素敵ベアーをショボいコンデジで撮り続けています。


by eisbaer55555

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ペルミ動物園横の教会。雰囲気良くて好きなのですが、今回工事中でした。
中から何か運び出してたけど、改築?移転?
e0163618_20540587.jpg


ユムカさん。雪かき・お掃除のために隣のお部屋への出入り口が閉じられると、
e0163618_20485150.jpg


興味津々で、
e0163618_20490166.jpg


鍵?を触ります。
e0163618_20490941.jpg


スロープから遠くを見渡すユムカさん。
e0163618_20491938.jpg

e0163618_20493389.jpg


この日の午後は雪がおさまってました。
e0163618_20500074.jpg

e0163618_20502607.jpg

e0163618_20504657.jpg


アンデルマさんのお耳を吸う二頭。
e0163618_20505680.jpg

e0163618_20510887.jpg


飼育員さんが来た時のユムカさん。
e0163618_20511710.jpg

e0163618_20512867.jpg

e0163618_20513848.jpg

e0163618_20514964.jpg


不安定なバケツを踏み台にして、外を眺める。
e0163618_20515918.jpg

e0163618_20521138.jpg


15時前だったかなー。スタッフさんが声をかけてくださいました。
最初苦心しながら(スタッフさんは英語で)、アンデルマさんのお話とかしてたんですが。
スマホ圏外だから翻訳も使えないし、私は毎年誓うにも関わらず、相変わらず片言もロシア語話せないダメ人間・・・てことで、PCのある事務室?に寄らせていただきました。
図々しくも、暖かい紅茶いただいてしまって。
(私薄着なので寒そうに見えたんだと思います(^-^≡^-^) 美味しかったです(´;ω;`)アリガタヤ・・・

お部屋に入ったらゴー様の幼少期の写真が柱に飾ってありまして!
(お部屋の中の写真は控えますが)柱から外して近くで見せてくださったので、撮らせていただきました。
ピンボケすみません・・・。ああ、ゴー様幼少期から何とお可愛らしい・・・。
e0163618_20532847.jpg


ゴー様のお父さん、ユーコンさんがカザン動物園で亡くなったのがいつだったのか知りたかったので、お尋ねしました。
分厚いファイル取り出して確認してくださって、2014年7月30日だと教えていただきました。
原因は心臓とか、内臓疾患のようです。長い間患っていた、と・・・。
ユーコンは、大きくて、美しくて、とても賢いクマだったとおっしゃってました。
私は一度しか会えなかったけど、全く同感です。

そうそう、ゴーゴの名前の由来について、尋ねられました。(アンデルマさんやセリクの名の由来教えてくださったけど、私が追い付かず翻訳画面最後まで読み切れなかった・・・情けない(ノ∀`)
551蓬莱さんからだとはお話しましたが、ゴー様にぴったりの素敵なお名前だということをもっとしっかり説明したかったなあ。
スタッフさん、ゴー様やお嫁さんや子ども(バフィンさんモモちゃん)のことも気にしておられたし、シルカ(イッちゃん)がノヴォシビルスクから天王寺に来たこともご存じでした。
youtubeとかも見てらっしゃるようです。
私イチ推しのゴー様の初期トレーニング動画を見てもらったら、セリク君たちの動画も見せてくださいました。
本当にありがとうございました。

ユーコンの血を引く最後の子であるユムカさんが、こうしてアンデルマさんに甘えてるのがとても印象的でした。
また会いに行こうと思います。どうか三頭ともお元気で!
e0163618_20534135.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-31 21:51 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(2)
押され気味のゴー様。
e0163618_22335577.jpg


