素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう、ここのところ本当にぽつぽつ更新ですいませーん。珍しく体調崩し気味でして(´∀`;)
目とか喉とか・・・屈強な体だけが取り柄なのにorz
いつも同じこと言ってますが、まだ写真整理出来てないので、とりあえず1枚☆

2/25、13:28。ズーラシア、おやつタイム。
e0163618_22393412.jpg

ズーラシアの飼育員さんブログにもあるとおり、ラブラブな時期は一瞬で過ぎ去っていたので、こうして二頭が近いのはおやつタイムだけでした(ノ∀`)
でも二頭とも元気そうで良かったです!(´∀`*)
by eisbaer55555 | 2012-02-29 22:42 | ホッキョクグマ(国内) | Comments(2)
また間空きましたが、1月に行ったロシアの続きです☆

1/9、17:00。カザンの動物園を後にして、空港へ。
飛行機でエカテリンブルグに向かったのですが、まあこれがビックリする程の小型機でした。
左1席、右側2席の3列シート。夜行バスの方が幅あるんじゃない?(^-^≡^-^)っていう・・・。
そして驚愕の自由席・・・(^-^≡^-^)
離陸したら、プロペラがゆーっくり回ってんの。もちろん高度もそんなないし。
これ墜ちたらタダでは済まないよなー怖い寝れない\(^o^)/と思いながら、前日寝不足(機中泊)だったので、爆睡。着陸の時の拍手(と言っても乗客10人余り)で目が覚めました。
深夜0時過ぎにホテル着。時差は日本-4時間(ペルミと同じ。カザンは日本-6時間)です。


翌朝はホテルをチェックアウトして荷物だけ預けてから、700m程先の動物園へ。
1/10、11:44。エカテリンブルグ動物園。
e0163618_23122479.jpg


入口入ったところ。入園料は200ルーブルでした。
ちなみにホームページはこちら
e0163618_2314288.jpg


ホッキョクグマ舎はこんな感じ。やはり広くはありませんでしたが、カザンよりは随分まし。
向かって左が雌、右が雄のいる場所。プールごと半分に区切ってるのね。同居時期は入口開けて一緒にする模様。
e0163618_2321790.jpg


11:54、ゴー様のお姉様!いました!!
この写真じゃ分かりづらいですが、一目でゴー様の兄弟って分かったよ(´∀`*)
この後、入口からお部屋に入って、
e0163618_23215983.jpg


お魚を運んできました(´∀`*)
e0163618_23251277.jpg


ああー、可愛い(´∀`*)
e0163618_23261683.jpg


ゴー様のご兄弟は3頭なのかな?
このお姉さん(アイナ?ウムカ?うろ覚え・・・)と、姫路のホクトと、チェリャビンスクにもお姉さん。
(2010年に教えてもらったデータなので、今は違うかもですが)
e0163618_23411057.jpg


11:59、うまうまー。
e0163618_2342499.jpg


脚、可愛い!そしてやっぱり重心低いです。
e0163618_2344318.jpg


安定の-12℃でしたw
e0163618_23461270.jpg


12:02、パートナーのオス君。この子も可愛かったです(´∀`*)
額の傷が凄い気になりましたけど・・・;;
e0163618_23473999.jpg


続きます。
by eisbaer55555 | 2012-02-22 23:47 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(7)

断崖で

この写真、別のアングルから撮ったものが載った動物専門の雑誌を、先月ベルリンの書店で買いました。
2011年の動物関連のトピックス(フクロネズミのハイジとか、ゾウのお鼻がワニに齧られてる瞬間とか)が沢山掲載されてたんですけど、一番印象に残ったのはやっぱりホッキョクグマ。

説明するまでもない状況ですよね。
何回見ても、涙出そうになる。
でも、見なきゃ良かったとかは絶対思わないし、知ることができて良かった。写真撮ったカメラマンの方にお礼を言いたいです。

これは生中継とかでない去年の写真だけど、どうしても、落ちないで、生き延びてねって祈らずにはいられない。本当に無事でいてくださいよ・・・。


これだけでは何なので、ゴー様。
2/11、11:24。物思いにふける。
e0163618_23285864.jpg

by eisbaer55555 | 2012-02-16 23:33 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(2)
昨日一昨日のやつです。
ばかなの?(・∀・;)って位写真撮って、整理が追いつかないので、とりあえず2枚だけ!

