素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555

<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お揃い兄弟。

先週末なんですけども、ちょっと所用で姫路に行ってきまして。
我慢できず、昼食時間を犠牲にして動物園へ~☆
15分しか見られませんでしたが(そしてコンデジのみなので写真もボケボケですが)、久しぶりに会えて嬉しかったお二方です\(^o^)/

ホクト(手前)とユキちゃん\(^o^)/
e0163618_2114841.jpg


ユキちゃん、相変わらず美女でした(*´∀`)
e0163618_21153549.jpg


そしてホクトは・・・
e0163618_2116329.jpg


ん?(^-^≡^-^)
e0163618_21162741.jpg


麻呂になっておりました/(^o^)\
e0163618_21165391.jpg


うわーっ、眉の位置にハ☆があるとますますゴー様に似ている\(^o^)/
兄弟お揃いですね・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21174823.jpg


ゴー様と同じく、瞳がとても綺麗なホクトです。
ほんと見惚れます(*´∀`)
e0163618_21182969.jpg


毎回思うけど、この1メートルそこそこの近距離で、しかもガラス越しじゃなくホッキョクグマ見られるって凄い。
今年はもっと姫路行きたいなー。
by eisbaer55555 | 2014-02-28 21:19 | ホッキョクグマ(国内) | Comments(0)
最終日でございます。
空港までは、エアポートタクシーが各ホテルを回ってピックアップしてくれるということで、前日ホテルにピックアップの時間を確認したところ、4:25だと。
3:30起き眠い/(^o^)\
4:30頃にホテル前にタクシー来まして、無事5:40発のヘルシンキ行きに乗れました。
7時前にヘルシンキに到着、関空への便は17:25発なので、再びヘルシンキ市内へ~。
空港→駅が5ユーロするので、空港及び市内のバス・トラム・地下鉄乗り放題の1dayチケット(12ユーロ)を購入。
ロヴァニエミで預けたのはキャリーだけだったので、ヘルシンキ中央駅のコインロッカーでカメラ以外の手荷物預けて、出発\(^o^)/
大聖堂前のエンゲルというカフェでモーニングしました。(出発早過ぎてホテルで朝食取れなかったので)
13ユーロといういいお値段。サイトあった。
コーヒー飲みながら今回の旅の1人反省会。
というか、この時点ではもう「次どこ行こうか」しか考えてなかったな・・・。
e0163618_2146307.jpg


8:30過ぎ、大聖堂前を歩く人々。
きっと出勤中ですよね。すいません、わたし月曜からフラフラしてて(^-^≡^-^)
e0163618_21503799.jpg


本当はねー、タリン行きたかったんです。何か評判いいし、ヘルシンキから日帰りできるってんで。
でも、頑張っても3時間位しかいられないし、帰国日に強行するのはギャンブル過ぎるかなって思い断念。
次回に取っておこうと(そんなんばっかりだなー)

ということで、目指すはヘルシンキ動物園
ホッキョクグマはいませんが、コルケアサーリ島という島全体が動物園って面白そうだなと、ちょっと興味持ったので\(^o^)/
中央駅からバスで20分くらい。フェリーで行ってみたかったけど、冬場は海が凍っている(^-^≡^-^)
e0163618_2263155.jpg


125周年ですって。
e0163618_227664.jpg


入園料は12ユーロ。長い橋を渡って島へ入ります。
e0163618_228533.jpg

e0163618_2281445.jpg


園内図。小さな島なので、十分歩いて回れます。
気温は-8℃でした。
e0163618_229440.jpg


ネコ科がやたら多かった印象。
e0163618_22102491.jpg

e0163618_22103296.jpg


角の取れたあとって痛そう(^-^≡^-^)
e0163618_22112528.jpg


カワウソ可愛かったわー。
e0163618_2212392.jpg

e0163618_22121284.jpg


ここでもフリーダムなクジャクが入り込んでたんですが(分かり辛いですが、画面右端)
この後カワウソに襲いかかられ、慌てて逃げておりました。
e0163618_22125574.jpg


