素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お父様@カザン

今日で1月終わり、1年の12分の1過ぎたとか恐ろしい・・・((゜Д゜;)))
出来れば1月中に書いてしまいたかったクマ@海外ですが、やっぱりスローペースですorz

さて、ゲルゼンキルヒェンでアントニアに後ろ髪引かれつつ、時間が来たのでデュッセルドルフ空港へ向かいました。
動物園のショップに売ってたパズル。欲しかったけど嵩張るので断念・・・。
e0163618_21512244.jpg


空港にいたキリン。デカイ、可愛い。
e0163618_21545190.jpg


1/8、17時前の便でベルリン・テーゲル空港へ。
フラフラ~っと時間潰してから(カリーヴルストが食べたくてわざわざ移動したのに、目当てのお店しまってた・・・日曜は早じまいなのねorz)、シェーネフェルト空港へ移動。
1/9の0:30発の便でモスクワ、そのまま乗り継いで10:00にカザンに到着。

ちなみに今回の旅、私は往路の関空→デュッセルドルフと復路のベルリン→アムステルダム→関空、デュッセルドルフ→ベルリンの航空券と宿をネットで取っただけで、間のロシアは去年お願いしたところと同じ旅行社にお任せしました。
ビザが緊急申請になるかならないかギリギリという日に、『1/9夜にベルリン発、ペルミとカザンとエカテリンブルグ見て、12の夕方に戻る』というアバウトな注文をしても、半日で日程組んで提示してくれる安心の担当さんがいらっしゃるのです(^ ^)


前置きが長くなりましたが、カザン動物園です。
去年ペルミに行った時には、既に移動してしまっていたゴー様のお父様がいるところ。
当初はドイツ行くなら後はデンマーク・フィンランド辺りかなーと思っていたんですが、ロシア無理やり入れたのは、彼がいるから。ここも絶対に行こうと決めてました。
e0163618_22394460.jpg


とてもこじんまりとした動物園。
見えるかな・・・3番がホッキョクグマの獣舎。
e0163618_2243718.jpg


1/9、11:15。ゴー様のお父さん!ずっとずっとあなたに会いたかったんです(´∀`*)
e0163618_22462397.jpg


11:19、お隣にはパートナーのメスが(^ ^)
e0163618_22472327.jpg


放飼場はこんな感じ。手前、ユーコンのお部屋です。
e0163618_2257369.jpg


で、メスの放飼場。
昨年ここを訪ねた方のブログを拝見していたので覚悟はしてましたが、やはり相当狭いです。
e0163618_2258436.jpg


11:23、ユーコン、私は彼のことをホッキョクグマ界のハリソン・フォードと言ってるんですが、本当に渋かったです。
e0163618_231040.jpg


11:30、そして穏やかなメス(名前忘れた;)
ロシアの子ってみんな重心低いですね。ゴー様やドイツの子は脚長のイメージ。
e0163618_2335468.jpg


11:31、寝転んでいたユーコン。
ゴー様はアンデルマさん似だと思うんですが、でもやっぱり見てるとゴー様思い出す(´∀`*)
e0163618_2363257.jpg


11:34、野良猫も普通に獣舎前を歩いてます。
e0163618_2374319.jpg


11:35、はあー、カッコイイ(´∀`*)
e0163618_2385830.jpg


11:36、メスは優しいお顔してるなー。
e0163618_23111516.jpg


結構奥に引っ込んでることが多かったんですが、可愛かったです。
e0163618_23133360.jpg


11:59、ごろりんユーコン。足の裏もふかふかです(^ ^)
e0163618_23155751.jpg


続きます。
by eisbaer55555 | 2012-01-31 23:16 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(4)

朝はプールで

仲良しこよし☆
(とりあえず1枚だけ)

1/29、9:54。午後は常同のお二方ですが、朝イチはお元気です(^ ^)
e0163618_20582167.jpg

by eisbaer55555 | 2012-01-29 20:58 | ゴー様とバフィンさん | Comments(6)
おおお、明日はやっと土曜日!ゴー様にお会い出来る!!
ということで、先週日曜のお二方をアップしてしまわなければ(^‐^Ξ^‐^)
月曜の試行を除けば、この時点で本年の同居5日目です。

