素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

俺と肉氷。その1

ハロウィンですねー。
今日の私の関心事はただひとつ。ゴー様はカボチャはお好きなのかしら?気になる!!
蒸したサツマイモはお食べになるから、カボチャもいける気がする・・・。

さて、一昨日のサタデーゴー様。
朝イチで天王寺に行った私とゴー様の目の前には、スペシャルおやつがぶらさがっていたのでした。

10/29、09:34。ポリタンを持って狙いを定めるゴー様。何という聡明な瞳(´∀`*)
肉氷には、氷をぶら下げる人とゴー様のお部屋の扉を開ける人の2人必要、ということで、開園前から用意されていたようです。
e0163618_22242528.jpg


今日は水位が低いので、ゴー様がそのままジャンプしても届きません。
よってポリタンを投げます!しっかり当たってます!
e0163618_22282359.jpg


9:35、惜しい!
紐(食べても大丈夫なやつ)で柵に引っかけているので、当てる角度を工夫しないと、外れません。
e0163618_2231118.jpg


9:36、良い角度でヒットしてるんですが、中々落とせません。
e0163618_2232185.jpg


9:39、片手ダンクw
e0163618_2233104.jpg


えいやっ。
e0163618_22335229.jpg


9:40、ポリタンではパンチが弱いと考えたのか、ガス管に持ちかえました。
e0163618_22351282.jpg


9:42、ぺろっとひと舐め。上手く取れるように願掛けでもしているかのようですw
e0163618_22365516.jpg


9:43、うりゃっ!
e0163618_2238521.jpg


ヒットするけど、まだ落ちない・・・。
e0163618_22393621.jpg


あとほんの少しですよ、ゴー様!
ということで、写真の数多くなるので続きます~。


さて、肉氷。
初めてメディアに出た時には、結構賛否というか、『残酷』、『芸を仕込んで見世物にするのか』的な意見(ここまでの言い方でないにしても)があったような気がします。
あの時はそんな反応を、残念だなあ・・・と思って見ていました。
メディアはあくまでも断片しか取り上げないし、目に付いた部分だけで判断するなら、そんな反応が出るのも仕方なかったかなあ、とも。

今はゴー様の担当さんから外れているのですが、当時の飼育員さんはそもそもエンリッチメントとして、ゴー様の常同時間などの行動調査をされていました。
肉氷も、あくまでその一環として行ったもので、目指すところは芸うんぬんには掠りもしないぞー?と思います。
この辺りについては、天王寺の情報誌『なきごえ』の09年9月号10年2月号のゴー様日誌で見ることができます。

私も実際に見てきて、最初ゴー様がどうしても肉氷に届かなくて、悔しさでプールの水面をバシャバシャやってる時は、「何ておいたわしい・・・(T△T)」と泣きそうになりました。
でも、初めて取った時のゴー様の満足そうなお顔といったら!今でも忘れられません。
そして、今回はもう『自分は、自力で取れる』ということが分かり切っているので、余裕の表情で取ろうとしていらっしゃいます。

まあ、どう受け止めるかは人それぞれなんですが、私は一連のエンリッチメントに対しては、凄く良かったと思っています。
天王寺の飼育員さんは、基本毎年変わられるようなので、今後どうなっていくかは分かりませんが、久々の肉氷、新鮮な気分で見させていただきました(^ ^)
by eisbaer55555 | 2011-10-31 23:17 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(2)

雨の日曜日

でした。
本降りになったのは夕方からなので、大阪マラソンで走った方々は大丈夫だったかな?
今日は日曜バフィンさんを見にいきましたが、写真をPCに移してないので、明日以降に~。

昨日のゴー様、続きです。
10/29、11:27。ダイブするゴー様。
ボケてて分かりづらいですけども、目を閉じていらっしゃいます(´∀`*)
e0163618_21395526.jpg


まずタイヤ(小)をサルベージし、
e0163618_21412659.jpg


11:35、ガス管とのコラボです。
e0163618_21423055.jpg


11:36、ガス管を被ってからタイヤにかぶりつき、ガス管の中を通してタイヤを引っ張り出すという、奇妙な遊びを開発。
e0163618_21441479.jpg


11:39、いつもの押さえ技。
e0163618_21451524.jpg


あんぐり。
e0163618_2146851.jpg


ちなみに全身はこんな体勢。
e0163618_21465471.jpg


11:40、この丸くなった背中がたまりません(´∀`*)
e0163618_21482324.jpg

by eisbaer55555 | 2011-10-30 21:48 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(0)