あちこち顔を突っ込んでいたのでお顔が雪だらけに(*´∀`)
e0163618_2214835.jpg


島からの風景。曇ってたけど、天使の梯子?雲間から陽が差して綺麗でした。
手前は海です。
e0163618_22173390.jpg


13時には駅前に戻り、最後少し買い物して空港へ。
ちょうど体力も尽きた感じにww ひとますこれで終了ですー。
帰国後1か月以内にひととおりアップすると決めてたのでギリギリ間に合って良かった(^-^≡^-^)
(毎回闇雲に撮りまくった写真の多さに、途中で選ぶのが面倒になってしまうので;;)
あとは、残ってるホッキョクグマの写真をちょいちょい、アップしていきますねー。
最後まで見てくださった方、ここまでのお付き合いありがとうございました\(^o^)/
by eisbaer55555 | 2014-02-27 22:27 | Comments(2)
さて、ラヌア動物園の雄・マナッセさん。
わたしの記憶間違ってなかったら、日本平の職員さんはロッシーが来ることが決定する前にここを訪ねていらっしゃったはず。
動物園発行のフリーペーパーでホッキョクグマが来るまでの経緯の記事があって、当初『マナッセをいただきたい』とお話持って行って、ラヌア側も感触悪くなかったような・・・。
最終的にラヌア側からは『マナッセにはずっとラヌアで暮らしてもらいたい』的な返事になったと思うのですが。
あくまでも私の記憶なんで!違ってたらすみません;;
(フリーペーパー、探せば部屋のどこかにあるはずだけど)
(ネット検索したら、去年5月の新聞記事では少し触れられてます)

で、そんな記憶があったので、「もしかして日本に来てたのかもしれないんだよねえ・・・」と、何か勝手に少し思い入れのあるマナッセさんです。
e0163618_21345516.jpg


日本平の職員さんも『大きさに目を見張った』みたいなことを書いてらしたと思うのですが(上記フリーペーパーで)、確かに近くで見たら凄く大きいと思う!見たい!近くで!\(^o^)/
e0163618_21364846.jpg


穏やか~な感じ。
e0163618_21373613.jpg


一方、お隣の親子なのですが、これはもう大きさだけ見てるとどっちがどっちか(^-^≡^-^)
e0163618_21382617.jpg

e0163618_21384447.jpg

e0163618_2139798.jpg


仲良しでした(*´∀`)
e0163618_21393347.jpg

e0163618_2139482.jpg

e0163618_2140356.jpg

e0163618_21401659.jpg


母と子がじゃれ合う隣でマナッセさん、
e0163618_21483735.jpg


おもむろに、
e0163618_21485279.jpg


立ちあがり、
e0163618_2149613.jpg


隣の放飼場とこちら側を隔てる壁に、
e0163618_21494550.jpg


耳を当ててみます。
ああ・・・(ノ∀`)
e0163618_21501025.jpg


その気配を察する親子。
e0163618_21511732.jpg

e0163618_21513943.jpg


気になる。
e0163618_2152572.jpg


気になる。
e0163618_21522950.jpg


何かキュンとくる光景でした。
e0163618_21552376.jpg

e0163618_21554017.jpg


ホッキョクグマの写真はまた後日!

そうそう、野生のウサギがいましたよー。
気付いて思わず「あ」って言ったら逃げられましたが(^-^≡^-^)
e0163618_21585775.jpg


あと、かまくら?がありました。
e0163618_21594814.jpg

中には氷のテーブルと椅子。
e0163618_2212949.jpg


帰りのバスなんですけど日曜は10:20(開園直後)、17:20、20:40の3本しかないという(^-^≡^-^)
e0163618_2241383.jpg


動物園は16時閉園なので、動物園敷地内の17時まで開いてるチョコレート屋さんファッツェルへ。
フィンランドでは老舗のメーカーなんですって。メイジとかモリナガ的な感じなのかしら・・・。
e0163618_2281350.jpg

e0163618_2210535.jpg


キティ先輩、出張お疲れさまっす!!
e0163618_2211156.jpg


動物園のレストランは、Polar bear restaurnat といいます(*´∀`)
e0163618_22125126.jpg

e0163618_221379.jpg


バス、万一早く来たら・・・と思い、20分前から停留所で待ちました。
そしたら10分遅れて来た/(^o^)\
まあ音楽聴いてたからそんな長くは感じませんでしたけど、これチェリャビンスクみたく-23℃とかだったら風邪引いてた。(-9℃でした)

ロヴァニエミ戻ってホテル(というか家族経営の民宿っぽいとこ)にチェックイン。
この先はお土産整理する時間ないので、とにかく荷物をコンパクトにするため、キャリーと格闘してたら22時になってしまいました。
余裕あったら、町の中心部から車で5分くらいの場所にある「オウナスヴァーラの丘」に行きたかったのですが(オーロラのベストビュースポット。頂上にホテルあって、宿泊客じゃなくても屋上に行けるらしいのです)
天気見たら曇りだったし、確率低そう・・・と思って断念。
丘まで歩いたら40分~1時間かかるみたいだし(タクシーを使うつもりはなかったのです)
翌朝も早いしってことで、お風呂入って寝ました。ホテル、お安いだけあってドライヤーなく、髪の毛半乾きで寝たので、ホント風邪引くかと思った(^-^≡^-^)