2/11、10:30。1週間前、右耳の先っちょを怪我してしまったゴー様ですが、
見事復活!!ゴー様の世界一素敵なお耳(´∀`*)
e0163618_2283249.jpg


2/12、12:53。ロッシー!バニラちゃんと仲良し(´∀`*)
ずーっと、ずーっと、二頭でじゃれてました(^ ^) 若い!
e0163618_22101562.jpg

by eisbaer55555 | 2012-02-13 22:10 | ロッシー(日本平動物園) | Comments(4)

ユーコン。

まーた間空いてしまいましたが、1月に行った海外クマ日記、続きです~。
ゴー様のお父様@カザン。

1/9、13:46。おやつニンジン。速攻凍りつきそうですw
e0163618_2183251.jpg


14:37、お昼寝。やっぱり後ろ脚がプールの淵ギリギリなんですよね。
もう少し・・・もう少しでも広げてくれないかなあ。
e0163618_21123796.jpg


14:51、痒いのか、体の側面を、
e0163618_21142047.jpg


檻に擦りつけながら歩きます。上質のムートンみたいだわ~。
e0163618_2115281.jpg


14:52、多分早めの晩ご飯。何かリゾットみたいでした。
写真には写ってませんが、湯気が出てホカホカでした☆
e0163618_21185220.jpg


ユーコンが1つ目の山を食べている間に、飼育員さんがヘラのような物で2つめ、3つめの山を作ってゆきます。
e0163618_21205012.jpg


檻から外に零れ落ちたものは、カラスの餌になってました(^ ^;)
e0163618_2122487.jpg


14:53、うまうま~(多分w)
e0163618_21234480.jpg


ちなみにこんな感じで運ばれてきました。
e0163618_21242944.jpg


14:54、何にせよ、食欲はあるようで良かったです(´∀`*)
e0163618_21253071.jpg


14:55、心配なのは雌のマレイシュカ(←名前教えていただいた)の方で、おやつもあんまり食べなかったし、この晩ご飯も食べに出てきませんでした。
奥の方でずっと寝てたんですが、体調とかどうだったんだろう・・・。
e0163618_21281185.jpg


15:04、やっぱりスリスリするユーコン。
e0163618_21285132.jpg


何とまあ、素敵な毛!触りたい(´∀`*)
ロシアの子は本当に毛の密度が高くてふっかふかです。
でもその分夏は相当辛いと思うorz
e0163618_21313586.jpg


15:23、食後のお休みタイム。
ユーコン、厳しい環境で頑張ってました。
e0163618_21335348.jpg


何というか、私見てるだけで。ただごめんなさいって感じです。
(まあ、ここに限らずホッキョクグマに対してはいつも、心の中でごめんなさいとありがとうって言ってますが)
快適な日々をとは絶対言えませんが、どうか健康でいてね。
e0163618_21372041.jpg


この後16時過ぎ、ベテラン風の女性飼育員さんに声をかけられ、すぐ近くにある事務所に拉致られました。
震えながらクマ舎に張り付く私を見かねた模様ww
お言葉に甘えて室内に入ってから速攻でコンセント探してケータイの充電させてもらってすみません・・・(図々しいにも程がありますが、いやだって充電殆ど切れてて、いざという時Google翻訳がないと会話に不安が^ ^;)
コート脱いだ私が上に長袖カットソー1枚しか着てないように見えたのか、腕掴んで『正気!?』みたいなリアクションされましたが、実は下にヒートテック2枚重ね着して背中にカイロも貼ってるんです☆(・∀・)

後からもう2人職員さんが来られましたが、3人とも良い感じでした。
コーヒーを大きなカップに2杯もごちそうになり、その上パンとイカのマリネ(?)のようなものまで・・・。
正直獣舎は本当に厳しいなーと思いましたが、飼育員さん達はとても親切でした。
私ロシア語は勿論分かりません\(^o^)/なので、紙にクマの絵描きながら、『ここでは過去10頭繁殖したのよ』みたいな話をしてくれました。(これはその飼育員さんが勤め始めてからなのかなー?)
結局閉園までそこで暖を取らせてもらい、動物園前で待ってた迎えのタクシーまでお見送りしていただきました。ありがとうございました!(届かないけど気持ちだけでもw)

