素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪の日ゴー様

後3ヵ月は暑いかと思うと、クラクラきますね~。(現在室温34℃)
少しでも涼を求め、多分まだ出してなかった2月のゴー様を~。

2/11、10:08。お鼻に雪がついてますよ(´∀`*)
e0163618_22541219.jpg


埋もれるゴー様。
e0163618_22544632.jpg


11:03、プール後のゴー様。
e0163618_22552713.jpg


ゴー様、バフィンさんとも、どうか頑張ってこの夏を乗り切ってください!
by eisbaer55555 | 2011-06-29 22:58 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(2)

暑いのよっ その2

といっても、今日はバフィンさん少しだけ。

本日私が到着したのがお昼前。
何でも、ゴー様は今日は一度も最上段に上がっていない(上がらせてもらえない)とか。
え・・・バフィンさん今日そんなに機嫌悪いの・・・((゜o゜;))ビクビク

6/26、12:06。放飼場最上段の一歩手前までは来たゴー様。バフィンさんを伺います。
e0163618_21582460.jpg


進むべきか、進まざるべきか・・・。見えるか分かりませんが、スプリンクラーで水がまかれてます。
e0163618_2159387.jpg


チラリ、上を見上げて考えます。
e0163618_2203132.jpg


12:07、やっぱりや~めた!諦めの早いオトコです(ノ∀`)
e0163618_2223831.jpg


12:20、結局十数分後にはバフィンさんに追い回されてます。退いた意味なし(ノ∀`)
e0163618_2252158.jpg


ツカレタ・・・。
e0163618_226917.jpg


14:31、見返りゴー様。
e0163618_2271529.jpg


15:27、今日もこの位の時間になるとグッタリなバフィンさん。
e0163618_2284385.jpg


15:59、ゴー様がそ~っと様子を伺いに行くも、結局怒られて終了でした(ノ∀`)
これはプールで一撃食らわされた後。
e0163618_22132179.jpg

by eisbaer55555 | 2011-06-26 22:13 | ゴー様とバフィンさん | Comments(0)

暑いのよっ

と言いたげな本日のバフィンさん。
6/25、13:57。
e0163618_22264816.jpg


13:59、バフィンさんがプールにいるってことは、当然ゴー様は入れないわけでして、
e0163618_22275994.jpg


ザザーッとバフィンさんが陸に上がると、
e0163618_22293217.jpg


14:00、バフィンさんの様子を伺いつつ、プールの方に降りてくるゴー様。
e0163618_22303066.jpg


ところでゴー様、後ろ脚の真ん中辺が真っ白で美しいです(´∀`*)
左側面(前脚の付け根の上の方)は、少ーし緑がかっているのですが(´∀`;)
e0163618_22341525.jpg


14:01、警戒しながら歩いてゆくと、
e0163618_2236299.jpg


14:03、身に覚えがないのに怒られる・・・(ノ∀`)
目を閉じてやり過ごそうとするゴー様。
e0163618_22381047.jpg


14:18、最上段でも怒られる・・・。ゴー様、腰が引けています。
e0163618_22392131.jpg


14:43、ツカレタ・・・
e0163618_22402438.jpg


14:45、葉っぱついてますよ(´∀`*)
e0163618_22431345.jpg


14:46、こんだけ暑いと、春と比べてプールに入る回数は増えます。
e0163618_22465016.jpg


14:48、また怒られる(ノ∀`)
e0163618_22475268.jpg


なぜ怒られるのか・・・思い悩むゴー様。
e0163618_22491375.jpg


14:50、来るぞ来るぞ・・・
e0163618_2250153.jpg


キター。
e0163618_22503152.jpg


15:28、頑張れ、ゴー様!
e0163618_22511556.jpg


16:15、バフィンさん暑さに参り気味・・・夏バテには気をつけて!
e0163618_2252516.jpg

by eisbaer55555 | 2011-06-25 22:52 | ゴー様とバフィンさん | Comments(0)
のろのろロシア日記、これでラスト!