わたし知らなかったのですが、ロヴァニエミは、ナチス・ドイツ軍に徹底的に破壊された町というのをガイドブックで見て、不思議な感じがしました。
意識してなかったんですが、クラクフからベルリン経由でロシア→ロヴァニエミというルートが面白いなあ、と思って。また来れたら、次は街中ゆっくり歩きたいです。
by eisbaer55555 | 2014-02-26 22:33 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(2)
前日19時前にヘルシンキ出まして、夜行列車に~。
私は事前に2等寝台(2段ベッドの2人部屋)をネットで購入。メールで送られてきたレシート?のPDFをヘルシンキ駅の窓口で見せて座席指定してもらいました。
いわゆるサンタクロースエクスプレスというやつらしいんですが、列車自体にサンタ感はなし。
しかしWi-Fiフリーなのが素晴らしかったです\(^o^)/
枕が可愛かった。
大柄な人以外はちゃんと脚伸ばして眠れます。身長180cm以上だとキツくなってくるかな?
e0163618_21435464.jpg


列車出発して暫くしたらトイレ兼シャワーの水が出なくなって、コンパートメント移動という小さなトラブルもありつつ、概ね快適でした。
ちなみに中国からきた女の子と同室でした。お菓子もらった\(^o^)/
e0163618_2151059.jpg

話する時に、向こうはスマホで中国語→日本語の翻訳したものを見せてくれたんですが、「女の子普通の、中国の普段お菓子(中国の女の子が良く食べてるお菓子、みたいなことだと・・・)」みたいな割とブロークンな日本語で。
あー、私もgoogle翻訳とかでロシア語変換した画面を動物園の人に見せた時、こんな感じだったんだろうなーと思いました(^-^≡^-^)

7:50、ロヴァニエミ到着です。
e0163618_21573077.jpg


一度ホテルに行って荷物預けようかとも思いましたが、面倒だし駅のロッカーが2ユーロだったのでそちらに預け、身軽になったところで出発。
駅から徒歩5~6分離れたバスターミナルに向かい、8:45発のバスでラヌアへ。
延々こんな道が続く~。
e0163618_2214710.jpg


9:55頃だったかな?開園10時なのでちょうど良い時間に到着しました。
e0163618_22162147.jpg


やはりホッキョクグマ推し\(^o^)/
撮り逃したけど、他にも色々看板ありました。
e0163618_22464767.jpg



入園料は13ユーロ。
券じゃなくて、空港で預けた荷物に付けるシールみたいなのを手首に巻いてもらいます。
どこから来たか尋ねられ「日本から」と答えると、何と日本語の園内マップをもらいました。
観光客多いのね・・・。
e0163618_2221962.jpg


入り口入ってすぐのところ。
ラヌア動物園は世界最北の動物園ってどこかで見ましたが、どうなんでしょう?
気温は昼間で-4℃だったかな。体感温度で言うとあまり最北感はなかった(^-^≡^-^)
e0163618_23163879.jpg



こういう散策道をひたすら歩いて見て回ります。
e0163618_22311435.jpg


カワウソ。
お鼻に雪つけてて可愛かった(*´∀`)
e0163618_2232767.jpg

e0163618_2232428.jpg

e0163618_22323139.jpg


どこにいるのか分かり辛い(^-^≡^-^)
e0163618_223389.jpg


何か、円山(駅から動物園までの緑道)を思い出しました。
e0163618_2235169.jpg


どこも広い。
e0163618_23195570.jpg

e0163618_223858100.jpg


北に住む動物が中心の動物園です。
e0163618_22401251.jpg

e0163618_22403266.jpg


丸まって寝てる子が多かったww
e0163618_22432176.jpg

e0163618_22412134.jpg

e0163618_22413742.jpg

e0163618_22421484.jpg


この子可愛かったなー(*´∀`)
e0163618_22443131.jpg

e0163618_22445171.jpg


で、クマ舎へー\(^o^)/
e0163618_22474699.jpg


ヒグマ舎。広いwww
e0163618_22491749.jpg


ホッキョクグマ舎。
広い、広過ぎる!!\(^o^)/
e0163618_22513660.jpg

e0163618_22515480.jpg

e0163618_22522915.jpg

e0163618_22524585.jpg

e0163618_22534518.jpg

e0163618_22543240.jpg

e0163618_22544521.jpg


羨ましい広さ・・・。
しかし掃除めっちゃ大変そう・・・(^-^≡^-^)
e0163618_22573916.jpg


初めましてー!
どちらかが現在2歳のランツォ君のはず・・・(^-^≡^-^)
e0163618_236239.jpg


お母さんかなあ。分からぬ・・・(^-^≡^-^)
e0163618_2382834.jpg


そしてお父さんマナッセ(のはず!)。
会いたかったー!
e0163618_2374641.jpg

e0163618_23105063.jpg


続きます。
by eisbaer55555 | 2014-02-25 23:11 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
昨日の続きです\(^o^)/