何故か、
e0163618_22340393.jpg


ごろん、
e0163618_22342059.jpg


ごろろーんと転がります。
e0163618_22343164.jpg


私から見れば、
e0163618_22344391.jpg


大層お可愛らしいのですが、
e0163618_22345905.jpg


残念ながら、
e0163618_22351106.jpg


オホトさんの心には響かなかった模様(ノ∀`)
e0163618_22352356.jpg


怒られる・・・。
e0163618_22353336.jpg


でも懲りずに何度かやってました(^-^≡^-^)
e0163618_22355705.jpg

e0163618_22360614.jpg

e0163618_22362048.jpg


一度ゴー様がプールに入ると、
e0163618_22364302.jpg


出てこようとすると怒られます(^-^≡^-^)
e0163618_22365292.jpg

e0163618_22370021.jpg


お水をバシャバシャ叩いてみせるゴー様。
e0163618_22370848.jpg

e0163618_22371847.jpg

e0163618_22372721.jpg


私、こういうオホトさんの表情、天王寺で見たことあるわ・・・。
バフィンさんもこんな顔してたわ・・・(^-^≡^-^)
e0163618_22373544.jpg

e0163618_22374500.jpg


2歳君はお隣の様子にそれ程関心を示さず。
e0163618_22380009.jpg


まあ、始まったばかりだと思うので、
e0163618_22380870.jpg


二頭ともストレスにならない程度に過ごしてね、と思います。
e0163618_22381808.jpg

e0163618_22382767.jpg


16:00位には、もう揉める(?)こともなく、オホトさんは陸上、ゴー様は水中常同に戻ってました。
e0163618_22383904.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-30 22:54 | ゴー様@アドベンチャーワールド | Comments(4)
本日、大晦日ぶりに行ってまいりました。何と2016年初ゴー様です(^-^≡^-^)

海獣館2階のエンペラーペンギン(後ろ姿)。すっかり大きくなりました。
白っぽい毛が大分抜けてます\(^o^)/
e0163618_22175419.jpg


到着したのは10:30。オホトさん出ておりました。
e0163618_22164488.jpg

e0163618_22165467.jpg

e0163618_22170610.jpg


そして12:15頃、ゴー様と交替。
e0163618_22180878.jpg


ゴー様が大事になさっていたブイがないな・・・?と思って飼育員さんにお尋ねすると、『(同居訓練で)集中してもらうため』というようなお話だったのですが、でもまだ交替してるけど???
e0163618_22182429.jpg


と、思っておりましたら、
e0163618_22422457.jpg


何と、ゴー様のおやつの時間が終わったら、するっとオホトさん登場!
e0163618_22183336.jpg


14:50頃のことでした。
e0163618_22184621.jpg

e0163618_22185501.jpg


最初、二頭とも入口見つめたりして帰りたそうだったような(^-^≡^-^)
e0163618_22190516.jpg

e0163618_22204740.jpg

e0163618_22205809.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-30 22:31 | ゴー様@アドベンチャーワールド | Comments(0)

2016.1.12 ペルミ動物園

今回唯一2日連続で行ったのがペルミ動物園でした。
2日目もせいぜい-8℃くらいだった気がします。(温度計忘れていったので体感)
ただ、前日に引き続き午前中は雪結構降ってました。
e0163618_21185514.jpg


ホッキョクグマ舎。毎日雪かきが大変そうです。
見つめるセリクに頭から雪をかける飼育員さんwww
e0163618_21083217.jpg


雪まみれ(^o^)
e0163618_21084288.jpg

e0163618_21085217.jpg

e0163618_21090737.jpg


アンデルマさんは雪をかけられたわけではありませんが、うっすら積もってました。
e0163618_21091635.jpg

e0163618_21092878.jpg


今回おお!?と思ったのが、このような場面。
e0163618_21093946.jpg


これは、セリク、ユムカさんに乗っかろうとしてるよね??
e0163618_21101825.jpg


ええー?3歳でしょ、早くない??(^-^≡^-^)
e0163618_21102948.jpg


まあ、ユムカさん逃げておりましたが・・・。
これは来年以降も注目だわ、と思いました。
e0163618_21103890.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-29 21:28 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)
放飼場内にどどーんと設置されたジャンプ台(?)
e0163618_21311969.jpg