1/22、10:13。上野ではユキオの麻呂眉が話題らしいですが、ゴー様の麻呂っぷりも相当素敵だと思います(´∀`*)
e0163618_231401.jpg


10:23、昨年の同居時に比べたら、穏やかなお顔のゴー様。
e0163618_23151092.jpg


10:25、バフィンさんに突撃!(でも遠慮気味)
e0163618_23162335.jpg


10:28、怒られる(ノ∀`)
e0163618_2317932.jpg


10:48、しかし今年のゴー様は逃げません!(そんなには・・・)
e0163618_2318676.jpg


10:53、バフィンさーーーん。
e0163618_23185020.jpg


10:56、バフィンさんの謎の行動、後ろ歩き。ゆっくりと、
e0163618_232098.jpg


慎重に、一歩ずつ階段を降りてゆきます。
e0163618_23222144.jpg


そしてそれを見守るゴー様ww
e0163618_23232052.jpg


10:57、しかし不用意に近付くと、
e0163618_23272956.jpg


10:58、クワッとお叱りを受けます(ノ∀`)
e0163618_23284441.jpg


11:02、この微妙な体勢・・・。
e0163618_23294457.jpg


11:06、よくこのように、段の上に片方だけ後ろ脚を残しておられます。お可愛らしい(´∀`*)
e0163618_23305765.jpg


11:27、お昼寝バフィンさんに近付くゴー様。
バフィンさんの首の後ろと背中の黒い部分は一体・・・(汚れ?ハ☆?)
e0163618_23323826.jpg


11:35、どうにも煮え切らないゴー様と、片目を開けて伺うバフィンさんww
e0163618_23334237.jpg


13:50、こうしてると仲良しに見えるんですがねえ(ノ∀`)
e0163618_23344874.jpg


15:00、いざとなると引き気味のゴー様。
e0163618_23355115.jpg


15:07、明日はどんな感じかな?(^ ^)
e0163618_2336452.jpg

by eisbaer55555 | 2012-01-27 23:37 | ゴー様とバフィンさん | Comments(0)

またね。

ZOOM Erlebniswelt(相変わらず読めません)、続きです。

1/8、12:02。お肉(砂まみれ ^ ^;)と一緒に、定位置の窪みに納まるアントニア。
e0163618_230393.jpg


12:03、穏やかなお顔です(^ ^)
e0163618_231814.jpg


お昼寝ですね。おやすみなさい。
e0163618_2325236.jpg


12:22、アフリカゾーン。ガラス越し1m。
あられもない姿ですが、ライオンのオスってこういうシーン多い気がしますw
e0163618_2341289.jpg


12:33、サルの放飼場。ここも広々。
e0163618_2354211.jpg


13:07、アジアゾーンのレストランでお昼食べました。
これはトマトスープ。予想以上に美味しかったー(´∀`*)
e0163618_2312583.jpg


14:07、昼食後再びアラスカゾーンに戻ったのですが、ここで初めてもう1つの放飼場の存在に気付きましたw
e0163618_23152312.jpg


おやつらしきバケツ氷(フルーツぎっしり)。豪華だなー。
e0163618_2317568.jpg


お隣のペアの放飼場程ではないけれど、ここもかなり広かったです。
e0163618_2318148.jpg


14:08、この子はおやつもそこそこに引っ込んでしまったので、殆ど見れなかった(ノ∀`)
e0163618_23192483.jpg


14:18、アントニアはまだ寝ていました。
e0163618_23202278.jpg


彼女は一生他のホッキョクグマと一緒には暮らせません。
・・・と、動物園で買ったガイドブックに淡々と書いてあって、何ともいえない気持ちになりました。
いや、本当のことだし、仕方ないことなんですが。

今回は会えて本当に良かったと思います。
少ししか園にいられなかったので、また絶対に会いたい。
どうかどうか、これからもずっと元気でいてね。
e0163618_23242876.jpg

by eisbaer55555 | 2012-01-26 23:25 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(6)