2/22、10:51。ポリタンを前に前進、
e0163618_22162248.jpg


そして後退するゴー様。
この頃よくこういう動きをしますね。
e0163618_2217240.jpg


前進。
e0163618_22172958.jpg


10:52。ちょっと高いところに置いてみる。
e0163618_2218071.jpg


そして、そのポリタンにつられて上を見ようとする、水中のバフィンさん(^-^≡^-^)
e0163618_22192819.jpg


ゴー様の作戦成功\(^o^)/
e0163618_2220631.jpg


ポリタン寄越しなさいよ~~、と壁を叩くバフィンさん。
お客さんから『カワイイ~!』の声が上がってました。
e0163618_22213027.jpg


10:53。若干ドヤ顔ゴー様。
e0163618_22215235.jpg


11:00。プールタイム終了。定位置に腰を落ち着けるバフィンさんであります。
e0163618_22224998.jpg


11:09。ゴー様もいつものバフィンさんをチェックできる位置に(^-^≡^-^)
いつもながら、このお首とお腹の下に枕を差し込んで差し上げたい・・・。
e0163618_2223395.jpg


13:50。最近可愛いポーズ連発のバフィンさんです。
e0163618_2224387.jpg

e0163618_22243885.jpg


可愛いポーズのバフィンさんにつられて近寄ったゴー様。
右後ろ脚にご注目ください。
e0163618_22253025.jpg


つま先が(*´∀`)
e0163618_2225436.jpg


13:54。ポリタンで気を引いてみる。
(最後にはやり過ぎて怒られる率高し(^-^≡^-^)
e0163618_22263342.jpg


13:55。バフィンさんが動き出すとピッタリと横について歩くゴー様。
e0163618_22265583.jpg


二人三脚か・・・という程近過ぎて、バフィンさん歩きにくそう(^-^≡^-^)
e0163618_22274587.jpg


14:06。これも最近多い。逆さ覗き(*´∀`)
e0163618_22283992.jpg


14:15。ぴったり。
バフィンさん若干迷惑そうww
e0163618_22291414.jpg


発情手前というゴー様。
スタッフさんブログのパフパフが可愛過ぎてリピートしてしまいます\(^o^)/
by eisbaer55555 | 2014-02-23 22:33 | ゴー様とバフィンさん | Comments(0)
本日のゴー様バフィンさんです\(^o^)/

2/22、10:12。貴重な同居期間を見ようとお客さんいっぱいでした~。
昨日かな?担当さんからニューポリタンが贈呈されたらしく、1つずつ持って遊ぶお二方。
e0163618_224422.jpg