何故広いわけでもないスペースに・・・と思いましたが、もう慣れたものなのか、常同はスロープ下をくぐって淡々と。
e0163618_21255361.jpg

e0163618_21285292.jpg


ここは本当に飼育員さんとクマ達の距離が近いなーと思うのですが、こんなものも気軽にあげちゃってます(^o^)
何だろう、ハイレモン(分かるかなー)みたいなタブレット菓子?
e0163618_21260547.jpg

e0163618_21261311.jpg


この日のペルミは-2℃位。なので、寒さはそんなでもなかったんですが(冬のペルミなら-10℃はないと!)、雪が結構降ってて、途中で一眼諦めてコンデジ1本に切り替えました。
e0163618_21264335.jpg

e0163618_21265308.jpg

e0163618_21270559.jpg

e0163618_21273355.jpg


ユムカさんは本当に飼育員さんを気にしますねー。
雪かきしてたら、前脚出してその道具を寄越せと言わんばかり(^o^)
e0163618_21274185.jpg

e0163618_21275229.jpg

e0163618_21280190.jpg

e0163618_21281036.jpg

e0163618_21282377.jpg

e0163618_21283209.jpg

e0163618_21284377.jpg


もう3歳で、アンデルマさんより大きいくらいなのに、まだ淵歩きが出来るんですねー。
素晴らしい運動神経\(^o^)/
e0163618_21293382.jpg

e0163618_21302959.jpg

e0163618_21303845.jpg


雪、食っちゃうよ。
e0163618_21304766.jpg

e0163618_21305636.jpg

e0163618_21315088.jpg


立つと大きい\(^o^)/
e0163618_21320005.jpg

e0163618_21321019.jpg

e0163618_21321943.jpg

e0163618_21322765.jpg

e0163618_21323587.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-28 21:51 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)

2016.1.11 ペルミ動物園

前日1/10、早々にロストック動物園をお暇して11:00台の電車でベルリンへ。
朝出かける前に確認したら大丈夫だったのに、また電車少し遅延してる区間がありまして。
キャリーは機内持ち込み可のサイズだし、あとカメラ入れてるリュックだけなので最悪オンラインチェックインして、45分前に駅着いたら何とかなるかな・・・うーんヤバい(^-^≡^-^) などと考えてヒヤヒヤしましたが、無事16:00前に空港駅に到着しました。

今回、最初にゲルゼンキルヒェンに行ったので、その後がちょっと動きづらくて。
2つめに訪問するところを、ベルリンかニュルンベルグか・・・と色々悩んだのですが、毎回一つは初めての都市(動物園)を入れるようにしてるので、ロストックに決めました。
ただ、ベルリンまで時間かかるのがネックでしたね。肝心の動物園見る時間が少しだったので、ここは勿体ないことしたなと反省してます。
ロストックはまたゆっくり見たいなあ。

何はともあれちゃんとシェーネフェルド空港に着きまして、17:05発の便でモスクワに。そこから乗り継ぎで3:15にペルミ空港着、ホテル到着は4:15位だったかな。
翌日の準備してお風呂入ったら5:30。8:30に目覚ましかけてたけど、寝過ごしました/(^o^)\
まあ、動物園10:00からだからいいんですが・・・。

10:00過ぎに入園!
クマ舎。私はこの三角屋根の下の部分にあったアンデルマさんの絵(写真?)が好きだったんですが、完全になくなってました(ノ∀`)
e0163618_21210716.jpg


ユムカさん\(^o^)/
e0163618_21222821.jpg


そしてゴー様のお母様、アンデルマさん\(^o^)/
e0163618_21223818.jpg


セリク君\(^o^)/
ところで、その後ろのスロープ?ジャンプ台?みたいなものは何ですか?(^-^≡^-^)
e0163618_21592080.jpg


何かロープやら何やらぶら下がってますけど・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21224892.jpg