茶ぐまさん。

のろのろしているとあっという間に2月になりそうなので、本日2回目~。
ZOOM Erlebniswelt(読めない)の続きです☆

1/8、11:32。大きい放飼場のオス君はハンサムでした(´∀`*)
食べてたのはお肉かなー。
e0163618_2157276.jpg


11:34、放飼場奥の窪み(寝床?)でまったりしていたアントニア。
e0163618_2159598.jpg


11:42、地面に平気でお顔を突っ込むので、
e0163618_21595898.jpg


砂まみれの茶グマ完成(´∀`;)
e0163618_2214680.jpg


11:46、砂、目に入らないのかしら・・・(心配)
e0163618_2225217.jpg


一日ここから動かないかなあ・・・と思っていたら、
e0163618_2243693.jpg


11:47、歩きだしました。(常同は見なかったです。少なくとも私が見てる間は)
e0163618_226116.jpg


11:53、プール脇で、しばしぼんやり。
e0163618_228035.jpg


11:54、定位置の窪みに戻る前には、埋めてあった(?)お肉をサルベージ。
砂まみれですよ(^ ^;)
e0163618_22103394.jpg


続きます。
by eisbaer55555 | 2012-01-23 22:10 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(4)

日曜ゴー様バフィンさん

昨日のお二方~。とりあえず先に3枚だけ☆

1/22、15:09。相変わらずバフィンさんを追いつつも、一定以上の距離を詰められないゴー様ですが、たまに近くなると、
e0163618_2114851.jpg


するするー・・・っと退いてゆきます(^ ^;)
e0163618_21145895.jpg


15:28、その前脚は何?
引かなくてもいいんですよー(ノ∀`)
e0163618_21155627.jpg

by eisbaer55555 | 2012-01-23 21:16 | ゴー様とバフィンさん | Comments(2)

同居2012。

本日午後のゴー様とバフィンさん。
(二度寝して出遅れたのです・・・orz)

1/21、14:10。
16日の月曜・休園日に1時間程二頭で過ごし、水曜から本格的に同居を開始したお二方。(常連さん情報)
午前中はプールで遊んだようですが、お昼からはやっぱりまったり。
e0163618_21504277.jpg


14:53、バフィンさんを追い続け、
e0163618_21514416.jpg


15:06、相棒のポリタン(黒)を持ってアピールもしてみるゴー様ですが、
e0163618_21523245.jpg


15:07、まだまだつれないバフィンさん(ノ∀`)
e0163618_21531387.jpg


15:08、一頭だけでポリタン遊びのゴー様です(ノ∀`)
e0163618_21541644.jpg


15:09、変な舞い。
e0163618_2154448.jpg


まだまだ先は長そうです(^ ^;)
by eisbaer55555 | 2012-01-21 21:55 | ゴー様とバフィンさん | Comments(4)

Antonia@ZOOM Erlebniswelt

昨年に引き続き、今年も1月に出かけてきました。
初日は飛行機乗り継いで、現地時間の夕方デュッセルドルフへ~。
出発前にゴー様にお会いしておきたかったけど、一旦関空でチェックインして天王寺に引き返したとしても、会えるの数分なので断念orz (例によって荷造りは出発日の朝したし・・・)

満月近くて月が綺麗だったので、機内ではずっと外見てました。
夜明け前、お昼、夕方と、雲海と空との境界線が時間によって色を変えるのが好きです。
e0163618_2223575.jpg


デュッセルドルフでは、移動を考えて中央駅直結のホテル取りました。やっぱり凄いラク。
日本企業が沢山進出してるので、日本食の店がやたら多かった・・・。
そして何故か無性にラーメンが食べたくなり、晩ごはんは野菜ラーメン食べました。10ユーロ弱だっけか。
お店が流行ってただけあってそこそこ美味しかったです。

翌朝は、列車に乗る前に中央駅構内に入ってるスタンドで、適当にパニーニみたいなパン買いました。
電車の中で食べたんですが、これがめっちゃ美味しくてビビった。
前も思ったけど、ドイツのパンって何でこんな美味しいのか。
9時過ぎの列車に乗って40分位でゲルゼンキルヒェンへ。動物園へはそこからトラムで15分弱だったかな。

そんな訳で余分な話が長ーくなりましたが、ZOOM Erlebniswelt(読めん!)です。直訳でアドベンチャーワールド?
ここは、動物園始めました。さんのブログを見て、絶対に行こうと決めていたところ。
e0163618_22512733.jpg