でも、バフィンさんが持っている方が(というか、バフィンさんが)気になるゴー様。
e0163618_22471341.jpg


10:13。バフィンさーん・・・
e0163618_22473038.jpg


10:17。バフィンさんは、やらへんで~とスタコラサッサ。
e0163618_22475247.jpg


ポリタンの穴から漏れた水を浴びるゴー様(^-^≡^-^)
e0163618_22481365.jpg


10:18。ゴー様って、結構狭い所にはさまるの好きですよね。
e0163618_22483499.jpg


午前中は動きも軽快。
e0163618_22491744.jpg


10:22。枝?葉っぱ?何かカラスとかの羽根に見えるんですが・・・(^-^≡^-^)
e0163618_2250119.jpg


もしゃもしゃ~。って、食べないでください(ノ∀`)
e0163618_22502767.jpg


最近よく真上を見上げます。
e0163618_2251285.jpg


10:26。バフィンさんのポリタン投げはフォームが綺麗です。
e0163618_22515271.jpg


10:28。プールに飛び込んだバフィンさんを、クロールで追うゴー様。
e0163618_22525970.jpg


10:32。バフィンさん(とポリタン)が気になる。
e0163618_22533918.jpg


気になる。
e0163618_2253561.jpg


10:35。2つあるのに、結局1つを取り合うのですね(^-^≡^-^)
e0163618_22544766.jpg


10:39。(体の下にポリタンを隠し持っています)
e0163618_2255534.jpg


10:42。基本あたらし物好きなゴー様。
e0163618_22572843.jpg


が、バフィンさんも狙っております。
e0163618_22582933.jpg


バフィンさん、水面をバシャバシャ叩いてて、いつぞやのゴー様を思い出しました\(^o^)/
e0163618_22593981.jpg


続きます。
by eisbaer55555 | 2014-02-22 22:59 | ゴー様とバフィンさん | Comments(0)
前日ペルミ動物園見た後は、ロシア料理食べたいなあ・・・と思いながらも力尽き、結局晩ご飯食べずに寝てしまいました。
翌日3:30に置きまして、チェックアウトの準備。空港までのお迎えタクシー、4:30頃かと思ったら15分位早く来た。ロシアて、もっと時間にルーズかと思ってたのに(^-^≡^-^)
ホテル出る時点で-27℃とかでした。この日のペルミは-34℃まで下がってたみたいで、どうせなら経験してみたかった。

また移動・移動なんですが、まずは6:40発の便でサンクトペテルブルグへ。
旅行会社からの情報では、新しい空港ターミナルが稼働してるんだけど、当初昨年12月~だった新ターミナルへの全便移行が遅れていて、ペルミからの国内線は第1ターミナル、その後乗る国際線は第2ターミナルになる、と。
「ターミナル間は車で10分程で徒歩は無理です」ということ。
ここは教えていただいたとおりに、空港カウンターでタクシーをお願いして(白タクはぼったくられる)、第2ターミナルへ移動しました。車10分って舐めてかかってたら、本当にどう足掻いても荷物持って徒歩では無理な感じだった・・・(^-^≡^-^)

第2ターミナル着いて、荷物預けようとロッカーを探し・・・てもない/(^o^)\
あ、手荷物預かりは一応あるのね(^-^≡^-^)
最初は、荷物2つ(キャリーと中身殆ど入ってないショルダー)預けようとしたんですが、1つにつき300ルーブル(うろ覚え)と言われ、1つにしました。高いよ!
で、空港からバスに乗り、終点の地下鉄マスコフスカヤへ。20~30ルーブルだったと思います。
この時点で、8:30位だったかな。動物園は10:00開園なのでまだ時間あるってことで、朝ご飯。どこにでもあるお店では食べるのは避けたかったんですが、周りにお店あんま見当たらなくて、マクドナルドでしたww
e0163618_22344928.jpg


いい時間になったところで、地下鉄に乗りこみました。1本なので便利。
どこまでも深く潜っていきます。これ、通勤で遅刻しそうになった時とかめっさ焦るだろうな・・・。
特に上りは脚攣りそうな気がする(^-^≡^-^)
e0163618_2259814.jpg


8駅先のゴリコフスカヤで降りて公園内を歩きます。
e0163618_2321778.jpg

気温は予報では-9℃でしたが、実際は手元の温度計で-2℃。チェリャビンスクとペルミに比べたら春です\(^o^)/

乗り継ぎの場所をサンクトペテルブルグにした目的はもちろんここ。
ロッシーの出身地・レニングラード動物園です。
e0163618_22392219.jpg


これ、前からあったっけかな・・・。暗くなればライトアップされるのでしょうか。
e0163618_2240373.jpg

e0163618_22402119.jpg


入園料は350ルーブル。
e0163618_22412877.jpg


ガッツリ、ホッキョクグマ推しです。
e0163618_224146100.jpg

e0163618_2242631.jpg


園内図。
e0163618_22425954.jpg


ああ、久しぶり(*´∀`)
e0163618_22434933.jpg

e0163618_224467.jpg


ここには、ロッシーのお父さん・メンシコフとお母さん・ウスラーダがいます。

・・・って、またコレかーーー!!!!/(^o^)\
e0163618_22461110.jpg


いや、今日は気温が高いから、ガラスの端っこはうっすら見えてるぞ(^-^≡^-^)
e0163618_2343493.jpg


いける、いけるぞ・・・多分。
e0163618_2352299.jpg

e0163618_2362678.jpg


見えたー!!!\(^o^)/
しかしこれ、キッツイ・・・(ノ∀`)
e0163618_237423.jpg


メンシコフさん、お久しぶりですー!!(*´∀`)
e0163618_2383328.jpg


ここで私、気付きました。ガラスの端からどこを見渡してみても放飼場にウスラーダさんの姿がありません。
もちろんお隣の放飼場にも。
前回訪ねた時にお話してくれた担当さんの姿は見当たらず、探してお呼び出しするのもお忙しいだろうから気が引ける。(前回は近くを通りかかったスタッフさんにホッキョクグマのことを尋ねたら、わざわざ担当さんを呼んでくれたんです)