今回、途中動物園抜けてカザンクレムリン見に行こうかなと思ってましたが、1日いて良かった。
クレムリンは例えば30年後でも(何らかの理由で滅失しない限り)見に行けますが、ユーコン達は会える時間に限りがあるもの。
アントニアの時も思いましたが、ユーコンにもまた絶対会いに行きたいです。
by eisbaer55555 | 2012-02-11 22:00 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(8)

仲良きことは。

美しき・・・かな・・・?(´∀`;)

昨日の続きです~。

毎月初めの第一日曜には、「園長と動物園散歩」なるイベントがあります。
園長がテーマを決めて園内をガイドしてくださるのですが、イベントが終わってゴー様前に戻るとそこには・・・、
2/5、11:35。えっ(゜Д゜) ・・・仲良し!?(゜∀゜)
e0163618_2262059.jpg


おおっ、バフィンさんがゴー様のお首に前脚を・・・!
e0163618_2272929.jpg


11:37、ずっと見ていた常連さんに尋ねると、もう1時間もこの状態というではありませんか!
e0163618_2292849.jpg


しかも!階段を降りるゴー様の後ろ脚を、バフィンさんが両前脚で引きとめている・・・!!
(揃えた後ろ脚が可愛いバフィンさん)
e0163618_22112971.jpg


11:38、これは大進展!?(´∀`*)
e0163618_2212461.jpg


11:39、バフィンさん嫌がってないし、期待できる・・・!?
e0163618_22141571.jpg


・・・・・・ん?
e0163618_2215264.jpg


11:41、何か・・・様子が・・・?(゜∀゜;)
e0163618_22155444.jpg


11:47、あのー・・・、ゴー様、それは・・・、
e0163618_2216441.jpg


11:50、もしかして、おっぱい探す子的な・・・、
(そして何だか冷静なバフィンさん)
e0163618_22182495.jpg


11:54、まあ、もう少し分かりやすい写真もあるんですが、あえて載せるの避けましたよね(ノ∀`)
e0163618_22195191.jpg


12:02、一度離れたゴー様。
むにっとなったお口と左後ろ脚がお可愛らしい(´∀`*)
e0163618_2221133.jpg


12:04、去年よりは随分仲良しなんですが、しかし・・・。ゴー様はまだまだお子様なの?(ノ∀`)
バフィンさんはどう思っていることやら・・・。
e0163618_2224274.jpg


12:05、うーん、(バフィンさんの心が)読めない(^ ^;)
e0163618_2225472.jpg


12:08、しかし、ゴー様がお昼寝し始めると、(香箱座り・・・^ ^)
e0163618_22255921.jpg


12:10、わざわざゴー様の近くを通るバフィンさんでした。
e0163618_22273515.jpg


この日も予定があったため、途中離脱しました(ノ∀`)
この後じゃれ合っていたというお二方。週末はどうなってるでしょうか。
e0163618_22323216.jpg

by eisbaer55555 | 2012-02-09 22:32 | ゴー様とバフィンさん | Comments(4)

男の勲章?

ああ、また間が空いてしまいました;;
先々週のゴー様とバフィンさんを出したいのですが、その前に先週土日のお二方を!

2/4、11:37。予定があったため、出遅れた私が見たもの。
それは、常同バフィンさんと手前でお眠りになるゴー様でした。
e0163618_22171983.jpg


11:38、脚!お尻の下に収納した前脚が可愛い!(´∀`*)
e0163618_2219976.jpg


穏やかなお顔(´∀`*)・・・って、え!?(゜Д゜)
e0163618_2221323.jpg


そのお首のところの赤いものは何?ねえ、何?
e0163618_22252475.jpg


どうやらバフィンさんとじゃれ合った結果のようなのですが、傷を作らないでーーーー!(ノ∀`)
(あ、勿論バフィンさんを責めてる訳じゃないですよ。去年バフィンさんも引っ掻き傷こさえてたので、そこはお互い様っていうか・・・)
のんびり寝てらしたので、大したことはないのでしょうが・・・。
e0163618_22293222.jpg


