ動物園に行くのか?
答。『そこにクマがいるから(キリッ)』

ここ数日夜遅くてヤバいので、とりあえず会ってきたクマだけ1枚ずつ。
今日は面倒で、ブログの自動圧縮に任せてるので、大きさがでこぼこです。


ジャンブイ。やっと会えた~!
e0163618_23541357.jpg


ユキオ。こちらも凄い久し振り。
e0163618_23565731.jpg


レイコさん。
e0163618_23574446.jpg


そしてウメキチ(マレーグマ)
いやあ、ホッキョクグマ以外でこんだけ枚数撮ったのも珍しい・・・て程撮ってしまいましたw
e0163618_00570.jpg

by eisbaer55555 | 2010-04-13 00:02 | ホッキョクグマ(国内) | Comments(0)

ロッシーと雪だまり

春休み、日本平は毎日盛況のようですね。
良いことですが、GWがおそろしー。休み期間を外した平日に行きたいな。


e0163618_2355294.jpg


e0163618_2362240.jpg


e0163618_2363895.jpg


e0163618_237472.jpg


e0163618_238066.jpg


e0163618_2383675.jpg

by eisbaer55555 | 2010-04-07 23:11 | Comments(2)
月曜です。
京都は丹波橋のしろくまHOUSEにお邪魔してきました。
先週に引き続き、お昼から仕事お休みいただき・・・。いい加減本気でやばい・・・(休日出てるけども)。明日から頑張ります、明日から・・・。
写真を撮り忘れた(この時携帯しか持ってなかった~!)のですが、これ見てる方で知らない人はいらっしゃらないだろうから、いいかしら(^ ^;
シロクマ好き作家さんたちの素敵作品がいっぱい。初めて見たイラストレーターさんのホッキョクグマや、ご本人の雰囲気そのままのふわふわパステルなクマ、真っ白なキュートヒップ(子グマです、念のためw)の写真などなど。桜のスイーツも今の時期にぴったりで可愛いv
期間中にもう一度行けるといいなー。

さて、昨日のゴー様。
ワンポイントガイド。イケグマが活け鯉を捕獲。
e0163618_2214239.jpg

このところおやつタイム以外はほぼ常同行動・・・orz
な印象のあるゴー様ですが、昨日はおやつからしばらく経つと、ポリタンク(黒)が投入されました。
e0163618_22155515.jpg

ゴー様は非常にお気に入りです。
それもそのはず。このポリタンは、ゴー様にとっては戦友のようなもの。
(私が知る限り)ゴー様が初めて道具を使って肉氷をゲットなされた時の相棒なのです。
e0163618_22175815.jpg

牙で穴だらけですが、ゴー様に愛されているポリタン。羨ましい・・・。



(ここから先は、私が個人的に思ってることです。)
肉氷、また見たいなあ、肉氷。(2つ前の記事のやつです)
この肉氷の素晴らしいところは、お客さんが見て喜ぶ事ではありません(その場面に遭遇すれば、勿論大喜びだけども)
飼育員さん(達)が、真摯にゴー様に向き合い、努力して調査を続けてきた結果、びっくりするような能力を見せてくれたこと。
結果としてゴー様の能力を伸ばしたこと。(ゴー様が天才なのは知ってるけど!w)
ゴー様が達成感を味わえたこと。(あれは絶対味わってる)
凄く有効なエンリッチメントになったこと。
調査の一環としての肉氷にまた遭遇できるといいな。
この調査、凄い大事なことやってると思うんです。
by eisbaer55555 | 2010-04-05 22:42 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(0)