レニングラード動物園の続きです。
入口近くにいたゾウ。ウィーンの動物園にもこういうやつ居たなあ。カラフルで可愛い。
e0163618_22365935.jpg


ワニとかカメとか入ってた建物の一角にあったおみやげコーナー。
クマのお皿とか、思わず手が出そうになりましたが、両替あんましてなくて、ルーブルの手持ちがなかったw
米ドルでもいけたかもしれなかったけど。
e0163618_22453171.jpg


このバイオリン弾いてるクマとか可愛かったなー。
e0163618_22463471.jpg


同じ建物の入り口入ったところ、こんなものが。内容は見てのとおり。
クマのためなら、お金入れちゃうでしょー、もちろん。
e0163618_22494790.jpg



しかし、本当にクマ写真撮れてない・・・。
ロッシー母さん&父さん一緒に出てるところも撮ったはずなのに、全部ピンボケ\(^o^)/

まあ、写真はさておき、とにかくロシア語どころか、英語も超怪しかった私・・・。
何故、せめてカタコトくらい覚えなかったんかと、この旅では何度も激しく後悔いたしました。
しかし、そんなことには負けやしない。
持ち前の図々しさで突撃だ!(σ・∀・)σ

という訳で、クマ舎の前に通りすがった動物園の職員さんにメモ(ありがとう、携帯のgoogle翻訳)と、カタコト英語で話しかけたら、ホッキョクグマ飼育員さんが詰めているところに連れてってくれました(・∀・)
飼育員さん(美女!)、仕事の手を止めて快く応対してくれました。
レニングラードの飼育員さん、本当に女性8割って感じでした(そういえば、ペルミのアンデルマさんとこも女性だったなー) 1人、モデル並みの超美少女がいてビビったw

1/9、12:27。飼育員さんが裏側に連れて行ってくれました。
ロッシー&カイ君(八木山)のお父さん、メンシコフ!
中、すこし薄暗かったんで、写真がもうピンボケですんません・・・。
e0163618_23101173.jpg


12:29、飼育員さんが寝室にオヤツを少し投げ、「ミーシャ!」と呼んでくれました。
e0163618_23122267.jpg

めちゃくちゃデカい!
そんで余りの大きさに、入ってこようとしても体がつっかえて少しずつしか入れないの!(´∀`*)
それが可愛くって、その瞬間惚れた~。
動画も撮ったけど、同じくピンボケで掲載断念(´∀`;)

お母さんのウスラーダさんも呼んでくれたんですが、警戒してか、入口付近ウロウロしてたけど寝室には入ってこなかったです。ザンネン。
飼育員さん、『ウスラーダは2009年末は出産したから今は子どもいないけど(別の動物園へ行きました)、今年また生んで欲しい。ロッシーの弟か妹です』と。

ロッシーが日本に来た時(もちろん飼育員さん同行)の箱だそうです。今ならぎゅうぎゅう詰めになってしまいますね。
e0163618_23232051.jpg


中学生以下ではなかろうかと思う私の英語力(飼育員さんの方が遥かに話せてた)でも、彼女が、メンシコフやウスラーダ、そして日本に行ったロッシー達をとても大事に思っていることが伝わってきて良かったです。子ども生まれたら、いや生まれなくてもまた訪ねたいなあ。

15:13、ウスラーダさん・・・かな・・・?
e0163618_23295653.jpg

地元のお客さんにも、ちゃんと『ウスラーダ!』『ミーシャ』と名前で呼ばれてて、愛されてましたよー。


観光はやはり夜だけ!
エルミタージュ、冬は空いてたんだろうけど、もちろん断念w
スパース・ナ・クラヴィー大聖堂。中見たかったなー。
e0163618_23393154.jpg


カザン大聖堂。ここもミサしてた・・・。超アウェイ。
でもこういうところでボーっとするのが大好きなので居座ってしまう・・・。
e0163618_23414856.jpg


せっかくペテルブルクだからマリインスキー劇場でバレエでも観たかったのですが、時間合わず。
ふらふら~っと街を歩いてると、白クマだらけのカフェがあったので入りました。
e0163618_23472442.jpg

あまり期待せずに(いや、クソ甘いかと思って)ケーキを食べてみましたが、そこそこ美味しかったです。
中、白いテディベアを沢山飾ったXmasツリーとかあって可愛かった。紅茶についてくるシュガーの袋とかみんなクマ。

翌日は、気温が更に上がって、0℃か2℃だったと思います。
雪、解けて道路が滑りまくるわ、屋根から雪がドッサドサ落っこちてくるわ、でまともに歩けなかったです。
不慣れなので、本気で身の危険を感じたw
本当はもう一度動物園行きたかったけど、時間切れで断念。昼前に空港に向かい、ペテルブルク→モスクワ→成田と飛行機、後は大阪まで新幹線で帰ってきました。バタバタ・・・。
仕事は3日間お休みもらって、3連休とくっつけて無理やり行ってきたので、旅行会社さんにも「修行のような日程」と言われましたが、行って良かったー。
また、行きたいです。やっぱり冬に~(懲りてない)
by eisbaer55555 | 2011-06-21 23:58 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(5)
昨日、日曜のです~。
到着が14時過ぎだったため、常同が多かったです。
今日はピンの写真のみ。