二頭とも大きくなってました!
もう三歳かあ・・・早いなあ。
e0163618_21230087.jpg


スロープ上のユムカさん。
e0163618_21230990.jpg


どういう経緯で設置されたのかは分かりませんが(聞けば良かった)、この上に登ると視線が来園者より上になるのは良いかもしれません。
e0163618_21232389.jpg

e0163618_21233180.jpg

e0163618_21234910.jpg


アンデルマさん。お元気そうで本当に嬉しいです。
e0163618_21234168.jpg


相変わらず、じゃれ合う二頭。
e0163618_21235926.jpg

e0163618_21241066.jpg

e0163618_21241924.jpg

e0163618_21242897.jpg

e0163618_21243871.jpg


ところでペルミ動物園のアムールトラ舎、外側のフェンスと内側の檻の間が10㎝そこそこしかないんですが・・・。
e0163618_21252011.jpg


指突っ込んだら届きそうだよ・・・凄過ぎ(^-^≡^-^)
バカなことする来園者はいないということなのでしょうね。
e0163618_21252934.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-27 22:11 | ホッキョクグマ(ロシア) | Comments(0)

フィーテちゃん。続き

1/10に訪問したロストック動物園。

ヨーロッパの動物園に行くと高確率で遭遇するもの・・・今回も連れだっていらっしゃいました(^o^)
e0163618_21470196.jpg


どこでも自由にお散歩するフリーダムクジャクさん。どういう特権・・・(^-^≡^-^)
e0163618_21471263.jpg


さて、ホッキョクグマ舎。
ドイツの他の園のように土はないものの、大きな木に枝を入れてもらっております。
e0163618_21460509.jpg

e0163618_21473163.jpg


フィーテちゃん、ちょっとタレ目気味でお可愛い(´∀`*)
e0163618_21475225.jpg


このステッキのようなものは何かしら?
e0163618_21480307.jpg

e0163618_21481262.jpg

e0163618_21482961.jpg

e0163618_21483802.jpg

e0163618_21485286.jpg

e0163618_21490124.jpg


お母さんは基本的にフィーテちゃんを好きに遊ばせていました。
e0163618_21491263.jpg

e0163618_21492258.jpg

e0163618_21493288.jpg

e0163618_21494557.jpg

e0163618_21495553.jpg

e0163618_21500767.jpg

e0163618_21501664.jpg

e0163618_21502576.jpg

e0163618_21503625.jpg

e0163618_21504555.jpg


ボウリングのピンのようなものも。
e0163618_21505460.jpg

e0163618_21510361.jpg

e0163618_21511081.jpg


カラスに狙われつつ、お肉のかけらをつまむフィーテちゃん。
e0163618_21512304.jpg

e0163618_21513040.jpg


また会えますように!次はゆっくり会いたいなあ。
e0163618_21513948.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-26 22:04 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)

フィーテちゃん。

1/10に訪問したロストック動物園。

母子がいた獣舎はこんな感じでして、
e0163618_22441801.jpg


上の写真右端のアップがこちら。
e0163618_22444478.jpg


この右端に来ると、親子の姿が近くで見られます。
e0163618_22454376.jpg


今1歳のフィーテちゃん!
ゴー様と同じお誕生日なんですね~(´∀`*)
e0163618_22461902.jpg
e0163618_22462806.jpg


後ろ、お母さん。
お隣の獣舎見たけど、お父さんには会えずじまいでした(ノ∀`)
e0163618_22463659.jpg
e0163618_22464439.jpg


心配だからあまり身を乗り出さないで(^-^≡^-^)
e0163618_22465245.jpg
e0163618_22470073.jpg
e0163618_22470969.jpg
e0163618_22471808.jpg


お母さんと対決。
e0163618_22473662.jpg
e0163618_22474470.jpg
e0163618_22475373.jpg


右後ろ足がキュートなフィーテちゃん。
e0163618_22480160.jpg
e0163618_22481380.jpg
e0163618_22482148.jpg
e0163618_22483026.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-25 23:31 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)
※この記事はクマ写真ないです。