どうしよーと迷ったのですが、やはり知りたい!ということで、近所のサル舎(私、鳥舎と思ってたけど、今園内図見返してたら、サルだった・・・)で作業されてた女性飼育員さんのところへ突撃(^-^≡^-^)
「ウスラーダさんは今年出産したのですか?」と聞いたところ、Yesと!
いつ生まれたのかお尋ねすると、いまひとつ伝わらず・・・私も携帯の電源落としてて翻訳使えないし(Wi-FiないからiPadも無理だし)、メモ帳に単語書いたり身ぶり手ぶりです。
初めて行った時に、ロシア語片言でも分かるように勉強せねばと思ったのに、案の定ひとかけらも出来ていないクズです(^-^≡^-^)
しかし飼育員さん凄く良い方で、わざわざスマホ出してロシア語→英語の翻訳変換見せてくださいまして。
何日かは(私には)分かりませんが、出産して今お籠り中だと教えてくれました(*´∀`)
お仕事邪魔しちゃったのに本当にありがとうございます!美女でその上優しいとか最強\(^o^)/
(前回も思いましたが、美女多い。レニングラードは容姿選考でもあるの・・・(^-^≡^-^)

このあと再びメンシコフさんを必死で撮りましたが、写真全部こんな感じ・・・(^-^≡^-^)
e0163618_23305522.jpg


苦戦していた私を見かねたのか、数メートル先のスタッフ専用出入り口で立ち話をしていたおじさん2人が私に向かって笑いながら手招き。
入口まで行くと、ちょうどガラスが途切れて遮るものは檻だけ。ここから撮っていいよということみたいでした。
有難い!

しかし、距離あったとはいえいつもの「シャッター押すだけ」の結果、結局これ/(^o^)\
せっかくの厚意を・・・すみません(ノ∀`)
あの、わたしの写真では分かり辛いんですが(ノ∀`) とても優しいお顔をしてたんです(*´∀`)
e0163618_23355218.jpg


ここでもウスラーダさん出産してお籠り中なんですね?と聞いてみたら、赤ちゃんを抱きかかえてあやす仕草やミルク飲ませる仕草で答えてくれたスタッフさん。
私、テンションあがってヒャッホー\(^o^)/てなってたので、肝心の何頭生まれたのかとか聞き忘れてしまいました、不覚!
でもレニングラードのスタッフさん本当皆親切で大好きだわー。また行きたいです。
e0163618_2341368.jpg



さて、色々観たいところですが、サンクトペテルブルグはあくまで乗り継ぎ。あまりゆっくりもしていられず、空港に戻りました。
14:05の便でヘルシンキへ。ペテルブルグとは近いのですが、時差があるので、13:20着です。
バスで市内へ移動した後、ヘルシンキ中央駅でロッカーに荷物を預けて街中へ。ちなみにバス5ユーロ、ロッカー4ユーロでした。2年前に比べるとキツイ(ノ∀`)
気温は-4℃。
e0163618_23521254.jpg


ショーウィンドウ。
e0163618_23552129.jpg


ランチ兼お茶で空腹解消してからヘルシンキ大聖堂へ行きました。
新郎新婦がいらっしゃいました(*´∀`)
e0163618_23523469.jpg


中はとってもシンプル。
e0163618_23533569.jpg

e0163618_23535995.jpg

e0163618_23541015.jpg


大聖堂前。
e0163618_2354356.jpg


駅前に戻りお土産を物色してたらいつの間にか夕方。スーパーで晩ご飯買って夜行列車に乗り込みました。
この列車で最終目的地へ~\(^o^)/
e0163618_23582745.jpg

by eisbaer55555 | 2014-02-21 23:59 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(2)
前回の続きです\(^o^)/

2/16、13:57。お昼寝タイム。
e0163618_21255018.jpg

e0163618_2126176.jpg


13:59。しばらくこのままかなーと思いきや、
e0163618_21265225.jpg


14:00。バフィンさん、「また来たのか・・・」とか思ってそうw
e0163618_21273830.jpg


14:02。俺は出来る!!
と、主張したげなゴー様。
e0163618_2128588.jpg


何かゴソゴソしてるゴー様。
e0163618_21285450.jpg


バフィンさんの肩辺りをご覧ください。
この枝はゴー様が置いたのでしょうか・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21291679.jpg