6/19、14:49。、バフィンさんに追われ、プールにドボンした後。
左前脚がかゆかったのか、何かカジカジしてました。
e0163618_22414754.jpg


14:59、上段にいるバフィンさんを警戒するゴー様。
e0163618_22431467.jpg


ソロ~リ、ソロリと動き出します。
e0163618_2244576.jpg


15:17、こちらはゴー様のことなど気にせずフリーダムなバフィンさん。
e0163618_22454350.jpg


15:20、何さ。
e0163618_22471956.jpg


15:29、かゆいのよっ、文句ある?
e0163618_22481350.jpg

フリーダム過ぎて、お客さんからオッサン呼ばわりされてましたが(ノ∀`)

ゴー様の毛が長いせいか、バフィンさんの毛は全体的に短いなーと思うのですが、今、白くて綺麗に揃っております。
来園当初の茶グマっぷりから見事に脱皮!良かった良かった(´∀`;)
by eisbaer55555 | 2011-06-20 22:48 | ゴー様とバフィンさん | Comments(0)

警戒

昨日6/18のゴー様とバフィンさん。
珍しく、開園10分後にはクマ舎前に到着~。

6/18、9:43。バフィンさんがプールに入っておりました。
ちょっとセクシー。
e0163618_2140323.jpg


9:49、何さ。
e0163618_21405195.jpg


この頃常同が増えたものの、ちょっとでも近寄るとバフィンさんに追い回され、警戒心を強めているゴー様。
この時も、下段に降りかけていたのが、プールから上がったバフィンさんを見て、飛びずさるように方向転換。(9:50)
e0163618_21434717.jpg


ひいいぃぃ~
e0163618_21443051.jpg


結局追い詰められて、プールにドボン(ノ∀`)
e0163618_21451713.jpg


10:04、上に上がれないので、諦めて棒と戯るゴー様。
e0163618_2147895.jpg


10:05、うっほーい。
e0163618_2148774.jpg


10:07、でもそろそろ新しい棒も欲しい・・・。
e0163618_21485347.jpg


10:20、バフィンさんに睨まれて小さくなるゴー様。
e0163618_21513913.jpg


11:48、右目上のハ☆、麻呂眉っぷりが際立ってきました。
e0163618_21502087.jpg


11:57、へっぴり腰。
e0163618_21524171.jpg


びびりながらも応戦。
e0163618_21533962.jpg


この後また逃げ回るゴー様でした・・・(ノ∀`)
ガンバレ、ゴー様!
by eisbaer55555 | 2011-06-19 21:55 | ゴー様とバフィンさん | Comments(2)
平日はゴー様にお会いできないので、のろのろロシア日記。

1/8夕方。モスクワ動物園を出て、次の移動まで1時間ほど余裕があったので赤の広場行ってきました。
基本的に観光は動物園閉園後の夜か、移動の合間に空いた時間だけですw
聖ワシーリー寺院。ネギ坊主可愛い。夕方までだったので、内部は見られませんでした。
e0163618_23262114.jpg


カザン大聖堂。中はこじんまりとしていましたが、綺麗でした。ミサしてた・・・。限りなくアウェイ。信者でもないのにすみません・・・。
e0163618_23265773.jpg

結局ここで殆どの時間を過ごし短時間観光終了。慌てて地下鉄に乗り、荷物を預けていた駅に戻って、19:45発の特急でサンクトペテルブルクへ。
列車出発した途端、3時間半以上爆睡でした。23:30にモスクワ駅到着~。(ロシアは終着駅が駅名になっているので、モスクワのレニングラード駅からペテルブルクのモスクワ駅に着くのです)
駅からすぐ近くのホテルでお風呂入ってこれまた爆睡。
で、翌日1/9。ペルミと並んで今回の目玉、レニングラード動物園へ。最寄りの地下鉄駅から迷ってしまい、時間をロスしてしまいましたorz

入り口。八木山のカイ君、日本平のロッシーの生まれた動物園ー!
e0163618_23293157.jpg

寄るとこう。
e0163618_2338944.jpg

ペテルブルクは更に暖かくて、この日は-2℃位だったと思います。雨のような雪が降ったり止んだり。あ、時差はモスクワと同じで日本-6時間です。

園内図。
e0163618_23295823.jpg


12:11。キリン。やはり屋内。
e0163618_23302819.jpg


13:35外。
e0163618_2331289.jpg


13:58、中。
e0163618_23312875.jpg


14:06、外。思わず数を数えました。15羽位だったかなー。
e0163618_23315010.jpg


クマなんですが、もう写真が見事なまでに撮れてませんでしたーorz
12:15。ええと、ウスラーダさん(ロッシー母さん)だった・・・かなあ・・・多分・・・(´∀`;)
e0163618_23415788.jpg