前日の1/8、動物園を出てゲルゼンキルヒェン中央駅に戻り16:53発の電車で出たのですが。
駅で切符買う時に一応タイムテーブル調べたらですね、こんなん出まして。(ドイツ便利!切符の券売機でタイムテーブル分かるのですね~)
e0163618_22301123.jpg


キャンセルって何ぞ?(^-^≡^-^) とりあえず代替の電車出るみたいだけど・・・
と思ってたら、案の定乗り換え駅のハンブルクまで50分の遅延/(^o^)\
乗り逃した20:21発の次は22:58発だ/(^o^)\
e0163618_22301809.jpg


当初、一気に行かないでハンブルクで途中下車して駅前で泊まって、朝早めに出ようかなーと考えてホテル取ってたんです。
でも何かそれも面倒だなって気が変わって、一気にロストックまで行っちゃうことにしたんですね。
現地に来てから知ったんですが、年末にケルン・ハンブルク駅周辺で外国人による犯罪多発したっていうし。
まあでも駅構内の24時間営業のマクドナルドで時間潰しながら、あまり意味なかったなって思いました(^-^≡^-^)
ロストック着いたの1:14着でしたよ・・・。
ハンブルク駅、特に緊迫した雰囲気は感じなかったのですが、警官が4人一組で見回りしてました。
私はそれをボーっと見ながら、ひたすらマクドに感謝していた・・・。低価格で2時間半潰せた・・・ありがとうありがとうマクドナルド。
深夜のチェックインでしたが、ホテルは駅前すぐのところだったし、まあ4時間半は眠れたので良しとします。

ロストック中央駅。シンプル。
e0163618_22302610.jpg


動物園までは、3番のトラムで約20分、2ユーロ。(6番のトラムでも行けるけど、3番の方が停車駅少ないっぽかったです)
e0163618_22303856.jpg


入園料は16ユーロ。園の入口からホッキョクグマ舎が近くて徒歩3分くらいだったかな?
少ししか時間取れなかったので有難かったです。
e0163618_22304715.jpg


クマ舎周辺の表示。
e0163618_22310236.jpg


何か凄い古い感はある・・・。
e0163618_22312585.jpg

e0163618_22314329.jpg

e0163618_22315297.jpg

e0163618_22320162.jpg

e0163618_22321091.jpg

e0163618_22321852.jpg

e0163618_22322660.jpg

e0163618_22323436.jpg

e0163618_22324279.jpg


広いけれども傷んでるよなーと思ったら、やはり新獣舎のための寄付を募っておりました。
e0163618_22325004.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-25 22:36 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)

アントニアさん 続き。

1/9のZoom Erlebniswelt(読めない)です。

広い放飼場2つ。どっちがどっちだったかもはやうろ覚え(^-^≡^-^)
e0163618_22145415.jpg

e0163618_22151767.jpg

e0163618_22152830.jpg

e0163618_22160179.jpg


あちこちに果物が置いてありました。
e0163618_22160941.jpg


土と芝生羨ましい。
e0163618_22161799.jpg

e0163618_22162561.jpg


アントニアさん、プールには入らなかったけど、ちょいちょい動いておりました。
e0163618_22170835.jpg

e0163618_22171883.jpg

e0163618_22172944.jpg


土に埋もれる(^o^)
e0163618_22175334.jpg

e0163618_22180451.jpg


丸太で休憩。
e0163618_22181879.jpg

e0163618_22182901.jpg

e0163618_22183873.jpg

e0163618_22185219.jpg

e0163618_22191026.jpg

e0163618_22192015.jpg

e0163618_22193851.jpg


やっぱりまた会いたいです。元気でいてね(^ ^)
e0163618_22194626.jpg

by eisbaer55555 | 2016-01-24 22:19 | ホッキョクグマ(海外) | Comments(0)