11:41、Σ(゜Д゜)!?!?右のお耳の先にも赤いものが!
e0163618_22311755.jpg


11:43、それにしても脚可愛い。
ゴー様に対する心配と、この脚のお可愛らしさとの間で、揺れるカメラアングル・・・。
e0163618_2232525.jpg


11:46、血はもう止まってるんだけど、毛について中々取れない感じでした。
e0163618_2234277.jpg


11:49、立ちあがって移動を始めたゴー様。
ああ、世界一素敵なゴー様のお耳が・・・orz
e0163618_22362479.jpg


12:06、何だか分かりませんが、痒かったのか突然お顔をくしゃくしゃっと触るゴー様。
e0163618_22375664.jpg


12:07、お耳も触るものだから、血が・・・orz
e0163618_2239314.jpg


12:09、右耳の先っちょが・・・orz いやーっ、今すぐICUで治療を!!!(TДT)
e0163618_22415024.jpg


12:10、だからお顔とか頭とか触らないで!
e0163618_22431867.jpg


この後も予定があった私は、ここで涙ながらに撤退。
翌日行ったらば、
2/5、10:08。血は止まってました。ホッ(´∀`;)
しかし、麻呂眉の上に更に傷か汚れか分からない黒い跡・・・orz
そして左後ろ脚がお可愛らしい(´∀`*)
e0163618_22463084.jpg


10:16、ほんとにもー、心配させないでくださいよ(ノ∀`)
e0163618_22491035.jpg


ブログ見てくださってる方にも心配かけてしまうなー・・・と、アップするの悩んだんですが、その後の経過が大丈夫っぽいので載せてしまいます。
この後のゴー様とバフィンさんが、ラブラブというか、あちゃー(ノ∀`)というか・・・な展開なのですが、それは明日!
by eisbaer55555 | 2012-02-08 22:52 | ゴー様(天王寺動物園) | Comments(6)
昨日の続き。
ゴー様のお父様@カザン。

1/9、12:13。まあ、このちょっと睨み上げるような眼のカッコいいこと・・・!
(ゴー様思い出してウットリ)
e0163618_2322214.jpg


12:14、隣の放飼場(というには、あまりにも狭いですが;)に行くユーコン。
出入り口が狭いので、絶対につっかえて無理だろうと思いましたが、
e0163618_23233690.jpg


通り抜けた!(゜Д゜)
後ろ姿にキュンとします~。可愛い~渋いだけじゃない~(´∀`*)
e0163618_2324461.jpg


12:31、切なかったのがこれ。
ユーコン、常同してるんですけど、首振りタイプの常同なんですけど、その場で動かないの。
e0163618_23272142.jpg


13:02、首振りパターンの常同する子って、たいてい足もウロウロさせたり、上体(っていうのかな)も合わせて左右に振ったりするのが多いんじゃないかと思うんですが。
ユーコンはその場で止まって首を上下するだけなの。
e0163618_2330049.jpg


後ろ脚、足元がもうプール(というか狭いバスタブ並)の淵なんですよね。危ない。
狭いから、常同するにもウロウロできないよね・・・orz
e0163618_23323243.jpg


13:12、お昼ご飯です。お魚がどーんと。
黙々と食べておられました。
e0163618_23345931.jpg


13:32、それにしてもこの渋さは一体・・・。
e0163618_23362179.jpg


ちなみにこの13:35の時点で-11℃。って言っても、ここ数日の日本も相当な寒さですけども;;
重装備しないでどれ位の寒さまで耐えられるのか知りたいと思っていたので、20gの超軽い温度計持参しました。(でもエカテリンブルクで転んだ時に速攻壊れたw)
e0163618_23423391.jpg


13:42、お食事終わって移動。やっぱり重心低いですよね。
e0163618_2344461.jpg


13:45、ゴー様も!こういう格好してるの見たことある!!(いえ結構どのクマでも見られますが)
キュン・・・(´∀`*)
e0163618_2346129.jpg


続きます。
by eisbaer55555 | 2012-02-01 23:46 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(2)