入園料は大人16.50ユーロ。
入口を抜けると、アジア・アフリカ・アラスカの3つのゾーンに綺麗に分かれています。
ゾーンごとにレストランもあったりして、中々充実してました。
e0163618_2259996.jpg


そうそう、動物園のオフィシャルHP見ると、Android用アプリとかもあったですが、私ガラケーなので無理でした☆

もちろんアラスカゾーンから回りました。
クマのところ。この滝から流れ落ちる水が、
e0163618_2381885.jpg

この吊り橋の下を通り、
e0163618_2391518.jpg

この手前の川へ。ドイツの園は本当に広くていいなー。
e0163618_2310594.jpg


アシカのプール。広過ぎww 羨ましい。
e0163618_2312402.jpg


こんなんもありました。雰囲気演出w
e0163618_23142435.jpg


ホッキョクグマ!
1/8、11:20。軽く常同中でした。
e0163618_23242061.jpg


11:21、オス君の方はお食事中。
(私はこの、放飼場に木とか土とか草があるのが本当に羨ましい)
e0163618_2327218.jpg


うまうま~。
e0163618_23275596.jpg


そして、どうしても会いたかったアントニア!
e0163618_23291186.jpg


放飼場の前にあった説明板。
今、22歳のアントニア。会えて、とても嬉しかったです。
e0163618_23353262.jpg


彼女の放飼場はこんな感じ。
e0163618_23392783.jpg


お隣のペアの放飼場はとても広く、
e0163618_23402089.jpg


アントニア(左側)の場所はこじんまり、です。
仕方ないけど、ちょっと切ない。
e0163618_23414749.jpg


11:28、アントニアはちょっと凹んだスペースでゆっくりしてる事が多かったです。
e0163618_23445587.jpg


砂で茶グマになってるよw
e0163618_23455936.jpg


続きます。
by eisbaer55555 | 2012-01-20 23:46 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)

冬のホッキョクグマ

1/7~14まで仕事お休みいただいて(平日4日休みに土日祝ね)、クマを見に行ってきました~。
先に日程晒しちゃいますが、こんな感じで。


1/7  ☆11:15 関空→アムステルダム乗継、18:00 デュッセルドルフ
1/8  AM デュッセルドルフ→ゲルゼンキルヒェン (動物園1)
    ☆16:55 デュッセルドルフ→18:05 ベルリン
1/9  ☆0:30 ベルリン→モスクワ乗継、10:00 カザン (動物園2)
    ☆19:35 カザン→23:40 エカテリンブルク
1/10 動物園3
    23:00 エカテリンブルク(夜行列車)→
1/11 6:30 ペルミ着 (動物園4)
1/12 ☆14:00 ペルミ→モスクワ乗継、16:10 ベルリン
1/13 ☆10:05 ベルリン→11:35 アムステルダム
    アムステルダム→レーネン (動物園5)
1/14 動物園6
    ☆14:30 アムステルダム→1/15、9:40 関空

☆印は空路。9日間で10回飛行機乗ってます。プラス夜行列車。・・・バカなの?\(^0^)/
動物園は6箇所(内1箇所はホッキョクグマいない園です)

見返すと何とも効率の悪いルートなんですが(動き過ぎ、とか、一旦ドイツ行っといてすぐにモスクワ越えて東に戻る意味分かんないよね、とか)、でも行きたかったんだもん!・・・バカです\(^0^)/

また、だらだらと書き続ける思いますが、興味のある方はお付き合いくだされば幸いです~。
最初はこの子からです。
e0163618_2352940.jpg

by eisbaer55555 | 2012-01-19 23:52 | | Comments(2)
間が空いてしまいました;;
ええと、7日から14日までちょっと出かけてました。クマを見に!
写真の整理が全く手つかずなのですが、明日辺りから書けると思います。



そして今日は17日ですね。
毎年ですが、この日だけは何があっても、勝手に5:46前に目覚めます。
1月17日と3月11日の2つの日付は、一生忘れられないし、忘れたくないです。





一昨日のサンデーゴー様。
バフィンさんとの同居もそろそろ再開、応援してます。(だから二頭とも病気・怪我なしでお願い!)
e0163618_23275619.jpg

by eisbaer55555 | 2012-01-17 23:29 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(2)