おめざリンゴーゴ。

今朝の大阪のお天気は上々。
先週の反省を活かして、今日は開園と同時に天王寺に行きました☆
今日は白菜ゴー様でなく、スペシャルおやつ!があったのですが、それはまた明日以降に~。

10/29、10:04。飼育員さんが晩ご飯を積んだ車でやってきました。速攻プール際に降りてこられるゴー様。この90度ほど曲がった左前脚がたまりません(´∀`*)
e0163618_22205748.jpg


ナニくれんの?なゴー様。10月に入ってからお水も綺麗です。
e0163618_22233545.jpg


10:05、おめざリンゴ。2つ投げてもらって、これは1個目。写真左端に見切れてる2個目がw
e0163618_22252596.jpg


10:06、2つめ。水位が低いせいか、お座り状態で食べるゴー様(´∀`*)
e0163618_22283378.jpg


食べ終わった。と、振り返るゴー様。下くちびるがw
ロッシーもよくこういう口しますよね(^ ^)
e0163618_2230221.jpg


10:07、チラ見。
e0163618_223341100.jpg


もうない?
e0163618_22351470.jpg

by eisbaer55555 | 2011-10-29 22:35 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(0)

先週日曜の午後ゴー様。

明日!仕事に行けば!
明後日はゴー様!!(><)

クマ恋しくなる秋、週末を待つ時間はとても長いです。
明日は上野の新施設公開ですねー。気になる・・・。

10/23、14:16。おやつタイム前のゴー様。進水しつつ、周囲を伺います。
e0163618_22293976.jpg


14:33、活け鯉待ち。
e0163618_22311166.jpg


14:39、ソーセージ入りオレンジブイを投入してもらいました。雨が降り出していたのでピンボケ・・・。
e0163618_22322235.jpg


反り返ったお耳がお可愛らしい(´∀`*)
e0163618_22332497.jpg


14:41、やはり放飼場最上段に運ぶゴー様。後ろ脚をご覧ください。キモチつま先立ち(´∀`*)
e0163618_2235125.jpg


そして恒例のチラ見。
e0163618_22355237.jpg


14:58、葉っぱがついてますよ(´∀`*)
e0163618_22364762.jpg

by eisbaer55555 | 2011-10-27 22:36 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(2)
日曜ゴー様、続き。

10/23、10:45。ピンボケですけど;タイヤと舞うゴー様。
e0163618_22181075.jpg


10:46、キリリ、とお立ち台へ行進(´∀`*)
e0163618_22191013.jpg


10:47、バフィンさんのお部屋前。チラリ、とご様子伺い。
e0163618_22202098.jpg


11:31、ポリタンに向かいます。左後ろ脚をご覧ください。
e0163618_2223873.jpg


何で片脚、段の上に置いたままなの(´∀`*)
e0163618_22241270.jpg


11:32、ゴー様の後ろ脚(特にふともも?の辺り)が、たまらなく好きです。
e0163618_22255526.jpg


14:16、おやつ待ち。
e0163618_22274438.jpg


魅惑の腿をアップでご覧ください。
e0163618_22283545.jpg

by eisbaer55555 | 2011-10-26 22:28 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(0)

ゴー様とポリタン

一昨日のゴー様、続き。

10/23、10:40。ポリタンを持ってバフィンさんのお部屋の前に行ったゴー様ですが、
e0163618_22483340.jpg


10:41、案の定怒られて、隅っこに移動(ノ∀`)
e0163618_22493083.jpg


仕方ないので孤独に、
e0163618_22503342.jpg


上から押さえつけて遊びます。踏ん張った後ろ脚がお可愛らしい(´∀`*)
e0163618_22515029.jpg


10:43、ガタゴトと遊んでいると、
e0163618_22524719.jpg


下に落としてしまいました(ノ∀`)
e0163618_2254111.jpg

by eisbaer55555 | 2011-10-25 22:55 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(2)

おめざの後。

昨日の日曜ゴー様です。

平日と同じく5:45に目覚ましセットしてたのに、前日夜更かししたせいで二度寝してしまいました・・・orz
10/23、9:45。、私が到着した時は、すでにおめざのオヤツは食べ終わっておられたゴー様・・・。
バカッ、私の大馬鹿!!!(T△T) 白菜ゴー様、見たかった・・・orz
e0163618_2352244.jpg