14:07。天を仰ぐゴー様。
e0163618_21304118.jpg

e0163618_21305849.jpg

e0163618_21311041.jpg

e0163618_21312433.jpg

一体何が気になるのでしょうか・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21313514.jpg

e0163618_21321853.jpg

e0163618_21323455.jpg

e0163618_21324711.jpg


14:23。薄目を開けてゴー様をチラ見バフィンさん。
e0163618_2134416.jpg


14:25。可愛いポーズ連発のバフィンさん。
e0163618_21353316.jpg

e0163618_21354921.jpg

e0163618_21361665.jpg

e0163618_21363370.jpg


14:27。そして詰め寄るゴー様。
e0163618_21372758.jpg


そんなゴー様を許すというか、わりと放置なバフィンさん\(^o^)/
e0163618_21382328.jpg


14:41。バフィンさんが動き出すとついてゆくゴー様。
e0163618_21391380.jpg


14:47。かくれんぼ。
e0163618_21394763.jpg


14:49。バフィン、
e0163618_21403015.jpg


さーーん\(^o^)/
e0163618_21405077.jpg


あーー、もう!
e0163618_21413244.jpg


14:56。結局定位置に・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21421343.jpg


スタッフさんブログでも、最新のゴー様バフィンさんの様子が\(^o^)/
要領の良い男・ゴー様ww
by eisbaer55555 | 2014-02-20 21:44 | ゴー様とバフィンさん | Comments(0)
続きです\(^o^)/

11:31。この日は立ちあがる率が高かったゴー様。
e0163618_21281690.jpg

e0163618_21291353.jpg

e0163618_21292390.jpg


11:33。歩く姿は百合の花。
え?女性への褒め言葉?いいんです、ゴー様は女性より美しい\(^o^)/
e0163618_21294834.jpg


11:40。いざ。
e0163618_21304437.jpg


(背後から)
e0163618_2131825.jpg


そろり。
e0163618_21313456.jpg


バフィンさんのお尻に鼻先が埋もれてますよ(^-^≡^-^)
e0163618_2132223.jpg


バフィンさーーん。
e0163618_21325038.jpg


11:42。気を引くために、小枝を差し入れ(^-^≡^-^)
e0163618_21332122.jpg


一度後退したあと、
e0163618_21335846.jpg


ガッと詰め寄ろうとして怒られる(ノ∀`)
e0163618_2134223.jpg


11:43。懲りずに別の小枝を・・・(^-^≡^-^)
薔薇の花をくわえてもお似合いになると思います\(^o^)/
e0163618_21343895.jpg


11:49。こっちの方がいいかな、と思い直したのかポリタンをサルベージするゴー様。
e0163618_21391813.jpg

e0163618_21395534.jpg


11:51。いざ。
e0163618_21412537.jpg


ドヤッ。
e0163618_2142068.jpg


しかし結局、
e0163618_21423048.jpg


こうなる。
e0163618_21424771.jpg


ああ・・・(ノ∀`)
e0163618_21435100.jpg


11:53。何がいけなかったのか反省。
e0163618_21435122.jpg


悟りを開き中。
e0163618_21441465.jpg


11:54。1分で悟りを開き、行動再開。
諦めない男・ゴー様。
e0163618_21444959.jpg


11:56。お?
e0163618_21455142.jpg


おお?
e0163618_21461264.jpg


おおおおお?
e0163618_21463840.jpg

e0163618_2146485.jpg

e0163618_21465824.jpg


おおーっ!!!
e0163618_21474476.jpg

e0163618_21475629.jpg

e0163618_2148156.jpg



ドヤッッ\(^o^)/
e0163618_21492731.jpg

e0163618_21503098.jpg

e0163618_21504586.jpg

e0163618_2151282.jpg


11:58。そろそろ怒られる??(^-^≡^-^)
e0163618_21523062.jpg


12:00。その前に離脱。空気を読める男・ゴー様。
e0163618_21531421.jpg


まだ続きます。
by eisbaer55555 | 2014-02-19 21:53 | ゴー様とバフィンさん | Comments(0)
ペルミ動物園、今回が3回目だったんですが、初めてひととおり見て回りました。
(といってもホッキョクグマが気になるので超駆け足でしたが)

とっても丸い(^o^)
e0163618_22262025.jpg


何故かトレイに入っていた子。
e0163618_22271562.jpg


こちらもお丸くていらっしゃる(^o^)
e0163618_22282610.jpg

e0163618_22284280.jpg


そしてガラス張りだと、やはりこう/(^o^)\
金網&檻の二重構造は確かに厳しいですが(姫路イメージしてもらうといいかも)、ホッキョクグマ舎がガラス張りでなくて本当に良かった・・・(ノ∀`)
e0163618_22292475.jpg


気温、お昼に見たら17~18℃の間で(温度計直前までポケットに入れてましたが)、前日のチェリャビンスクより暖かいはずなんですが、体感としてはペルミの方が寒かった気がします。
e0163618_22343186.jpg