確信が持てないまま、続きます~。
by eisbaer55555 | 2011-06-16 23:43 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(2)

雨の日ゴー様

よく降りますねー。
雨のせいって訳ではないのですが、今週も出遅れて朝イチゴー様を逃しましたorz

6/11、14:18。活動的(というか、バフィンさんに追いかけられ逃げ回っている)のは朝イチだけです。
まったりとプールでプカプカ。
e0163618_2235975.jpg


14:19、この時はバフィンさんは放飼場最上段で常同中です。
e0163618_22361627.jpg


プールでプカプカ中も、時々バフィンさんを気になさるゴー様。
e0163618_22372069.jpg


16:28、近付くと唸られるため、基本刺激しないように気をつけているゴー様ですが、このようにバフィンさんが違う動きをした時には、ちょっと近寄って様子を見てみます。
e0163618_2239557.jpg


16:49、閉園20分位前(飼育員さんが寝室にご飯置きに入った頃)から、小走り気味に放飼場を動き回るゴー様。バフィンさん対しても、物怖じしないどころか、軽く威嚇(?)
※ゴー様の威嚇とは、ほんの少しだけ両前脚を同時に上げて、ぱふんと着地する、とても可愛らしいものです。
e0163618_22444077.jpg


6/12、14:30。今日もぷかぷかゴー様。脚の裏ピン。
e0163618_22462141.jpg


この写真では分からないですが、昨日今日はプールの水位が上がってました。
e0163618_22473224.jpg


ゆららゆらら~~。
e0163618_2248325.jpg


14:34、浮かんでいる枝はとりあえずくわえます。(すぐ放しますが)
e0163618_22493828.jpg


14:36、これから水温もどんどん上がってゆくでしょうが、頑張れゴー様!
e0163618_22523767.jpg

by eisbaer55555 | 2011-06-12 23:00 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(0)

ゴー様の爪先

先週土日のゴー様。

6/4、13:55。お疲れ気味。
e0163618_2263934.jpg


14:04、左後ろ脚をご覧ください。
この時は少しの間この体勢のまま止まっていたのですが、何故か爪先を丸め気味にかかとを上げております。
e0163618_2291573.jpg


14:24、仁王立ち。
e0163618_22103457.jpg


15:03、飼育員さんが投げてくれたポリタン。
e0163618_22111453.jpg


運搬。
e0163618_22114578.jpg


ぶるるん。後ろに流れたお耳と、滑らかな毛の流れのおしっぽ。
分かりづらいですが、おしっぽの先から滴っている水が良い感じです。
e0163618_22145363.jpg


6/5、9:53。そういえばスプリンクラーも作動し始めました。
上から落ちてくる水を『何ぞや?』と眺めるバフィンさん。
e0163618_22164924.jpg


11:40、お立ち台のところで休憩するゴー様。手前で弾けてるのはスプリンクラーの水。
e0163618_22175063.jpg


11:49、場所を変えて端っこへ。
e0163618_22192349.jpg


12:28。いつも思うのですが、段差の角にもたれて、お顔は痛くならないのでしょうか?
e0163618_22205592.jpg


12:35、右後ろ脚をご覧ください。曲がった爪先がお可愛らしい(´∀`*)
e0163618_22225792.jpg


12:59、プールから陸上のバフィンさんを眺むるゴー様。
e0163618_22254993.jpg


14:55、放飼場の最上段で、スペースを左右半分に分け合っての常同タイムでした。
お互い同じ高さの場所で左右をウロウロするので、当然真ん中辺りで近付くこともあるのです。
その度にバフィンさんが唸る唸る・・・(´∀`;)
そして、たまにこのようにがぶりんちょ。
e0163618_22324391.jpg


何か文句ある?
e0163618_22333530.jpg

いえ、発情期終わったし、二頭とも怪我なしでいてくれたらそれで・・・(ノ∀`)
by eisbaer55555 | 2011-06-08 22:36 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(0)
昨日、日曜日の~。

一見仲良さげに見えるスペシャル!(^ ^;)

6/5、9:49。
e0163618_23133872.jpg


9:50。
e0163618_23144597.jpg

e0163618_23151241.jpg


9:51。
e0163618_23154664.jpg


9:52。
e0163618_23162128.jpg


実際はどうかって?
昨日の記事のとおりです・・・(ノ∀`)
by eisbaer55555 | 2011-06-06 23:17 | ゴー様とバフィンさん | Comments(0)