9:46、まあ、普通に段差のところに両前脚をかけているお姿なんですけども。
この脚がたまらない(´∀`*)
e0163618_2365744.jpg


9:56、続いて普通に立ってらっしゃるお姿ですが。この四角いフォルムが好きです(´∀`*)
e0163618_2381561.jpg


10:13、お部屋の掃除が終わった飼育員さんに、タイヤとポリタンを投入してもらいました。
e0163618_2393252.jpg


10:37、むしろまだオヤツが欲しそうでしたが(ゴー様はいつもお腹を空かせています)、とりあえず遊びます。
e0163618_23105536.jpg


ぐに~~。
e0163618_23113470.jpg


10:38、ポリタンに目移り。そして変な舞いをご披露。
片方の前脚だけ、ピーンとまっすぐ上に掲げて跳ねあがりますw
e0163618_23131640.jpg


10:40、ちらりとお客さんの方を伺いつつ、ポリタンと共に陸上へ。この後バフィンさんの元へ運びます。
e0163618_23152018.jpg

by eisbaer55555 | 2011-10-24 23:15 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(0)

蔵出しロッシー

9月のロッシー、まだ出してなかった写真を~。

9/24、12:08。両端を剥がされて、半分位の長さになったニューおもちゃ。
e0163618_22555515.jpg


12:11、飽きません。
e0163618_22572890.jpg


12:13、ロッシーの扱いに耐え抜くニューおもちゃ。
ここに至っても千切れないので、案外丈夫に出来てるのね・・・。
e0163618_22593118.jpg


お顔を突っ込んでうふー。
e0163618_2302892.jpg


12:15、目に刺さりませんか?(´∀`;)
e0163618_2312328.jpg


12:36、ひっくり返ってうふー。
e0163618_2321049.jpg


13:53、しばらく放置してても、またニューおもちゃの元へ。
e0163618_233422.jpg


ああー、
e0163618_2335081.jpg


13:54、満足!!
e0163618_2342592.jpg


14:07、残骸ですw
e0163618_2352216.jpg

by eisbaer55555 | 2011-10-22 23:05 | ロッシー(日本平動物園) | Comments(4)

お立ち台から

こんにちは。(いえ、この時は朝でしたが)
先週末ゴー様、残りの写真を。

10/15、9:44。おめざのオヤツを食べた後のゴー様。脚長さん。
そして右後ろ脚のつま先のお可愛らしさときたら(´∀`*)
e0163618_23511479.jpg


相棒のポリタン(黒)に向かって体を起こし、
e0163618_23524025.jpg


9:45、齧りつき。お鼻が(´∀`*)
e0163618_23534918.jpg


右前脚の角度(´∀`*)
e0163618_23544664.jpg

by eisbaer55555 | 2011-10-20 23:54 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(2)
先週末、15分しかゴー様にお会いできなかった私です。
耐えていたのですが、もう無理・・・本当に無理・・・我慢できない!!
と、禁断症状が出たため、本日午前お休みをもらいました。(と言っても今日も1時間20分程ですが)
という訳で、本日のモーニンゴー様です。

10/19、9:34。朝イチゴー様、プールで泳いでいるかと思いきや、右端で座っていらっしゃいました。
穏やかなお顔。
e0163618_237050.jpg


9:38、しばらくの間、うつむいて、じーっとしてらっしゃいました。
うだつの上がらないリーマン風。
e0163618_2384643.jpg

ところで、右腿から足首(?)の辺りまで、一面の汚れは一体・・・。

腹ヘッタ。
e0163618_23105044.jpg


9:43、随分と大人しいので、体調を崩してらっしゃるのかしら!?と心配しましたが、いきなりプールにダイブなさいました。(活け鯉の残りを探していた模様)
e0163618_23122426.jpg


9:45、今日は担当飼育員さんがお休みだったらしく、おめざのオヤツはありませんでした(ノ∀`)
仕方ないので、オレンジブイ(小)を齧るゴー様。
e0163618_23134947.jpg


9:46、腹ヘッタ。
e0163618_23143698.jpg


9:58、早々に最上段に上がって、すり~~。
e0163618_23153954.jpg


すりり~~。
e0163618_2316978.jpg


今日は開園と同時に入ったのですが、園児達がたっくさん!
秋の遠足シーズンなんですねー。
by eisbaer55555 | 2011-10-19 23:17 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(6)