カメラのバッテリーも予備もろとも速攻切れましたし・・・(^-^≡^-^)
お昼にちょっとホテル戻って充電したけど。

そして髪の毛は凍りましたwww
e0163618_2236164.jpg

わたし何か変な手袋してますけど。
これ、出発する時手袋とマフラー自宅に忘れて、指なし手袋を関空で(ホッキョクグマ柄につられ)、その後ロシアで指なしとかムリだろって思い、指あり(赤い方)をプラハで買ったのです(^-^≡^-^)

まあ、そんな中でももちろんホッキョクグマは元気!
飼育員さんが、変形ポリタンのようなおもちゃを持って登場。ガン見するユムカさんです。
e0163618_224388.jpg


何ソレ。
e0163618_22433245.jpg


よこせ。
e0163618_22435010.jpg


飼育員さん、おもちゃで釣りつつ、もう片手でおやつあげてました(^ ^)
e0163618_224657.jpg


おやつももっとよこせ。
e0163618_2246307.jpg


檻で目が隠れましたが、ジローリ、とこちらを伺う(^-^≡^-^)
e0163618_22471365.jpg


下から覗いてるのはセリク君。彼は淵歩きができません。
e0163618_22483515.jpg


だからそれをよこせって言ってんだよ。
と、思わずヤンキー風のセリフが浮かんでしまいます(^-^≡^-^)
e0163618_2250159.jpg


おやつ、コロン。
e0163618_22505594.jpg


まあ、お顔を見ただけで気が強いのが分かるユムカさん。
アンデルマさんに対しても・・・。

それ、わたしにもよこせ。
(揉めることもなくシェアしてて感心してしまいました)
e0163618_22532371.jpg


ん?
e0163618_22542194.jpg


んん?(^-^≡^-^)
e0163618_22545399.jpg


おいコラ、何してんの/(^o^)\
e0163618_22554710.jpg


いやーっっ、この小娘、ゴー様のお母様に何てことするのーーーーっ!!!!(T□T)
e0163618_22565619.jpg


アンデルマさん、噛みつかせたまま、ユムカごと前進~後退の常同しておられましたけど(ノ∀`)
e0163618_2258413.jpg


何でアンデルマさんのお耳の辺り、濡れた毛束がそのまま乾いたみたいにゴワついて見えるんだろう・・・??と思っていたら、原因はお前か(^o^#)
e0163618_2302083.jpg

まあ、血も出てないので本気ではないでしょうが、頼みますよもう・・・(^-^≡^-^)

さて、ちびっこ2頭が来た事で、飼育員さん達もまめに様子を見に来ます。
こちら、セリク君。
e0163618_2331659.jpg


可愛い(*´∀`)
e0163618_234340.jpg


ごろろーん。
e0163618_2342765.jpg


ごろろろーん。
e0163618_2345849.jpg


ユムカさんとの対比もあって、余計におっとり感際立つ\(^o^)/
この時、飼育員さん3人程来てたのですが(全員女性)、メロメロだったもんなww
e0163618_2362075.jpg


で、ユムカさんに対してもでしたが、おやつあげたりの合間に、ペチッと軽く叩いたり撫でたりと、とにかくベタベタ触りまくり!羨ましい\(^o^)/

・・・・・・Σ(゜д゜)ハッ
ということは、幼少時のゴー様にも・・・触りまくりの撫でまくり・・・・・・・・・。
うわーーーっ、9年前の話だけど、嫉妬でハ☆そう!!!!/(^o^)\

お昼ご飯?には何と生き餌も!
(ネズミとか小さいウサギ位の大きさ。何かよく分からなかった)
e0163618_23132112.jpg


わりと、見るのは平気な方です。
思い入れある動物とかならまた違うんでしょうが、私もお肉は食べますし好きですし。
e0163618_2313463.jpg


3回行ったし、今回で満足するかな・・・と思ってましたが、やはりまた行きたいペルミでした。
アンデルマさん、どうかお体ご自愛ください!
e0163618_2325287.jpg

e0163618_2322651.jpg


ホッキョクグマの写真、残りはまた後日(^ ^)

ペルミ、動物園の隣の教会も綺麗で好きです。
e0163618_23244821.jpg


動物園の向こうは川。
e0163618_23261489.jpg


近くの建物。絵、デカイ。
e0163618_23271090.jpg


これも動物園近く。この市章、ホント好き(*´∀`)
e0163618_2328171.jpg


名物くまさん。毎回会いに行きます。
e0163618_2328517.jpg


また来れるようにとお鼻を撫でる~~。
e0163618_23291851.jpg


スーパーにて。可愛い(*´∀`)
e0163618_23301080.jpg

by eisbaer55555 | 2014-02-18 23:30 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(2)